スポンサーサイト


夏×赤


NAka003.jpg

8月、夏真っ盛りです、暑いです、こたえてますっ!!
昔の夏って、暑いのはあたりまえだけど、ここまでじゃなかったですよね。
クーラーなくても安モンの扇風機で充分でしたわん。
38度や39度って常軌を逸してますよね、
ん、ジョウキ・・、そうそうあのね(略されました)

夏といえば青い空や木々の濃緑をバックに走る「赤」・・・DD51がいちばん魅力的に見える季節

NAka001.jpg

NAka002.jpg
山陰本線の普通列車。12系も今となっては貴重ですね

NAka004.jpg

NAka005.jpg

NAka006.jpg
山陰本線の「滝山信号所」をめざして線路沿いをうろうろしていたのですが結局場所がわからず、来てしまった旧客

NAka007.jpg

NAka008.jpg
これはDE10、播但線寺前駅です。後ろにつながるのは50系客車。姫路~寺前の区間列車は蒸機時代C11の担当でした。これは86年撮影、この頃でも客車列車が運転されていましたが、乗りに行こうとは思いませんでした。もったいないことしました

蒸機を駆逐した憎き奴で、当時はホンマに嫌いだったDD51、
まさか追いかけるなんて思ってもみませんでした
どこ行ってもいたのに、今では・・・

NAka011.jpg
赤! 美しい!

NAka012.jpg
白、み

NAka013.jpg
みや

NAka014.jpg
みやびぃぃ~~!!

あやうく今日のテーマを変えてしまうとこでした
これも暑さのせいです

夏、駆ける赤、最後は福知山線のどこかです。
ゲリラ豪雨のあと、少し陽がさした時やってきた普通列車。
木の美しさに「こりゃええわー」とかひとりごと言ってたと思います

NAka009.jpg

NAka010.jpg

では、
暑さに負けずお過ごしくださいませ

いつまで暑いの〜?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 初めて見たときは「なんじゃコレ!」と思ったDD51ですが、前後非対称のDE10に比べれば、なかなか安定感のあるスタイルといえます。
 といいつつ、臍曲がりな私としてはDE10のアンバランスさも、そこそこ好きなのです。

今は好きですDD51

モハメイドペーパーさん こんばんわ
入換えのDD13ばっかり見ていたので初めて見た時、なんて長いんだ! と驚きました。旧客を追っかけだしてからやっと写真撮りはじめたのですが、もっと早くから目覚めてたらよかったです。
センターキャブ派ですがDD13はイマイチ(爆) DE10は足回りが魅力的ですね。
コメントありがとうございました

No title

さすがにMセンセでもDF50、DD54の画像はないでしょうかw
山陰線客レが茶色オンリーな頃、対向列車で入ってくるカマからは熱気、続く客車からはブレーキによる鉄粉が舞い込んできました。
今からすれば、のちの健康に悪影響及ぼしそうな列車でしたね。

う。

12号線さん おはようございます
DF50は山陰旅行で紹介の1枚、DD54も1枚しか記憶にないです。
しかもどちらも狙ったものではありません(爆)
セクシー?な凸には魅力を感じますがハコはダメだったようです
鉄粉はよく目に入ってさわいでました
コメントありがとうございました

No title

そういえばDD51もDE10もどこにでも居たのに、気がつけば見かけなくなりましたね。
12系客車の通勤型改造車(1000番台?)なんていつの間にか出てきていつの間にか居なくなりましたね。

ま、キハ40ですら希少な時代になりましたから。
昭和は遠くになりにけり、ですね。

暑い〜

本当に暑いですね〜。
溶けてしまいそうです。
DD51に12かあ〜と当時思いましたが今となっては貴重なんですよね。
客車列車の後ろ姿、良いですね。

昭和は遠くになり・・・嗚呼

2枚目の写真ではオビ消された12系通勤改造が入ってます。昔は旧客でもロングシートのものがあり、ものすごく違和感があったのをおぼえてます
DLもほんまに見かけなくなりましたね、寂しい限りです

ありがとうございます!

Chitetsuさん こんにちわー
ほんまにこの暑さ、どこに文句言ったらいいんでしょうね
それにしてもワーゲン、すばらしすぎです!!
これはChitetsuさんのとこに文句言いにいかねば〜(爆)
コメントありがとうございました〜

平成26年2月

閉館間際の交通科学博物館、ディーゼル機関車展示用の飛び地。
本館の賑わいを他所に、誰も来ないそこに鎮座していたのは、DF50、DD54、そして、もう1機。
それは、な、なんと! DD13でした(爆)

それにしても、本当に良い写真を撮られますね。
最初の赤信号4発、痺れました。

シグ鉄さん、もう大丈夫ですかー ブログ見て心配しましたよー

そのあたりの車輛が展示されている頃に、あそこへ行ってないんです
もしかすると前からあったけどやっぱり無視してたのかもしれません
誰もこない飛び地、ブログで拝見させていただきましたが
あんまりですぅーーーって行ってない奴が言うなーーー
すみません
写真ほめていただいたら照れます。
ありがとうございました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

