M的 GWの過ごし方 3

このGW前半は天気もいいのにどこも行かず、読み残した本や、最近買った本をひたすら読んでました

180515308.jpg

153系電車!

小学校低学年の頃、亡きおやじと散歩の途中に見た「びんご」
この準急板かどうかまでは憶えてませんが、そのけったいな響きの名前の意味などわかるはずがなく、意味を聞いて納得。
次号特集が153系だと知ってましたので、久々に発売が待ち遠しかった1冊でしたが、

表紙からしてビンゴでした
やっぱソレか・・・

180515301.jpg

153系の全盛期は東海道新幹線開業前の東海道本線で、私が暗躍した時代は活動拠点が大阪以西。この「宮島」も元は東京・広島間でしたが大阪・広島間に縮小されていました。
すでに153オンリーの編成は少なく165が混じり、クハ153もほとんどが500番代でした

180515302.jpg
低運クハの写真は少なく、急行では「安芸」のみ

180515303.jpg
他は新快速色時代。デコッパチのクジラみたいですね

うっ! 
こ、これは・・・

180515304.jpg

さ、誘っとんのかー!?(爆)


いやぁ昔の写真ってほんっとに楽しいですね

500番代のクハは、72年当時神戸を走っていた急行すべてで撮ってますが「とも」だけはすでに新快速色になってしまってました。理由はもちろん、なくなる間際にあわてて撮ったから

180515305.jpg
「そんなもんいつでも撮れるがな」の悲しい結果。
「とも」は「びんご」を改称したものです

180515309.jpg

180515310.jpg
実は当時、どちらかといえば165の塗り分けが好きでしたが、今はこっちの方が好みかも知れません

まぁいずれにせよ

180515306.jpg

ほんま懐かしいわ

180515307.jpg




それにしても、惜しいことした(爆)



M的 GWの過ごし方 2


このGW前半は天気もいいのにどこも行かず、読み残した本や、最近買った本をひたすら読んでました

1805jt01.jpg

ジョイフルトレインの終焉!

なんかここんとこ鉄雑誌でJT関連の記事が多いですね、私としてはうれしい限りです。
ハマッてた当時、DJにはたいへんお世話になりましたが、それを作ってたのは現在風邪気味でおだいじに~の我が師だったとは・・・

1805jt02.jpg
現役の筆頭はやはり「なにわ」でしょう
というか、JR西以外は何が残っているのか知りません(読んでないんけ!!)
「なにわ」は現在の黄色の部分、昔はキンキラキンでした

JTといっても電車、気動車、客車とあったわけですが、私は客車以外興味ありませんでした。
なぜか電車、気動車はデザインがアレなものが多く、撮る気がしないものばかりだったのです。極めつけは気動車のフェスタ。結構神戸に来てましたが、そりゃもう・・・
あそこまでやれば天晴かもですが、撮ったら負けだと思ってました(爆)
興味ある方は「リゾートサルーンフェスタ」で画像検索してね

で、客車JTですが、すでに当ブログでやらかしたものは

サロンカーなにわ→

ユーロライナー→

サロンエクスプレス東京→

そしてもちろん みやび→

1805jt09.jpg

それ以外で好きだったのはコレ

1805jt03.jpg

1805jt04.jpg
あの国鉄がこんな明るい色~!! 長野の白樺(登場時)は驚きでした。

1805jt05.jpg

1805jt06.jpg
いろんな牽引機でやってくるのも魅力!!

でも、なんといってもJTの楽しさは
何時に来るのか、それ以前に来るか来ないか(ほとんどがツアーなので催行人員に達してなければ中止になる)さえも全くわからないのに線路際で待ってしまうバクチ&ドM的ゲーム、それに尽きるかと思います。


しかし
予想どおりに来てくれた時はうれしかったなぁ

1805jt10.jpg

1805jt11.jpg

ふふふ、
予想どおりや(爆)



M的 GWの過ごし方

18050211.jpg

鉄歴50年を迎えた私ですが、このGW前半は天気もいいのにどこも行かず、読み残した本や、最近買った本をひたすら読んでました

・・・鉄歴、なんの関係が?

18050212.jpg

急行形気動車!

いまいち好きではなかったキハ28・58ですが気動車ではいちばん世話になったヤツです。
でもこいつのことは全然知りませんでしたので罪滅ぼしの意味も兼ねて購入しました

18050201.jpg

山陽本線を急行でバンバン走ってた時、愛称板がついていればまた違っていたかも知れません。
ちゃんと意識して撮ったのは四国のうわじま(1枚w)と余部での但馬(5枚w)くらいでしょうか。あとはついでか、たまたま写り込んでるか・・・

18050214.jpg

18050206.jpg

18050215.jpg
こいつら、ほんま、ええコンビやわ
非電化のやや大きめの駅には欠かせません


18050216.jpg
色違いは珍しいので撮ってます
九州からの「とびうめ」800番代

とにかくよく乗りましたね~、みなさんもでしょ


18050204.jpg
こらこら、身を乗り出したら危ないぞ!!

18050205.jpg


18050202.jpg

18050203.jpg

18050207.jpg

知らん間になくなってました・・・


18050213.jpg
全力疾走の豪快な音、もう一度聞きたいです


18050208.jpg
わが町を行く

ああ、もっと撮ってたらよかったなぁ

18050209.jpg

そんなんばっかりや・・・


50周年!! 2

18042701.jpg

18042702.jpg

50年!!
5000系が

ということは
オレの鉄歴も50年やないかっ!!ないかっ!!ないかっ!!





ツッコミがないので進めます

18042703.jpg
実はこの大阪側のマークが見たくて三宮駅下りホーム東端のベンチに座ってました、1時間ほど(爆)
大好きだった5000系の50周年記念、
見に行かなくていいやと思ってましたがネットで見た画像で一変

18042704.jpg
この絵は見たいどす!!
50年前、わいはこの姿に惚れたんやさかいっ

イラストは6両の5000編成ですが、この編成の原型6両時代は短かった・・・

5000系は3両単位。2本で6両を作ってました。 

5051-5501-5001 + 5050-5500-5000 →梅田
5053-5503-5003 + 5052-5502-5002
5055-5505-5005 + 5054-5504-5004
5057-5507-5007 + 5056-5506-5006
5059-5509-5009 + 5058-5508-5008
5061-5511-5011 + 5060-5510-5010
5063-5513-5013 + 5062-5512-5012

6両なのでわが山陽へも乗入れてきてましたが上から2つ、5000と5002の編成は早い時期に8両になります。
その際、梅田方に2両足すのではなく

5051-5501-5001+5050-5500-5030 + 5040-5000
5053-5503-5003+5052-5502-5031 + 5041-5002

全自動密着を備えた太字2両を新造し向かい合わせで編入。8両は山陽に来れず、三宮で右の2両を落とした場合、5000と5002は来なくなるわけです。
さらに初めてのT車5563を編入した5012編成(宝塚線用だったらしいが扱いにくいと神戸線へ戻されたそうな)も来れず、しばらくは5004・6・8・10の4編成が私の遊び相手をしてくれました。
そして5200系が登場。5000系は冷房改造の頃から一部の編成がくずれはじめます

それでは各編成大阪方の写真をどうぞ
ほとんど出しつくしてますが、いつも何度でも(爆)
十三・西北の5000系はこちらにも→

まずは
5000

18042706.jpg
まっくろけー。上記の理由により5000の写真はマジでこれしかないw
8連化されたあとですね

5002

18042707.jpg
これは私の代表作デス。8連化されたあと。

18042727.jpg
冷改後

5004

いつもの月見山のカラーはもう見飽きてると思いますので、懐かしの春日野道駅でどうぞ
18042708.jpg
昭和の女性の向こうにはよく見ると国鉄ボンネット特急が!!
うずしおかっ!

18042709.jpg
相方は5055 好きな数字です

あ、春日野道を御存知ない方のために・・・
18042716.jpg
春日野道は神戸三宮駅からひとつ目の駅です
しかし編成長くなりましたなぁ(爆)

そして阪急の右側に沿って走っているのは
もちろんっ

18042717.jpg
京浜急行です

5006

18042711.jpg

18042712.jpg
振り返ればそこにも阪急!!

5008

18042714.jpg

18042713.jpg
冷改後

5010

18042720.jpg

18042721.jpg
冷改後

そして7連になった5012はあまり見かけず、撮ってませんが

18042722.jpg
デビュー時の相方5063、4+2になってます。前2両は5200系

18042723.jpg
5062が神戸側に出てるので5012は編成中間に

ちなみに私は看板いらねー派ですが
これらは要りますよっ!!(ケッ、勝手なやつ)

その後、2000系やあの2800系を組み込んだりで8連化され、山陽線内で見ることはなくなります
そして、リニューアル・・・
色んな事情があったのでしょう、車内は今風で見違えるようになりましたが、私個人のクソ意見としては3000、3300、5100、5300がそうであるように、
面影だけは残してほしかった・・・

18042728.jpg



18042724.jpg
現在は5050-5570-5540-5520-5593-5590-5500-5000てか

5050と5500と5000、この3両以外さっぱりわからんわ、
5100からの編入もあるし、もうおぼえられへんのぉ
ていうか、昨日何したかも覚えてないし(爆)

18042725.jpg

でも阪急5000系と聞くと今でも胸キュン(死語)
50歳おめでとう
いつまでも走れよ!

18042726.jpg


18042705.jpg
キュン


黄色い時間

まだ4月だというのに陽射しは夏っぽく気温も夏、寒い頃は「早くそうならないかな~」と思ってたハズなのに、いざなってしまうと懐かしいのが秋から冬の夕暮れ
強烈にまぶしいんだけど、どこか弱々しい黄色い太陽が
ノスタルジックな気分にさせてくれました

18422kk01.jpg

18422kk12.jpg

18422kk22.jpg

18422kk21.jpg

18422kk07.jpg

18422kk08.jpg

18422kk09.jpg

18422kk10.jpg

18422kk11.jpg

ほとんどがどこかへ出掛けた帰りですが

18422kk13.jpg

18422kk14.jpg
見たくてわざわざ・・・なんてことも

18422kk15.jpg

18422kk20.jpg

18422kk16.jpg

18422kk17.jpg
あ、デンシャの顔に!!

冬、小学校の帰り道の長い影
意外と背高いやん、オレ、とか思ったりしませんでしたか(爆)

18422kk18.jpg

18422kk23.jpg




プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: