夏の広島へ

もうホンマ「夏ちゃうんか!!」というぐらい暑い日が続いてますがお元気でしょうか(今日は「アホちゃうんか!!」というぐらいの雨で電車が止まってますが・・・)
暑いといえば、この旅行を思い出します。たしか1987年。
ヨメと二人だったので「広島で神戸市電に会いたい」以外はテキトーな旅でした
当初、広島周辺だけの予定でしたが、ヨメが「九州行ったことないでごわす」というので「よし、じゃあドーンと連れて行ってやる」と小倉もスケジュールにいれました。一度乗りたかったウエストしぼりひかり、広島から小倉まで停まらないのでちょうどいい!!

khry01.jpg
便秘ぎみだったので増便はありがたい。
それにしてもヨーコちゃんかわいいですねー
あ、念のため言っときますが、「はたなか」とちゃいまっせ!!

khry02.jpg
やってきました九州は小倉!!
城をみたあと、井筒屋?デパートにヨメをほりこんで、ワタシは先ほどちらっと見かけた電車を撮りに

khry03.jpg
コレコレ

khry04.jpg

khry05.jpg
うーん、寄り目の骸骨みたいな電車(あくまで個人の感想です)・・このライトと色のせい、たぶん西鉄だろな(無知)

khry06.jpg
これはちょっとマシ(あくまで個人の感想です)更新前とミタ

実はワタシちんちん路面電車は神戸と京都の市電、京福・・つまり自分が乗ったことある奴以外全く興味ありませんでした。ところが今年、ある方のちんちん路面電車レポを見て今頃になってちょっと興味がでてきました。そのおっさんはほんまにちんちん路面電車が大好きなのです

さて、あまり待たせる訳にもいかず、合流して次へ向かいました

khry07.jpg
これは小倉城か井筒屋?デパートかどっちかで撮ったもの、井筒屋?デパートは、確かかっこいい建物でしたが撮るのをわすれました。向こうに見える山はたぶん本州、アドバルーンが懐かしいですね

さて九州を満喫したあとは岩国の錦帯橋へ、100けー新幹線に初めて乗って感動しました

khry08.jpg

そして次は宮島へ

khry09.jpg
宮島口で

khry10.jpg
そのアップ、これしか撮ってないので・・
なんとこの電車、もとをたどれば阪急だそうです。ウィキ見てビク~リ!!
↑モハメイドペーパーさんのご指摘あり、くわしくはコメント欄をミテネ

そしてうっわああああ大阪市電3001形風のシカゴ窓!しかも3両連接車!なんで昨日ひろでんやねん!でもかっこええやんけこのこの!ひろしまじゃ犬のう、ひゃっはー に重い糞ゆられて市内へ

khry11.jpg
おお、神戸っ子発見! 
ええっ、また575!

では神戸時代です↓

khry12.jpg

khry13.jpg
神戸市電時代、ワタシが行く度に登場した575
懐かしの神戸市電→

khry14.jpg
そのあとも何度か神戸っ子を目撃、しかし、それ以外の電車は撮ってません!!
ああああああほやー

歩き回ったあと八丁堀だったっけのお好み村だか横町だかで、お約束の広島焼き・・関西でいうモダン焼を食べ、神戸っ子を乗り回してたら夜に

khry15.jpg
駅前でエヴァ行きに、またあしたね~と言って宿へ・・・


そして、むりやりつづきます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海の日に関係なく

その元阪急車を撮られたあたりで、元大阪市電を爆破した番組ありましたね。
遡れば、同じ制作会社で斯様なシーンも放映されています。
http://nviewer.mobi/player?video_id=sm21678025

ワタシも軍団に入りたかったw

昔は派手なロケ多かったですね〜、結構見ました
でもこれは覚えてないです、走るのしんどかったでしょうねw
ヒロシマのは覚えてます。そういや須磨にも大門軍団がきてましたよ

1090形は

 1090形は京阪神急行からの供出車ですが、実際は京阪の車両です。車体は広電で新造したし、単純に元阪急というのは少し問題がありそう。正真正銘の元阪急は1071形と1081形がありました。

またまたありがとうございます〜

モハメイドペーパーさん こんばんわ
そうなんですね、車体を新造したのはわかりますが、改番やら複雑でwikiを読んでもなにがなんやら・・・
1081形というのはたしか元210ですよね、ぜひ会いたかったのですがダメでした。コメントありがとうございました

阪急と神戸っ子ですネ♪

コレって糸目ブログで「神戸っ子特集」をしんさぁ~い♪

ってコトですか!!!

ハイ、やらせて頂きますヨ。いや糸目がやらねば誰がやる!!!

トコロで原爆ドーム前でパパラッチした画像。コレってトリミングしていますか?

糸目的には手前に写っているバスとクルマが気になって・・・朝まで爆睡しちゃいま~す(´ω<) テヘペロ♪

No title

広島焼きとモダン焼きは違うと思うがのう~~

わーい!! 姐さん

おそようございます! おそくなってすみません爆睡してました(爆)
もちろん神戸っ子特集キボンヌでございます〜♪
写真、たぶんトリミングしたと思いますが、ネガが・・・どこいった・・
今日さがしてみま〜す(爆)
ところてんこれ、原爆ドーム前だったんですね(爆爆)

そういえば・・・

タマゴがペラのせだった気もするが
食っちゃえばモダンダモ〜〜〜〜〜〜ン!
鉄ピク、わが星は21日発売、イナカだも〜ん!
くそ〜連休中にまったり読みたいのに!! 
21日は純苦堂、いこっと

575だけに一句

広島や 緑の市電 赤い鯉

宮島口、面白い配線ですね。
安芸になったら行ってみようかな。

すばらしい!

こんにちわー シグ田さん
宮島口ね、なんか低床専用になってるようですよ
最近の画像見て、ココドコ?と思いました
配線もかわってるのではないでしょうか
なので、ぜひ安芸に・・(爆)

名前変わりました

doitsuから今度はsuitsuに改名しました。
先ほどスイスに入りました。
神戸の電車は私は広島で初めて見ました。
最初に見た時は目の前に居たのだけ撮ってあとは眺めてました。
今考えると勿体無いことここでもしてます。
どの反動か、今回は何でもかんでも撮っています!

涼しいでしょうね

suitsuさ〜ん こんばんわー おはようございます こんにちわー
どれかあたってますよね(爆) お元気ですかぁ
スイス、いいですね〜。先日私も神戸のスイスといわれる鈴蘭台に行ってきました。広電、ほんとに神戸っ子しか撮ってません、ほんまアホです
スイス編楽しみにしてます。気をつけて山登ってくださいね〜
コメントありがとうございました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: