スポンサーサイト


中央西線 南木曽

この駅(なぎそ)では3回降りてますが、うち2回は雨、しかも豪雨でした

nagiso001.jpg
電化間近の1973年5月、まもなく新線に切り替えられる旧線を行く貨物。よく見ると大勢のファンが待ち構えてます

nagiso002.jpg
右端が新線合流地点、その奥が南木曽駅です。旧線を上り貨物(名古屋方面行)がやってきました

nagiso003.jpg
拡大すると思わず「うしろ、うしろー!!」と言いたくなります、かくれてる人もいますね

nagiso004.jpg
快速「木曽路号」を牽く101、国鉄をかたどったマークをつけてます

以上は2回目、快晴でしたが時間がなく、駅近くで撮ってひきあげました

この南木曽は宿場町「妻籠」に近い場所にあります。1回目(73年)と3回目(84年)にいずれも歩いて向かいました。しかし、冒頭で書いたように雨でした

nagiso005.jpg
困難です、1~2年前、このあたりで土砂崩れがありかなり被害がでてしまいました

nagiso006.jpg
金さえあれば(爆)バス、タクシーでも来れます。「馬籠」とセットで来る人が多いようですね

nagiso007.jpg
雨なのに結構な観光客です(84年)

nagiso008.jpg
73年のこのあたり、人いません

nagiso009.jpg
郵便ポスト?

nagiso011.jpg
ここが有名なとこです(73年)

nagiso010.jpg
84年の同じ場所、上との違いは、わずかに看板の書体くらいですか

nagiso012.jpg

観光地なので今も変わってないと思いますが・・・


駅にもどっても、とにかくひどい雨。
なので、旧線で撮る予定だったせっかくの後部補機付きも駅近くの跨線橋の下から身動きできず・・・

nagiso013.jpg

nagiso014.jpg

nagiso015.jpg
左にぽっかり口をあけてるのが新線です

nagiso016.jpg
あきらめて次の目的地へと移動しました

nagiso017.jpg


nagiso018.jpg
でも、雨もまたよきかな(適度なら・・・)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ど~こかで~♪ だ~れかが~♪

木枯らし門次郎フェチとしては、「妻籠」はヤバいですねぇ~♪

特にモノクロでUPされると、ドラマの時代にタイムスリップしちゃいますが・・・

送電線とテレビアンテナが邪魔~(/ω\) ハズカシカオ~

駄菓子菓子!DVDで木枯らし門次郎を観てると、送電線が~(汗)

なにげにドリフのネタを挿入されているトコロも、テレビっ子としては嬉しかったですねぇ~♪

わーい!! 姐さん

こんばんわー ようこそおいでくださいましたぁぁぁぁ(泣)
小柄指紋次郎やはり見てましたかー あっしには・・ですね
送電線とアンテナはフォトなんちゃらの刑でしょうかね
いろいろありがとうございます
あっ、なぎそのバルコニーわすれてたあああ
ところで姐さんの姨捨に、あっしのコメが・・シクシク

ゴメンナサ~イ!

いやぁ~ん、頂いたコメントに

やっぱり凍結防止でテーピングしてたのですね♪でも銀色に塗ったのは保存してからだと思います。車輪も銀色に塗られてますし…

てなお返事書いたトコロまでは覚えてますが、睡魔かアルユールで泥酔してネンネしてしまったと推測します(^o^ゞ

嗚呼、何時間寝ても眠いで~す( ノД`)…メソメソ

おはようございまーす

姐さ〜ん 今起きました!(糞馬鹿)
季節のせいで眠たいです(季節のせいかよ!!)
保存蒸機はお化粧過剰なのがよくありますね、でも廃車当時のまま展示するとヲタしかこないでしょうし、なによりあわれで・・・
1001は、ほとんど撤去される集煙器をつけてるだけでワタシ的には価値があります、いいもんみせていただきうれしいです
では、おやすみなさ〜い

10時起き!

南木曽より少し北の”寝覚ノ床”に行かれた方が・・

寝覚ノ床・・・

シグ鉄さん こんにちわ
もちろん行きましたよ、寝覚ノ床バックにD51を撮りました・・・って
マジレスしてどーすんねん〜(核爆)
いや、今日は定休日なんですよ。毎日定休日ですケドね、へへへ・・・って
笑ってどーすんねん〜(核爆)
コメントありがとうございました

蒸機も宿場町も

モノクロの方がいいですね。

昔、和田岬線のオハ64をモノクロ、カラーポジ両方で撮りましたが、今見返すとモノクロの方がいい感じです。
旧客も然りですね。

確かに・・

品じぃさん こんにちわ
同意ですが、カラーで撮ったものはカラーで見たいのも人情(爆)
しかし悲しきかなマッキッ黄、妻籠の84年のは実はカラーなんです
「黄色好きなの♡」とかいう人はごく稀だと思われ、やむなく・・・
もちろん好きですシロクロ いいですね

しつこくコメントして申し訳ありません

思いついてしまったのでご勘弁を。

大雨の中、撮影、ナンギそう・・・
それでも強行、蒸機を逸しています。

すみません、もうしません。

いつでもなんどでもどうぞー

ナンギそう・・・うーむむむむむ
強行、蒸機を逸して・・・それでいてちゃんとジジネタもつっこんでる
うぬ、おぬしできるな、ナニ者っ!?
ってシグ鉄さんやんなー また来てね〜
じゃ おやすみなさ〜い♪

朝10時半でおやすみなさいって、

徹夜で仕事するぐらい お忙し氏なのでしょうか?
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

