スポンサーサイト


さよなら神戸市電

sKshi04.jpg

1971年3月13日、姿を消した神戸市電。

さて今回は、ついに最終回、
三宮阪神前での最終日の様子を中心にお送りします
その前に
sKshi02.jpg
市電廃止のイベントで神戸大丸にて市電展開催。
店前に700形ロマンスカーが登場

sKshi03.jpg
車内。非常に見づらい画像ですみません
低い背もたれとオサレな灯具がわかりますでしょうか

以下は三宮にて装飾を施した1015号の到着から発車まで

sKshi05.jpg
元町方面からやってきました

sKshi06.jpg
角をまがって前回と同じフラワーロードへ
なおNHKは、この2ヶ月後にトアロードに引越したそうです

sKshi07.jpg
阪神前の終点に到着。この頃はワタシも全力で走れたようです

さよなら神戸市電
いったん国鉄側で転線して入線。
国鉄ホームの581・583は下り寝台特急「きりしま」。この頃は山陽線の特急・急行が最後の輝きを放ってました。
懐かしいですね。え、もう一度見たいですか? そんなアナタに朗報!! なんとそれらをまとめた本がコメ・・長いので省略されました
「きりしま」は18時5分発、3月で6時は撮影限界くらいです。実際この1015号を撮った後、帰ったようで、最終までは居ませんでした。なお、この日たまたま山火事がありました。山が燃えてます(これは本当です・・・ということは他は全部ウソみたいですね)
sKshi14.jpg
現在の同じ場所。命がけで撮りました

sKshi08.jpg

さて、ここでちょっと脱線。
以前江戸にお住まいのcedarさんからいただいた質問
「阪神からそごう前にでるかわった階段まだあるの」にお答えいたします。それは・・・
sKshi18.jpg
たぶんここだと思います。今でもどことなく重厚な感じがしますが、ほとんど利用する人はいません

sKshi17.jpg
この飾り穴(?)は昔からあったような

sKshi16.jpg
きれいになってはいるものの、面影はあるような気がします

sKshi15.jpg
でた。そごうの角です。現在では歩道橋のカゲになりあまり利用されてませんが、市電があった頃、ワタシも阪神に乗れると心ときめかせて降りた覚えがあります・・・しかしなんか昔と違う気が、これじゃ普通の階段。cedarさんも「かわった階段」と書かれています。
そういえば降り口部分の階段、ひょっとして半円形じゃなかったでしょうか・・ああ思いだせない あああ〜!!!
というわけで、このレポートは異常です(何しにいったんや!)

みなさんも日頃いだいてる疑問がありましたら当ブログまでお寄せください。ただちに優秀な探偵・・うっ!

sKshi09.jpg

sKshi11.jpg

折返してふたたび西へ。
これが最後の写真になりました

sKshi12.jpg

なんべんでもいうけど、ほんまに

sKshi13.jpg


sKshi10.jpg


残しときゃよかったのに・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神戸市電を知らない世代の私にとっては新鮮な写真の数々です。

705は昔、名谷駅の一号線ホームにて展示されていた時に見ましたが、あいにく車内は非公開でした。(40年近く前の話です)
こういうクロスシートだったんですね。

阪神の地下入口は国道2号線のJR側にも細い階段があり、これもほとんど使われていないようで不思議でしたが、まだ残っているんでしょうか?
(昔、探偵ナイトスクープってありましたね。中高生の頃に見ていたので、2〜3年前の話ですが)

すばらしい!

最後の2枚、すばらしいやないかー!
婆さん、1940年代の黒人婆さんに見えるわ!
大映のカンバン、アメリカっぽかったもんなー!
ビューゲルのバックのそごうもかっこええええええええええ!

ああ、アレですね

品じぃさん おはようございます
名谷駅にちょこんと居たやつですね。ワタシも見ましたが
何がしたかったのかよくわからん展示でしたね
三宮には国鉄との間に防空壕のような入り口があり、入るのが恐かったです。さすがにもうないです。
コメントありがとうございましたー

ところで品じぃさん、前々回にいただいたコメント「能勢電には行かへんの〜」を見て、なんと名古屋の優秀な探偵さんが行かれたようですよ。もうご覧になられましたか〜?
http://shigtetsu.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

ありがとおおおおおおおおー

おはよー フーラフーラフラフラわんわん
そんなにほめられると、照れまんがなぁぁー
たしかに昔の大映のロゴってええよなー
「いつもワタクシはそごうか大丸デバートでお買い物してますのよ、
でもいっぺん大映のぞいてこましますわヲホホ・・」のおばはん
気に入ってます!(おまる爆発)

山が燃えるぅー♪

戻れなくてももういいの、あなたと乗りたい、ロマンスシート♪

バネで戻るつり革も一時、流行りましたね。

日産車のシェアが高い時代でした。

うううう

シグ鉄さん こんにちわ
その歌、聞いた事あるようなないような・・・
パノラマスーパーか何かのテーマでしょうか
クルマもお詳しいようですね
ワタシはトヨタ派でした

石川さゆり、はまぎぃ越え♪

くだらないことを書き申し訳ありませんでした。
横浜元町はハマカジ、神戸元町はヤマカジ。

さよなら市電と583と山火事、凄い写真ですね。

クルマは仕事なので多少は知識があるだけです。

いえいえ

なんでも当探偵事務所にお送りくださいませ(しつこい)
お車関係のお仕事されてるんですね、どおりで・・
それにしても、みごとなラップ。
座布団3枚!!

ほんまに・・・

残しておけば良かったああ嗚呼!
後悔先に勃たず・・ですね^o^

No title

えー、江戸の片田舎、世田谷のCedarです。
質問を気にしていただきありがとうございます。
Cedarが気になってたのは、防空壕の入口と書かれているものかもしれません。同じデザインのものが市電の安全地帯に直結していたとの話もあります。アールデコ風半円形のコンクリートの入口の上に阪神の社紋がついてました。

ほんとに・・・

chitetsuさん こんばんわ
そんなんばっかりでヤになりますねー
後悔しすぎでもう勃ちません
もしかするとほんまのダメポになったのかもしれません!(おまる爆発)
ううう

やっぱり・・・

Cedarさん こんばんわ
防空壕の方ですかー それありました。市電の安全地帯用もありました。
しかし社紋は覚えてないです。市電用のは国鉄に連絡する地下道に塞がれた入り口が長い間見えてました。地上の出口は早くになくなったと思います。たよりなくてすみませーん。また御寄せくださいませ〜(大糞核爆)

名古屋の優秀な探偵さんトコ、見てきました。

ご紹介ありがとうございます。
いきなり名古屋から来ていきなり映えある第一回ローレル賞の2000系トップナンバーに乗ったり、羨ましすぎますね!
ジェラシーを感じます。

これで青春Mさんもノロ電にいかれたら、「グヤジー!」
と一人で布団で発狂しそうです?!

2000系、素晴らしいですね!

それでは

品じぃさん 発狂していただきましょう!!(核爆)
といいたいところですが、逝ってません
でもウズウズしてきたのは事実ですのでまたそのうちに行こうと思ってます。乗せ電沿線は全く知らないので楽しみでーす
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

