スポンサーサイト


さよならブルートレイン

寝台特急あかつき 20系

北斗星が運転を終えたそうですね。
なじみがないのであまり気にしてませんでしたが、これの終了は
「ブルートレインが消える」・・・そういうことだったのですね。
TVのニュースで見た時、なんともいえぬ気がしました。

sabt002.jpg

こちら関西では日本海が最後でしたが、その時もほとんど撮影にも行ってません。
そんなワタシが言うのもナンですが

さみしいです、悲しいですやん~!!


sabt003.jpg
関西・山陽筋のブルートレインといえばこれカニ

sabt004.jpg
牽引機65、どちらがお好きですか?
関西では後に58が加わりますが、ワタシ的には寝台特急は65です。

という訳で、すでに出た写真も多々ありますが65が牽くブルートレインをちょっと振り返ってみようと思います

当ブログでは以前にも紹介してまーす→ミテネ

sabt005.jpg

sabt006.jpg

sabt007.jpg
20系も好きですが、以前にも書かせてもらったとおりカクカク好きとしては14~24系時代に夢中になりました。しかし殆どが58牽引となり、HMも省略されていき寝台特急としての威厳は感じられなくなっていきます(ワタシは反58派ではありません・・・念のため)

sabt008.jpg

sabt009.jpg
この2枚は劣化がひどく、今回、根性でサルベージしてみました

sabt010.jpg
ああっ、みなさんお元気ですかー←ソレ、言わんとあかんのか?
50.3(新幹線博多開業で寝台激減)を目前にした須磨海岸はこんな感じ。今なら「線路内に人が立ち入ったため、安全確認を行いました、そのため・・・」「ケッ またかよ、撮り鉄(決めつけw)ええかげんにせぇよ」ですね、ほんまメーワクな話しですな(オマエもな!!)

sabt011.jpg
逃げるスカ快、じりじり追いあげて来るあかつき(65F)
結構怖いすよ、でもコレ懐かしいな~

sabt012.jpg
70年代初めの頃は関西発下りブルトレで「あかつき1号」だけは夏至前後に撮れました。
夕飯後、ぶらっと散歩がてらよく見にいきました

sabt013.jpg

sabt014.jpg

・・・めっちゃ カッコイイ

sabt015.jpg

sabt016.jpg

今でも70年代からのいろんなシーンを鮮明に覚えてるから、これからも忘れることはないでしょう。

おつかれさん

sabt017.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山陽新幹線開業後も1980年ぐらいまでは結構寝台列車が走ってましたよね。
でも私は関西ブルトレでEF651000菱形パンタ車の記憶がありません。500番台か、いわゆる1100番台のイメージなので、新鮮な写真です。
須磨は分割民営化の頃まで撮り鉄がよく線路内立ち入りしてました。
私はチキンで足が呪いので地下道を通りましたが。

ラジオ関西からみた離宮道踏切も懐かしいですね。海水浴の帰りはこの小さな踏切を渡った天神さんにバス停から北須磨団地行きの死バスで家路についたものです。

No title

24系24型はこの後南シナへ行くのでしたっけ。
その後釜が24系25型で、関西発BTばかり新車導入が続きましたね。

No title

品じぃさん こんにちわ
ラジ関から撮った奴は山がヘンですね
このネガ結構いいのが入ってるんですが、あまりにもヒドイんですよ
線路渡ってた呪いかもしれませんね(核爆)
しかし、死バスって・・・マジで恐いw
コメントありがとうございました

No title

12号線さん こんにちわ
博多開業まで怒濤の増発で、新型車は関西先攻配置でした。
24系は、すぐ25形が登場したので、24形編成は比較的早く品川へ転属したと思います。そのつもりで探したら24系24形の写真はほとんどありませんでした
コメントありがとうございました

そんなもん!

65-500P+ノーパンカニ22のあかつきしか認めません!
JR糞日本の北斗星?
はよ逝ってヨツ!

おおっ

話がわかるわんちゃんやないか
さすがええこと言う
しかし「はよ逝ってヨツ!」
ニホンゴおかすいぞ

No title

あかつきと彗星が少しで、明星となはの写真が無い!
と思ったら、この頃は明星となはは581系だったんでしたっけ?

私が写真を撮り始めた時は明星・あかつき、彗星は8両ぐらいの寂しい編成、という時代でした。
581系は東灘とか西梅田に放置でしたね。

581系、好きなんですが。

No title

品じぃさん おこんばんわ
「明星」は客車と電車が入り乱れてました。「なは」は晩年は客車でしたが電車時代もあったと思います。581・583は「はと」「つばめ」で撮ってますが、寝台運用のは数えるほどしか撮ってません。寝台=客車だ!! とこだわってたからだと思います。脳内にはありますけどね♪

No title

はと、つばめ、きりしま、しおじ、大阪万博・・・。
乗りたかった、撮りたかった、逝きたかった・・・。

悪魔のささやき

見たいですか?
ビコムの「よみがえる総天然色の列車たち 第2章 2」で見れますヨ
さらに「よみがえる総天然色の列車たち 第2章 3」では関西私鉄編
阪急・阪神・神鉄・山陽そして今話題の阪国も うわあああああー
ただし、両方とも音はナシ、ナレーション入りです
久しぶりに見よ〜っと、うひゃひゃ
どんなんやったっけ(核爆)

カニニャンニャン♪

糸目はパンタグラフと尾灯に赤い円盤が付いてた頃のカニ22も外せないなぁ~。

ハイ、カマはEF60の500番台ですが…(^o^ゞ

わーい!! 姐さん

こんばんわ
そのお姿は写真と絵本でしか見た事ないですが見てみたかったです〜
そして60の500は1枚しか撮ってません、しかも格下げ貨物運用。
でも、それ知ってるって・・姐さんって・・・ええーーーっ!!
コメントありがとうございました〜

寝台特急=あさかぜ号

私は子供の頃そう教わりました。
ナハフ、ナハネフ、ソ連人の名前を覚えました。

おかしいなぁ、ナハネフは井の頭線3000マイチェン後に似ているはずなんだけど・・・
お写真ではあまり似ていないような・・

ソ連といえばカニでしょう!

シグ鉄さん こんにちわ
寝台特急=あさかぜ号、そんな等式習いましたね
チェンマイの井の頭線3000って、すテンプラカーってやつでしょうか
ワタシらはナハネフをオバQと呼んでました
コメントありがとうございました〜
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

