M的後ろ向き(ケツ打ち)写真

今、おともだちブログの間でちょっとしたブームの後ろ向き(ケツ打ち)写真。

17329uk23.jpg
もうおなじみの写真デス

私の場合、
鉄道写真は前から車両アップ、これが一番迫力があってかっこいい!!
この考えのもと、実践してきたのですが、最近ではヨコから、後ろから、遠くからも好んで撮るようになりました。
デジカメで鉄写真再開したのは3年ほど前ですから、みなさんのブログを拝見しているうちにそうなっていったのかも知れません。
まぁ人それぞれ好きなように撮って楽しむのがイチバン!

さて、それでは私の後ろ向き写真の中から当ブログ向きのやつをご覧下さい


その1

SLを撮ってた頃はバカの一つ覚えのように線路端の至近距離から前面狙い。
この場合、後ろ姿をほとんど撮ってません。
それはフィルムの節約という理由に加え
17329uk02.jpg

17329uk03.jpg
後ろはたいていこうなるから
でも今見ると、コレはコレで好きだったりします。
白く輝くテールランプが印象的!
私はそう信じてるのですが、ちょっと位置が・・・もしかすると取込み時のゴミかもしれません(爆)

17329uk04.jpg


その2 いろんな方のお力をお借りして後追い写真を引き立ててみた

17329uk05.jpg
後追いしてる方の後から、ええ感じです


17329uk22.jpg
イヤ〜ン、エロい車とバスのオチリにおまる決壊(^∇^)ノ


17329uk24.jpg
赤い矢印と丸の部分に注目! 拡大してみよう
17329uk06.jpg
シェー、ヘンな犬


17329uk01.jpg
この人は後で水路にはまるのだろうか(さらり)

何のことかわからない方はコチラ→


その3 思わぬものが写ってる愉しみ

17329uk08.jpg

17329uk09.jpg

17329uk10.jpg

え!!

17329uk11.jpg

17329uk12.jpg

17329uk13.jpg

なんやこれエエエ!!?

17329uk14.jpg
たぶんコレやん~、こんなオモロイもん、
くそっ ちゃんと撮っとかんかい オレ!!

思わぬ物を見つけた場合、このように激しく後悔することが多い

この本はコレ→


その4

17329uk15.jpg
うっわー、なつかしーーー!!

17329uk16.jpg
昔、旅してたらこんなんがポツンと立ってたの見かけませんでしたか?

しかしこの写真は確か1971年の撮影・・・
この時代にデンコレンジ!!
いったいなんぼしたんでしょう、チン

17329uk17.jpg
こっちの方が一般的ですかね~


その5 泣ける写真

17329uk18.jpg
私ね、実は会社ぬけて必死で走ってきたんですよ、ギリギリ間に合いました。
ハハハ・・・昼間に保線工事をされてるとは思いませんでした、一緒に写っていただき光栄です。
お仕事頑張ってくださいね!!

17329uk19.jpg
あ、見張りの方も、ごくろうさんです!!

いや、大したことじゃないんですがね、
これが私にとって20系の見納めだったんですよね。

(泣)



その6 忘れ得ぬ光景

17329uk20.jpg

このええカメラもったお兄さん
列車通過後も私のように未練たらしくいつまでも撮るのではなく
後ろ姿をファインダーを通さず自分の目で見送ってます

背中からも蒸機に対する愛情や、
いろんな思いが伝わってくる写真
これこそが私の理想の後追い写真!

自分で言うのもなんですがよく撮ったなあと・・・

この時のこのシーン、思い出しただけで

・・・涙があふれそうになります





17329uk21.jpg

さあ兄ちゃん!!
一緒に泣こうぜ!!(核爆)





山陽近況報告

こんなおたよりをいただきました

「このごろ、阪急・阪神が多いですね。人気路線で視聴率アップの努力はわかりますが、アナタが好きなサンヨー3000系も忘れないでください。そろそろ次の6000系も出来るとのうわさ、もしよければ川重も偵察してきてもらえませんか。またサンヨーかとか言う輩は淀川にでも放り込・・・以下略」

ありがたいことです、こう言われては行くしかありません

17323sk17.jpg
最近、かまえて待ってると全然きませんが、どこかへでかけた帰り(夜とか)によくお世話になる初期アルミ3000F。それでも会えるので、まだ安泰と思ってしまってましたが、それは次の6000が出来るまでの話・・・


というわけでチャリでやってきたのはもちろん川重

17323sk01.jpg
な、なんや?(大糞核爆)
どなた?

17323sk02.jpg
コ丸でした。大阪の地下鉄は最近乗ったことないのでどんな電車が走ってるのか知りません

17323sk03.jpg
な、なんや? ガイコツの地下鉄か?

そして

17323sk04.jpg
お、コレはまさしく・・・サンヨー6000系!!
もう出来よるがな~
今年度はこいつか、6002やな


 * * * * *


何日か後、サンヨー須磨駅付近を歩いてると、やってくる3000Fの姿が!
とりあえずこのへんで撮れるトコといえば・・あそこしかない!!

ところが

17323sk05.jpg
うっわー、ココ、こんな障害物あったっけー!?

17323sk18.jpg
ちょっと前は、スッポンポンやったのに!!
17323sk07.jpg
くそっ たった30年ちょっとでこんなことになりよって(爆)

すぐそこに好きな電車が、少しの間、停まってます
さてあなたならどうしますか


 1 この場を離れ、どっかええトコないかあがく
 2 あきらめて写真は撮らず、見るだけにする
 3 泣く
 4 死んだふりする

私はもちろん

17323sk20.jpg

17323sk06.jpg

17323sk08.jpg

 5 糞写真製造機になる

ああ、残念やのぅ〜

「でも大丈夫!!」

この電車は新開地行、なので折返してアソコを通るやないですか!!
私は未だこいつをアソコで撮ったことがない、ふふふ、まちぶせじゃ〜
好きだぁったのよ あなが 胸の奥でずぅっとォォォ~

やっと思いを遂げることができそうです(大糞核爆)


 * * * * *


ところで川重の6000系はどんな具合だろう
もう出来ている頃かな・・・
先日、再びチャリでやってきたのはもちろん川重

17323sk13.jpg
やば、ほとんど完成や


ま、それはええとして


17323sk14.jpg
ど〜ん!

17323sk15.jpg
どど〜ん!!

17323sk16.jpg
こ、これはいったい!!!

すでに営業についてるのが6000と6001 で、これは6004!!
ということはえーっと6002でしょ、6003でしょ、んで6004

・・・ひょっとして3本!!

見たらわかるやろがー!!(糞爆)

年1~2本言うとったんちゃうんかい〜(泣)
しかし転防装備姿、初めて見たー、もしや・・直特!?

ともかくこれで一気に置き換えが進んでしまいそうです
1本くらいなら元気に稼働中の3000Fは免れるかもですが
3本ともなると・・・

おたよりいただいた方、こんな様子でした
私もファンとして3000系の今後の動向が滅茶苦茶気になりますが
最期まで見守っていきます


しかしこの手紙・・・・誰だったんだろう・・・


 * * * * *


17323sk09.jpg

17323sk24.jpg

17323sk10.jpg

17323sk11.jpg

17323sk21.jpg

17323sk22.jpg

そうですか

後輩が3本も・・・


17323sk23.jpg

いろいろありがとうございました

17323sk12.jpg



阪急十三駅 踏切ガイド

1732105.jpg
前々回ラストの写真で1つ目の踏切、狭い上に人通りが多いです

1732101.jpg
そしてふたたびココ。2つ目の踏切。
神戸線の電車は屋根肩白ばかりな上、好きになれない顔が多く、私としては非常に残念。5000系や7000系の番号ヨコよせはその最たるもの、あぁマジ残念

変な顔が来る、来ない、来る、来ない

1732119.jpg
来るぅぅぅぅ~~~!!

「でも大丈夫っ!!」銀行のCMかっ!!

