地下へ地上へ

tnii19.jpg

人は、なぜ電車が地下へ入る、もしくは出て来るシーンに萌えるのでしょう

萌えます・・よね

今回は神戸高速3社のそんなシーンを・・・
神戸高速鉄道は阪急、阪神、山陽、神鉄の4社が地下に乗入れる形で1968年にスタートしました(阪神はもともと地下)。このうち神鉄の入り口は道から音だけ聞こえますが、人の土地なので写真は撮れません。もう一度言っておきますが、見えますが、くれぐれも人の土地なので入らないようにしてください

ではまず阪神から

阪神はもともともとまちまで地下でしたので、ここ岩屋駅は自社の地下入り口ということになります。

tnii07.jpg

tnii08.jpg
「これ、ちゃうやん」
するどい!・・そうなんです。奥に見えてるのは岩屋駅、昔は島式ホームにひっついて入り口がありましたが、駅が改良され、ホンマの入り口は
tnii09.jpg
このようにそっけないものに・・・コワ

そして次は阪急

阪急の入り口は三宮の西、ちょうどJR元町駅の山側にあります

tnii02.jpg
左端に見えてるのが元町駅

tnii03.jpg
山陽3000系が出て来ました

tnii04.jpg
元町側から見るとこんな感じで三宮から降りてきます。右がJR元町駅

tnii05.jpg

tnii21.jpg
地上近くから

tnii06.jpg
9000ケェーでも出て来たら興奮します。残念ながら、すぐ近くでは入り口が見えません。近所のビルにのぼれば見えそうですが、良い子はそんなことしません

そして山陽

現在の入り口は東須磨と板宿の間

tnii01.jpg
嗚呼懐かしき色

tnii10.jpg
東須磨から板宿に向かう直通特急

tnii22.jpg
このアルミは3050系なのでひとりで騒ぐ必要はありません

tnii20.jpg

tnii11.jpg
もう一つ向こうの橋は立ち入り禁止なのでここから

tnii17.jpg
この記事用に地下に入る瞬間をキャッチ!! と思ったら
まちがえてこの橋の下でシャッター押しちゃったなっしー

tnii23.jpg

山陽は大震災まで西代に入り口がありました。
そのへんのことはコチラで→

ワタシがもっとも慣れ親しんだのは、その西代です

tnii18.jpg

tnii12.jpg
神戸で初めて地下を走る鉄道の誕生は今から47年前、当時ここから電車がでてくるのをずっと見てました

tnii13.jpg

tnii14.jpg

tnii15.jpg
ああー
tnii16.jpg
あああー

よろしおすなぁ〜




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はありがとうございました。楽しかったです。

西代の地下線への入口、懐かしいですね。ホームに屋根が無かったり、柵が高くなかったり、横が道路だったり、でなんか妙に開放的だったですよね。この5000系、夕日が当たってダイヤモンドカットがくっきり浮かび上がってカッコいいですね。

花隈の阪急の地下入口は電車は下り坂、横の道路は登り坂なのが子供心に不思議で、小学6年生ぐらいの時にわざわざ降りて見に行ったことがあります。トンネル以上に不思議な小学生だったかも。

西代なつかしー!

やっぱ板時代の5000の顔、最強ですな!
ずんずん3300ではいまいち萌えないー。
ひとりで騒いだろっと!

やっぱ萌えますよねー

品じぃさん こんにちわ
こちらこそ、いろいろありがとうございました〜
西代はほんまよかったなぁ〜と、ほぼ毎日思ってます
しかし、今年の夏だけは現地下駅のクーラーがありがたかったです(爆)
コメントありがとうございました

やっぱ5000けーでしょ!

トンネル入るやつ、ずん ずん にしようかと30分も悩んだがな〜
あの3300もええなーと思たのに次には紛らわしいブタにされとるがな〜
こうなったらひとりで騒ぐしかないぞ犬三(意味不明爆)

関門トンネルかと思った(汗)

トンネルに吸い込まれる阪急電車を見ていたら・・・

ついつい関門トンネルを妄想してしまう、門鉄フェチでした~(おまるかくばく)

もうガマン出来なくなったので、明後日ググって× 潜って来ま~す♪

東須磨

橋なんてありましたっけ?
またケーキ買いに行きたくなりました。
目のつけどころが鋭いですね。
名鉄の栄生側はノリタケの裏からひっそりと地上に出るのですが、その場所には危ないオッサンが出没して、電車を見て奇声を発するとの噂を聞いたことがあります。
人をひきつける魔力があるゾーンかもしれません。

わーい!! 姐さん

こんばんわ
門鉄フェチですか〜(爆) 
本州側は個別、門司側はたしかこんなんでしたっけ
行かれるのですかー、またレポよろしくお願いしまーす
コメントありがとうございました お気をつけて〜

橋あります ちっちゃいけど

ケーキ、言ってくれれば送りますよ、普通郵便で(核爆)
しかし名鉄のソコは、行く価値ありますね
また「つくらないでください」の看板があるのでしょうか
たしかに魅力的なゾーンです
・・・期待してます(核爆)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: