さらに、今回は・・・

はじめまして
私、品じぃと申します

ここんとこめずらしくバタバタして更新どサボリMさんから、かわりにやってくれないかと言われました。誰も見ない零細ブログだし、アホがうつりそうなので、お断り申し上げたのですが、泣くので仕方なくお受けしました。

そんな訳で今回は私がお届けいたします。

郷土の先輩、青春Mさんからの依頼は、里帰りしたハフ7のその後。
しかし奴が忙しいとはめずらしい・・・
あ、郷土の先輩と書きましたが、私、品じぃも神戸は須磨うまれ、
タネしかけちょこっとアルヨ
しかし現在は、ど田舎を捨て、横浜に住んでおります
なのでどMが思ってたという「品川のじじぃ」ではありません

というわけで、依頼をうけて向かうは、かしわ台

・・・ちゅーか、前に依頼募集しとったんあいつとちゃうんかい!
なーにが、どM探偵局じゃ! プンスカ!

相鉄だから横浜市内、と思って軽い気持ちで受けたところ、さらに「かしわ台に保存されているハ24は土休日でも見学の許可が下りるらしい」との噂も耳に入り、なおさら軽い気持ちで行ってみました。
ところが相鉄=横浜市内かと思いきや、保存されているかしわ台は横浜市の隣の大和市(マッカーサーがコーンパイプ咥えて上陸した厚木基地のあるところです)のさらに隣の海老名市! えっ、エビなし、なの
それに気が付かず、相鉄に乗ってもなかなか着かない・・・。

で、サンヨー3619か南海のような明灰白色の電車に揺られ、やっと着いた
かしわ台。
sinaji001.jpg

さらに歩いて正門前!傾いているように見えるのは勾配の途中に正門があるからです。
sinaji002.jpg

そーなんですか、このナナメってる写真は、どっかのおっさんみたいなオサレ感をねらったのかと思っちゃったー てへっ


許可を得て門をくぐったその守衛室裏には!

いきなり3号機関車とハ24(別府鉄道ハフ7)!
sinaji003.jpg

しかも、ハ24は車内への立入も可!
sinaji004.jpg

この手ブレーキ、覚えています!別府鉄道で乗った時に見ました!
sinaji005.jpg
ああああああえええええなぁぁぁぁぁ

色がブドウ色1色な上にあまりに手入れが行き届いているのでハフ7時代とは別物に思えますが、紛れもなく3連窓に二重屋根はハフ7!
sinaji006.jpg

どサボリMの写真も借りてきました

sinaji020.jpg
こんどはもっとすっきりとしたとこで撮ろうね

sinaji021.jpg
コレ、前のハフ5と同じ時やないけぇ

保存状態も極めて良好で大いに満足しましたが、工場内はこの2両の場所以外は立入不可なので外周道路に沿って歩くと・・・保存車の各車がっ!
試作アルミカー6021!
sinaji007.jpg

旧国改造車2005!
sinaji008.jpg
 
6001!
sinaji009.jpg
 
他にトムフと電関も!
で、でんかん て・・・

東のソーテックの保存車は全て状態がよく、
西のナントカとは・・・。アレね

そしてコメダ!
sinaji010.jpg
蒸し暑い梅雨の中歩き回ったので、帰りは駅の向こう側のコメダへ
「ジェリコォォォ」
「女の子指名しとるみたいやないけぇぇぇ」と
いちおうひとりでさわいでおきました

というプチハイクでした。

番外編

相鉄かしわ台駅の東口(車庫と反対側)は
駅舎から入り、
sinaji011.jpg

ホームが地平線の先で見えないような通路を通り、
sinaji012.jpg

途中に場内信号機、
sinaji013.jpg

ポイント、
sinaji014.jpg

あ、電車行っちゃった・・・。
sinaji015.jpg

おいおいまだかよ?と思ったところに休憩用の椅子、
sinaji016.jpg

歩き疲れてやっとのことで階段に。
sinaji017.jpg

そして体力が尽きたころにホームに到着。
sinaji018.jpg

sinaji019.jpg

阪神なら3駅分はありそうなぐらい改札からホームまで歩きます。
「発車10分前に改札を打ち切ります」と記載してもらいたいぐらいです

ま、こんなもんかしわ?


いやーーーありがとうございました。品じぃさんすばらしいです。
里帰りなので塗り替えられてますが、ビニール張りだったダブルルーフもなおされて、きれいですね
車内も涙もの。
見せていただき、感激。そしてレポート感謝いたします
なにより、暑い中わざわざコメダへ出向いていただき申し訳なかったです
ところどころの失礼、お許しくださいませ


さて♪ みなさんも調べてほしいことがありましたら
当どM探偵局までお寄せ・・う

sinaji022.jpg

すみません、もう二度と言いません



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長~い通路には訳がある

 番外遍の方ですが、かしわ台東口からの長~い通路、あれは今はない大塚本町駅のホームだったのです。昭和50年8月のかしわ台駅開設に伴い、相模大塚~かしわ台間のほぼ中間に移設、さがみ野と改称されましたが、旧駅利用者の便を図るため、阪神電車3駅分くらいの通路が残されたそうです。

なるほど!!

モハメイドペーパーさん こんばんわ
なんかありそうだなと思ったら、そういうことだったのですね
どうもありがとうございます

東の相鉄、西の山陽

ハフ7やハ24の写真拝見しますと台枠に文字が見えますが、所属会社名でも記していたのでしょうか?
そう言えばハフ5、つり革関連撤去されていましたけど現役当時はハフ7同様装備していたようですね。
それが必要なほど乗客居たのかは別にしてw

なまえペン

12号線さん こんにちわ
ホントだ、別府の名前は気づいてましたが、今も書かれてますね
なんかかわいいですw
別府も一応昔は海水浴と潮干狩りの名所だったようで結構乗ってたようですよ〜
ワタシも遠足で別府へ潮干狩り行きました、サンヨーでしたが・・

懐かしいですね

子供の頃、希望が丘に縁がありまして、亡父と数回でかけました。
当時は2000系ばかりで、たまに6000系急行。
こんな銀座線みたいのヤダ!と駄々をこねて6000が来るのを待ったものです。
あの頃の6000はスタイル、配色とも斬新でした。
品じぃさん、有難うございました。

Mさん、人の褌の芸風、真似させていただきましたのでよろしく。

たまにはコメダに行ってみようかな。

懐かしいですよ

子供の頃、希望をもたれてたワタシは、亡父とよく山陽ででかけました。
当時は300系ばかりで、たまに2000系。
こんなのヤダ!と駄々をこねて阪急が来るのを待ったものです。
あの頃のワタシはスタイル、服装とも斬新でした。
シグ鉄さん、有難うございました。

人の褌のコメントさせていただきました。

名古屋の方は一日3回コメダに行ってると聞いてますが、あれはウソなんですか・・・

台枠には

12号線さん
ハ24の台枠には中央に「神中鉄道」、両サイドに「ハ24」と書かれています。車体に車番と社紋が書いているのに。

青春Mさん
私は小学生の時、的形に潮干狩りに行きましたね。
親が箕面とか宝塚とか海のない町の 出身でしたので、
須磨区に住んでいた時は従兄弟が来た時など、
やたらとサンヨー沿線の潮干狩りや須磨海岸、須磨裏山上など
海に連れていかされたものです。

おおっ 品じぃさん

こんばんわー お世話になりました
そういや神中→三岐→別府でしたね、三岐時代も書いてたのでしょうか、名前。
山陽は別府のあと的形をプッシュしてました、てか今でも的形やってると思いますよ。ワタシの遠足は、もとロクサン700けーの「団急」看板つき、ああなつかしいなぁ・・もうあれから10年か・・・

ほな

>どM探偵局までお寄せ
そーしたら、どMセンセには漁礁になった山陽電車のその後でも調べてもらいましょうかw
なお、当局は一切関知しないからそのつもりで。

団急・・・。

団急、おそらく世界でサンヨー沿線しか通じない言葉ですね。懐かしい。
私の頃は家族では的形まで3000系特急でしたが、板宿から普通車に乗るといつも東須磨で特急車に抜かれ、電鉄須磨では長々と待ち、大塩や的形は大変鄙びた駅だった記憶があります。


小学校の遠足は神姫の観光バスでした。団急とは縁がありませんでした。もう7年も前のことです。

12号線さん こんばんわ
ですから、もう二度と言いませんと・・・
二見沖でしたっけね

あ、そうか 

その頃、板宿にゃ特急停まらんもんねー
吊り掛け団急はヒーンヒーンいいながらぶっ飛ばしてた記憶があります
当時の大塩は塩田だらけでした。高砂のあたりでは亀甲マンが縛られてました

おおっ!

里帰りした客車って見れるんですね!
それ以外の保存車も健在で何よりです。
コメダのお店は未体験ですが、先日星乃珈琲店と言うのに初めて潜入しました。

わーーお

こんばんわー Chitetsuさん
うーん最近よく耳にする、ほし〜の珈琲、気になります!
うまかったらほし〜の星人になるかもしれません
ハフは見れるようですね、他の保存車輛のことを知りたかったので
Chitetsuさんとこにお邪魔したら、全部わかりました!! 
ありがとうございます!! 
ところで旦那、でんかんもあるそうですぜ・・・へっへっへ

パクリの天罰

東京に行く途中、のぞみが静岡通過線で止まっちまって早1時間、腹減った。
どうやら大事のようです。
相鉄に寄り道する時間は無くなりました。

えええええええー!!!

そーてつか!
って冗談言ってるばやいではないですね、乗ってるんですかぁー?
なんか事件のようですね。くれぐれもお気をつけてー・・・
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: