スポンサーサイト


阪急3300系

あまり山陽と神鉄ばかりだと、さらに読んでくださる方が減りそうです。
そんな時にはやっぱり阪急
キミに決めた!! いけ「ぼくらの」3300ケェェェー

阪急3300系

3300系は5000系とほぼ同時期に造られたこともあって、Sミンデン台車にくっきりモニタルーフ。しかし大阪市営地下鉄乗入れのため前面向かって左上に幕がつけられました。そのため標識灯が外側に寄り、車幅がやや広いことも相まって四角い印象です。現在はおなじみの改造をうけて、このお顔です。
先日(先日とは具体的にどれくらい前まで使える言葉なのでしょうか、ワタシは5年位前までは先日ですかね)なくなる寸前の2300系を見に行った際、3300系の元気な姿も見ることができました。
しかし廃車も出た模様、楽観視できません

2300系底抜け脱線ツァーはコチラ→

同じ時の・・・ あれ、雨ニモヌケズ?  おとといのとまちがえたかと思たがな!なにが「一年ぶり、ごぶさたです」や、半年ぶりやんけぇぇ宮澤犬治!!
たまたま発見イヌゲッチはコチラ→

3302.jpg
リニューアルされて扉窓が拡大され、クーラーも変わってます。
中津といえば、doitsuさん元気かな

3303.jpg
こちらはなんとなく懐かしい感じ。大阪市交の天下茶屋まで乗入れます
阪急の天下茶屋行、未だに違和感あるのはワタシだけ?

3304.jpg
淡路にて、現在乗入れる大阪市交の車輛はこれらしいです

では実物編です

・・・えぇぇーー今までのはなんやねんー

すんません、間違えました
脳内昭和の3300系編

3305.jpg
上と同じ淡路駅にて。3300系はもともと連解運用を想定して運転台付きを増やしたらしいですが、連解は行われず結果として運転台撤去が相次いだそうで、そのための改番が行われ左の3428は3392になりました。3400系は現在、先頭に出ることがないようです

3306.jpg
3430は改番により3425に。この2枚はヘンな本にでてましたね♡

3307.jpg
3401は運転台撤去されています

3308.jpg
万博西口に着く動物園前行

あ、余談ですがこれもどうぞ
だんな、コレコレ
3309.jpg
こんにちわ~ こんにちわ~ せかいの倶利伽羅~

3310.jpg
当時の乗入れ相手の大阪市交60系。3300系とはなにかと共通点があるそうですね

3311.jpg
正雀出庫して

3312.jpg
当駅発高槻市行に。自社線内でも乗入れが絡む時はこの幕を使用してましたが、自社線内のみの運転時は↓

3313.jpg
板付き幕白です。なつかしの十三7号線。
当時はタバコ天国、左端に写る吸い殻入れもなつカシス

3314.jpg
まわりがごちゃごちゃしてすんません、
非冷房時のサイドはやっぱりかっこいいデス!!

3315.jpg
なんだかんだ言ってもやっぱり原型は最強!!
京都線の急行で目一杯うなりながら疾走するイメージが強い3300系、今でも健在なのはやはりうれしいです

最後は梅田駅京都線地平ホームにて

3317.jpg

3316.jpg

やっぱ四角い





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でっかい顔、出たー

おはようございます!
昨日も出ました、宮澤犬治です!
オレもネタ切れでそろそろ、と思いつつ、ワケあって先に今夜は京王電車にしました(おまる糞爆)。
世界の倶利伽羅こんにちわ。
二児の塔と3300のヨコ姿にシビレました!
シビレすぎてシビレたまんまです!
でも3300の四角いというより横長の顔はやっぱりアレやなあ!

行先板、サイコー♪

起きてからPCを立ち上げると・・・なんですか!このエロい画像は!!!

3000は運転台が撤去されたスペースに佇むのが好きですが、あそこは冷風が入ってこなくて暑いので、この時期だけは遠慮していま~す。

相互乗り入れ

市交60系と窓・扉配置が大きく異なりますが、あまり影響は出なかったのでしょうか?
また、市交車が阪急ベースの規格に合わせてくれたのなら、今も三線共通車輌が可能ではなかったのかと。
大阪市の存在の大きさが垣間見えるようです。

犬治へ・・・

おはよう 犬治ちゃん
シビレてくれてありがとう。
でもあんまりシビレすぎるとフグになっちゃうので気をつけて!!
3300はよこ姿以外ちょっとアレでしたが今となっては横長でも全然OK、爆音好きですよ!
それにしても犬治、花巻、雨の中よくあそこまでしらべましたね
おかあさんはうれしいです

わーい!! 姐さん

エロかったですか、ありがとうございます!
ワタシも運転台撤去されたスペースに佇むのは好きですが
車内が空いてるとちょっとハズいです。
昔は車掌室の窓を勝手にあけて車掌さんやってました
コメントありがとうございましたー

おすすめの本

12号線さん こんにちわ
キャンブックスの阪急に大阪市とのいろんないきさつ書かれてます
元阪急の方なので安心、もしお持ちでなければおすすめです
決してヘンな本ではないです。
市交60系は当時好きではなかったですが、今見ると結構イケてると思います。写真もっと撮っとけばよかったです、あきらかにスルーしてましたから・・・
コメントありがとうございました

安心と信頼の阪急記事

さすがです。
ところで・・・ドアの位置ですが、合わせる必要なんてないんですな。
大阪人はどうせ並びませんから。
そのかわり大阪人は東京人と違って、お年寄りには席を譲ります。

えっ、名古屋人?
どっちもせんに決まっとるがや!

うわっっっっ

コメント同士討ち(爆)!!
ありがとうございます シグ鉄さん
これではいかんと関西でも整列をよびかけてます
しかし、やることが関西人、ホームに適当にラインひいて何がなにやら・・・結局「やってられっかドアホ!! ドアだけに」となるようです
でも、最近よく若者が席をゆずってくれるのでうれしいです

ぐーてんたーく!

チェコ入国したdoitsuです〜。
プラハで見る阪急電車

天下茶屋ゆき阪急電車

違和感✖︎2!!
不思議な気分で拝見しました。
3300って最初はこんな顔だったのですね。
すっかり忘れてしまってました。

おはようございます!

doitsuさーん! checotsuさんになられたんですか(爆)
すんばらしき蒸機写真見せてもらってます
ついつい、この暑いのによく動かれてるなぁと感心してしまいますが
考えたらそちらは寒いんですね。
きょうはどちらへ・・またレポート楽しみにしてまーす
くれぐれもお気をつけて〜!!
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

