スポンサーサイト


オリエント急行 【1】感動の対面編

オリエント急行

ワタシがヨーロッパに滞在していた頃、よくこの列車でバカンスに出掛けたものです。
ある日、この列車オリエント急行はパリ発東京行きというとんでもない旅に出ました。

パリを出た日は快晴、ワタシも見送りに行きました。気をつけていけよー!

NIOA002.jpg

それからはまるで絵葉書のような風景の中をひたすら走りつづけます

NIOA003.jpg

おい! ダレがヨーロッパに滞在してたって?
・・・だって、よーちゃんが・・かっこいいんだもん
ダレやねん、よーちゃんて

1986年和田岬以外の旧客全廃、山陽吊り掛け全廃、みやび廃車。
みやびぃーー→
1987年さよなら国鉄、こんにちはJR 客車や電車、機関車には巨大なお名前シールが貼られ、もはや撮りたいものなし・・・
そんな中、1988年にやって来たのがオリエント急行でした。
どうせジョイトレに毛がはえたようなモンと思いつつも、散歩がてら近所の踏切へ、夜の11時半でした。この列車が国内最初、パリ発東京行きです。
定刻、ゆっくり通過する列車を見て、なにこれ、うっわーとかわけのわからない声だして鳥肌がたってしまいました。
非常によくできた旧客って言えばわかっていただけるかと思います。
いやわかんねーし!

それからといふもの、2ヶ月のおっかけの日々がはじまりました。
皆さんは見ましたか?
NIOA004.jpg
すべてのツァーがこのパンフに網羅されていたので、つかまえやすかったです

NIOA005.jpg
キタ このEF81はJR東のでしょうか、ちょっと色が関東風?

NIOA006.jpg
キタキタ 車番は71です

NIOA007.jpg
うひゃーすばらしい!

NIOA012.jpg
やぁ!
NIOA013.jpg
キャー! こっち見てぇな

NIOA009.jpg

NIOA010.jpg
めちゃめちゃええやんけぇぇぇぇー!!!
神戸始発、終着の列車はここ鷹取で折返していきます

NIOA011.jpg

NIOA014.jpg
こりゃもう異次元の美しさですがな、メガテンです

今回、日本に来たのはNIOE、ノスタルジー イスタンブール オリエント エクスプレス
扉下のプレート(ほしいっ!!)
NIOA015.jpg

そしてなんと言っても
NIOA016.jpg
車体中央、スバラ式ワゴン・リ社のエンブレム!!
カッコよすぎでしょ!!(ほしいっ!! けど置き場所が・・)

NIOA017.jpg
NIOEとNOD(にっぽん おたふく でんしゃ)の並び

NIOA018.jpg
よく見ると亀甲マンの醤油

NIOA019.jpg
客車の中は外国ですね すばらしすぎ~! 
また一人で騒いだった

・・・このシリーズ、都合により不定期にしときます。
ではまた ごきげんよう



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

似たようなことを考えてた、、
でもこのほうがおもろいわー!

No title

宇都宮線の下り115系で出張する際、上ってくるコレとすれ違いました。
同じ金属バネ台車同士ですが、乗り心地は雲泥の差でしょうねw
もう一度TR47の乗り心地を味わってみたいものですが、存命中に叶いますやら。

あら、

オーイクソフンデルゾワンチャンやないかー いらっしゃ〜い!
嗜好回路が似てるのかもねーあたしたち♡
ほめてもろたら照れるがなーうへへ

たしかに・・・

12号線さん こんにちわー
TR47は乗り心地よかったですね、旧客末期はあえて違うのを選んでましたがw
JR東の旧客にはまだあるんじゃないですか? バンバン乗りに行って下さいね
オリエントはゆっくり通過すると日本の旧客より重いのか重厚な音という感じでした。それがまたヨカッタであります。
コメントありがとうございました

Murder on the Orient Expressだけに

写真ならマーダーありまっせって感じですね。
続編期待しております。

NOD、座布団3枚。

最初の1枚。
関西から一歩も出ないお方と思っていたので、
びっくりしたなぁ、もう。

ダニエル~♪

オリ急の名物車掌「ダニエル」とは、桜新町の某オフィスでスリスリしましたが・・・

長身故に、日本建築の鴨居におでこが見事にヒット!

身延線や中央線の狭いトンネルに、0番台のモハをぶち込んだ「アイタタ・・・」な事態が発生しました(実話)

列車は五日市駅や広島駅でスリスリしましたが、ダニエルのエピソードが強すぎて画像は・・・

座布団3枚

いただきました!
シグ鉄さん ありがとうございます
ところで、ためたらなんかいいことあるんでしょうかね(爆)
びっくりしていただけましたか
大成功〜(昔あったなぁ、プラカードにそう書いてる奴)
コメントありがとうございました〜

わーい!! 姐さん

こんにちわー
広島は一番列車の始発でしたね、やはりスリスリされてましたか〜
ていうか、オリ急といえばやっぱダニエルですよね〜
帰国したらタンコブだらけだったでしょうね。
しかし、かっこええおっさんでした。続編で少し登場しま〜す
コメントありがとうございました〜

懐かしい!

これ、私も一回見てから釘ずけで何回も追っ掛け回しました。
なんとも言えない重厚さが素晴らしかったですね。
ダニエル、懐かしいです。

今もまだsuitsuさんですかぁー

よー じゃなかった、suitsuさん おはこんばにちわ!
お元気ですかぁぁぁぁー
一度見たら釘付けになりますよね、やはり追いかけ倒しましたか
今、こんなのがそこらへんを走ってるところにおられるんですね
うらやましーです、お気をつけて〜

No title

私も当時中坊ながら神崎川とかで撮りました。

ただ、ガキだけに大阪駅での見学会に参加しながら、アンティークな車内のインテリの価値がわからなかったのが残念です。

当時も今もヨーロッパ車がはしるなんて信じられない光景でしたね。

やっぱ見るよねー

品じぃさん こんばんわ
当時中学生ですか、ワタシは当時おっさんでしたが
インテリアは「すげー」と思っただけでした(糞馬鹿)
見学は出来ず終い、外からヨダレを垂れて見てました
今思えばあれは夢だったのかも・・・
コメントありがとうございました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