そんな時には神戸線を捨てて少し進むと

1732102.jpg
ぐえへへへへっ

1732103.jpg
宝塚線と京都線の踏切がおまっせぇ

1732104.jpg
神戸線との距離はこのくらい

1732106.jpg
宝塚線と京都線の間に立ってみました

1732107.jpg
おっ、コレは・・・

1732108.jpg
タヌキやないか、久し振り~
タヌキも出るプロジェクトX→

1732109.jpg
うっひょー
たまらんのぅ~
・・・・

ここに家建てたろかっ!!(爆)


1732110.jpg
な、なんや!!(大糞核爆)
金夢(違)

1732111.jpg
京都線5・6号線ホーム。
ここから見るとちょっと新鮮な感じです

1732113.jpg
宝塚線3・4号線ホーム。
右の3号線の右側、線路をひっ剥がした跡のように見えるのは、実際12号線をひっ剥がした跡。

「ひっぺがす」というコトバを聞くと今でもハレンチ学園を思い出します、なつかしいなぁ~
ハレンチ学園みたいなおっさんなら知ってるんですが

1732114.jpg
奥には線路が一部残ってます。

1732115.jpg
ちなみにホームの壁の隙間からも見えますが、人の目を気にされる方は止めた方がいいでしょう(爆)

さてここで、この写真をご覧ください

1732121.jpg
これは駅の跨線橋から撮った写真、京都線5・6号線の上です
この真ん中へんを拡大しますと・・・

1732122.jpg
確かに3号線の向こうに線路が見えます、
ってかそこにいるのはカトー君ちゃうやろか!? 
なんでそんなもんがおったんかーー??? ニホンゴおかしいぞ
線路も1本どころではないようです。これはまた調べなあかん・・・


1732112.jpg
そして宝塚線の宝塚側には昔の13号線跡があります。
保線小屋のトコでしょうか


1732116.jpg


1732117.jpg

ガキの頃、この3つの踏切へ来たかったのですが、なぜか親から「駅は行ってもいいけど絶対降りるな」と言われてました

1732120.jpg

1732118.jpg

今も昔も阪急ファンなら間違いなくときめく駅
電車に魅力があるうちは、来続けるでしょう

屋根肩のアイボリー

ひっぺがしたろかぁぁ!!!


十三ちょうらかしリーズ 完



阪神武庫川レポート

十三シリーズの途中ですが、ホカホカのレポートをお届けします。
昨日18日に上り線が高架に上がった甲子園—武庫川間、本日乗ってきました。

1731901.jpg
まずは高架になる前の画像をおさらい、これが

1731902.jpg
こうなってました

1731929.jpg
これも高架前の写真

1731930.jpg
線路位置を変更しホームも拡幅されたようです。屋根をささえる柱の位置を比べてください。ホームには点線の跡がありますね

さて、乗るです
しかし
ハンシンデンシャに後ろ向きに乗ってしまいました~!!

1731903.jpg

1731904.jpg
全力で作業中
これで姐さんのレポは歴史に残る貴重なモノとなりました\(^o^)/

1731905.jpg
そのあたりを行くジェット機

1731931.jpg
むこがわ~ むこがわ~

1731906.jpg
この駅、改めて見るとええですな~

そして
1731907.jpg
うえええーーー赤胴が2本待機!!
なんでこんなことになっとんねん!!

それはね→
ということなのだ!!

さて、この武庫川でとある「仁」とまちあわせ・・・いや「御仁」と呼ばねば失礼にあたる方です
もうそろそろ・・・

1731908.jpg
あ、来はった
しかし、こちらに気付かず、くるっと回って違う方に向かうではありませんか!!

1731909.jpg
あ、あんなトコに
この御仁は歩くのがとにかく早いんです。ガードへと消えていきました。

1731910.jpg
ああ、もうあんなトコまで!!
これは走って追わねば

あ、その先は

1731923.jpg
やっぱり!!(大糞核爆)


1731912.jpg
いつものところには7864

そして工事により特別に待機してるのが
1731913.jpg
例のおメメの7868

1731914.jpg
いつもココは、なにもなし

1731915.jpg
土手の上から見ると、まるで支線を走ってるかのようです

1731916.jpg
国道から

御仁と話しこんでるとハラが出て減ってきましたので、川向こうのレストランへ行く事にしました

1731917.jpg
行く途中。うまいコト撮れたヨー♪
営業中は7866、7890がいなかったのは意外でした

1731918.jpg
東口ほんま好っきゃわぁ

1731919.jpg
川向こうのレストラン

1731920.jpg
あ、食べる前の方が良かった?

満腹になったあと、駅へ

1731921.jpg
御仁は踏切で食後のナンパ中

このあと、ちょっと東へ寄り道してサイナラ。
あ、別れる前にプラットフォームで御仁のお姿を撮っとかねば・・・

1731928.jpg
失敗しましたー(^∇^)ノ

久々に楽しい一日でした。ありがとう、赤胴はええよな

ところで「御仁」ってなんて読むの?  もしかして「お・・」

さぁ、ソレでもう一度読んでみよう(核爆)



阪急十三駅ご案内

17312kj01.jpg

駅にたどりつき、神戸線側の入り口から入ると、ちょうど高速神戸行の特急が入ってくるところでした

そして地下の連絡通路に入り2・3号線ホームの上がり口に
17312kj02.jpg
ひい

ひいいいいい・・と、説明はもういいですよね。
そう、コレを見るの「必須」と師匠が言うのでワタシわざわざ神崎川から歩いてキタノデース
イヌゲージの記事→

いざ見るとなんか感動してしまいました

さて、師匠はそれだけで終ってくれればよかったのですが、ご丁寧に十三撮影ガイドまでやらかしたもんだから私のネタがありません。
イヌゲージの記事→

しかし、そんなことで負けてられません。
弟子が師匠に負けるなんてありえへん!
なんかおかしないか?
私は私なりに十三駅ご案内をやってやろうじゃないですか!!

あ、その前になんとタイムリーなこの話、御存知でしょうか


17312kj15.jpg

この十三に新地下駅をつくって阪急が「なにわ筋線」に乗入れるという構想!!
なにわ筋線というのはJRと南海が梅田・新大阪に乗り入れるための新線、つまり関空アクセスですな。JRと南海なのでもちろん狭軌、なんと阪急は狭軌車両を開発!! ラピート、はるかに混ざって阪急電車が走る、わけわかりまへんがどうせ出来る頃にゃ私はもう(爆)
詳しくは目の前のハコで検索してね!

というわけで、4・5号線ホームに立った私

17312kj03.jpg
まずは宝塚側のハキダメ(喫煙所)で一服

17312kj04.jpg
ここにはトイレと喫煙所があります

そして次に向ったのが2・3号線ホーム
神戸線上り2号線は真直ぐ、宝塚線下り3号線はカーブしているため広いスペースとなってます。
では2号線側から

17312kj05.jpg
まずはいなりずし屋さん
いなりずしといってもあなたが持っておい、まさかの駅ナカ名店ガイドかよ!!

まぁそんな・・・
続きまして、そのお隣には

17312kj06.jpg
コレですよコレ、買って5秒でホカホカを電車に持ち込めます

そして私のうしろ側には
17312kj07.jpg
モチ焼いてる和菓子屋さん、コレ、めためたええにおいでかんわ
その右にある隔離ボックスは
17312kj08.jpg
意外と知られてない喫煙所

そして左隣は
17312kj09.jpg
みんな大好き阪急そば!!
近畿の私鉄駅そば第一号店のようですね

奥に見えてるのは宝塚線の電車。そしてこの位置から右を見るとコンビニのアズナス。
こちらは日本の駅コンビニ第一号店だそうです。阪急は進んでまんなー
アズナスとはアズ スーン ナス(爆)という意味です(口でいうのはややこしいので知りたい方は調べてね)
ぐるっとまわると

17312kj10.jpg
え、ヨコにかふえーがあるの知らんかった~

そしてここから神戸線下りの1号線を見るとじゃくそん

17312kj11.jpg
売店ともう一軒。HAMBURGと書かれてますのでハンバーグ定食でも売ってるのかと思ったら洋菓子屋さんでした

そして神戸線下り1号線の神戸側には

17312kj13.jpg
三つ目のハキダメ
つまり各線にあります。阪急さんはやさしいなぁ なくしちゃヤよ

17312kj12.jpg
地下道とともに跨線橋もお化粧直し中でした

以前にも出しましたが
17312kj14.jpg
この写真、位置がちょっと違う気がするけど、跨線橋から撮ったもの
以前→

左のホーム先端は先ほどの神戸線ハキダメのある所。
ホームと踏切と上の道路の位置は昔のままです

そういえば、あの踏切のあたりって、行ったことがないなぁ
ちょっと行ってみるか・・・


ではまた、アナタと!! 御会いしましょう!



ホンマに駅ナカ名店&ハキダメガイドやないけぇ!!
しかもまだひっぱるかー
ちょうらかし大王だがや!!



プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: