ぐるっと電車旅

Gur01.jpg

先月末、おつかいを頼まれたワタシは国鉄尼崎駅へ。
降りたのは、尼崎から回送される阪急を眺めた時以来、その時は東武の電車も置いてあったなあ・・
そして無事おつかいは済みました。
こ~んなに遠くまで来たんだし、ただ帰るのももったいない、そこであることを思い付きました。
ぐるっと関西のごく一部
電車の旅!!

その前に時刻を調べておいたアイツだけはこの尼崎で撮っておきます・・・

まー立派な駅におなりになって、赤い貨車移動機とか鄙びた貨物のホームはもうありません。ひっきりなしに電車が来てワケわかめ

Gur02.jpg
おんやー、なんやコレ、EF・・ごひゅくじゅう! 聞いてねーよ、いつからこんなん走ってんの、貨物は60か65やろ。
側面にレッドなんちゃらって描いてますが読めない・・たぶんピーマンだな、くそっカッコええ愛称やないけ!

Gur03.jpg
221と223は好きです。おててつないだ姿には萌えます

実はワタシ、念力が使えます。この電車の前パンを上げてみせましょう
うむむエコエコアザラク・・
Gur04.jpg

Gur05.jpg
はぁッ! 
・・と遊んでたら目的の電車がやってきました

Gur06.jpg
381系のこうのとり!
もーすぐなくなるらしいですね

Gur07.jpg

Gur08.jpg
しかし、こうして見るとみごとな裾しぼりですなぁ

Gur09.jpg
長い鉄生活で381系を撮るのはなんと2度目、
すごく好きな電車でしたぁぁ!!(しまいに舌ぬくぞ)

Gur10.jpg
バイバーイ!! 冒頭の写真といい、ここの架線、他の大きい駅に比べてすごいように感じます

そして壮大なぐるっと旅のスタートです。
どうせそんなこったろうと思ってる方、ワタシは予想を裏切るようなことはしません。
まずは福知山線の快速に乗ります。そして宝塚着、阪急に乗り換えます。

ああ、阪急宝塚もかわってもたなぁ、前来た時は地平やったもんな
「建築うんちく的阪急ターミナル」読んどけばよかった

Gur22.jpg
電車館は次回のお楽しみとして、とりあえずこれに乗るか・・

大きな声では言えませんが、
今津線で撮影したことがない阪急ヲタ
なので、どこかで降りることにしました

選んだのは小林(おばやし)

Gur11.jpg
3000ケェェ~ ふつうに走ってるんですね、7000ばっかりかと思ってました

Gur12.jpg
おんや、続行でまた来たぞ!?

Gur13.jpg
うまーのマーァクの3100ケェェ~
宝 塚 記 念・・・ええーーっ今日、お馬さんレースの日!?
とすると、となりの駅(仁川)はエライ事になっとんがな、その臨時やったんかい! どーりでおっさん多いはずですわ、おっさんばっかしの満員は、いやや~ん

とりあえず駅を出て頭上に見えてた跨線橋に上ってみました

Gur14.jpg
3000ケェェ~ 目の前の架線柱がちょっと邪魔

Gur21.jpg
ちょっとずれたら、こりゃいいや

Gur20.jpg
包帯なかったらなぁ・・・でも前パンだからヨシ

ああ、もっと前から来ておけばよかった

それにしても、ここ・・

Gur15.jpg
どないなっとるねん!!

Gur16.jpg
上から見たところ。白いのが線路上の橋、木の向こう側にも階段があります

Gur24.jpg
北側にも通路の続きが見えてます

Gur23.jpg

Gur17.jpg
駅の宝塚側から。西宮北口方面から坂を登ってここ小林、そしてまた坂を登って逆瀬川へ至ります。アップダウンの多い線ですが雰囲気ええですなー、映画化されるのもわかりますわ

そして壮大な旅は次の仁川からえげつないおっさん詰め合わせで幕を閉じました

Gur18.jpg

ああ~やっぱり
この電車好きぃぃーー♡♡!!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあああああああああああ!
381撮っとる~~!鳥取逝きカーあああああああああ嗚呼嗚呼~
建築うんち~~!
尼の架線、スゲーええええええええええええええ!

おひさしぶ〜りぃ〜ね

うひょひょひょ
381、もーあぶないでぇぇぇーー
三田行っとるばやいではない加茂〜
建築うんち〜〜! ブンノイチ〜!!
尼の架線わけわかめぇぇぇぇー
なんかおもろいことないか嗚呼ああ嗚呼〜〜

馬のマークの参考書♪

>尼崎の東武
10000系が東海道線沿いに置かれていた時、池袋⇔志木の行先表示されていて「東上線ユーザーでないと場所判らないだろうw」と思ったものです。

神戸線や京都線では新系列の台頭で従来形式がすっかり影の存在になっていますが、この間の伊丹線は3000系天下でしたねw
応荷重装置でしょうか、ピシャッ!音も聞けて初期型高性能車の面影を今に伝えています。

小林から逆瀬川も・・・

久々の阪急ですね。
小林の歩道は気になりますね。何気にトマソンっぽくて。

小林から逆瀬川のアップダウンもいいポイントがありますね。
あと、宝塚南口近くの教会は由緒正しいものだと『建築うんちく的教会』に書いてましたよ。

志木ってどこですかw

12号線さん こんにちわ
東武の電車の行き先名は全くわかりませんでした。工場前を通る時は南側かぶりつき、懐かしいです。今は日立でしょうかね、甲種で見たことあります。阪急のハチマキなしはやっぱり落ち着きます、もはや神戸線では見れないのでまた出撃しそうです。コメントありがとうございました

すごい人!!

品じぃさん こんにちわ トマソンMです
南口近くの教会は、ブログにも書かれてましたね。
建築うんちにしても、ほんとにすごい人です
一時は品川区にも住まれてたようですね
365歩のマーチなんか、感動してしまいました

黒井ミサ!

エコエコアザラクだけで上がりましたか?
エコエコザメラクも必要なはずですが・・・
207系、同志社前行きだけに、どうししゃった?

ところで、こどもきっぷはもらえませんでしたか?

No title

 東武の10000系を尼崎で製造中の頃、マルーンの帯を見て「阪急電車もステンレスになるんですか」という問い合わせが、阪急にあったそうです。

どうししゃったもこうししゃったも

ざぶとん5枚プレゼント!!
いやぁーさえてますねーシグ鉄さん
ザメラクかザラメクかザリガニかはっきりしなかったので略しました
エコエコ(タイトル忘れた)は怖かったので、いちばん最初に読んでました。
指示どおり動きましたがこども切符はもらえませんでした(泣)

なるほど

それはわかるような気がします〜
モハメイドペーパー さん こんにちわ
よく見たのはオレンジと黄土色の電車で、東京なのに地味な色だなーと思いました。コメントありがとうございました

志木の隣に住んでいました♪

東武東上線朝霞駅を利用していたので、志木の地名が出てくると懐かしさを覚えます♪ もっとも和光市から有楽町線で地下に潜伏して桜新町まで通っていましたが…

さてシゴトが無ければ梅図から阪急に乗って帰ろうかな~(*´∀`)

わーい!! 姐さん

こんにちわ
そうなんですか、志木の場所わかりました
ええっ梅図から阪急、いいですねー
ワタシ「梅図」にはカラダが条件反射でうずいてしまうんです
コメントありがとうございましたー
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: