神戸市電

Kshi28.jpg

1971年3月13日で姿を消した神戸市電。
今になって路面電車を復活どうのこうの・・・そのまま残しておけば、市内観光の目玉になったことは間違いないと思います。神戸にはこの色の電車、とにかくよく似合ってました。
・・・とかなんとかヌカしながら、1970~71年のワタシは阪急・国鉄に大忙し。とても市電までは手がまわらず、例によってあまり記録しておりません。少ない記録の中からセコく2回に分けてお送りします

神戸市電
板宿終点にて 左は580、右は591。どー見ても591の方が古臭いですね
実際、その通り580は昭和、591は大正生まれ。500形は改番が複雑で、ボケたおっさんは憶えられません。
当時は左の屋根が低い方が好きでしたが、今となってはポコっと丸い右の方が魅力的に思えます。
なお皆さん御存知のとおり神戸市電から広島に移ったものも多く、こいつら2両ともそのクチです

Kshi02.jpg

Kshi03.jpg
あの兄の写真もまざってるので場所が・・・?  尻池のあたりでしょうか。尻池というのは川重の車輛工場があるところです

Kshi04.jpg
吉田町のあたりかと・・

Kshi05.jpg
これは吉田町1丁目電停です

Kshi29.jpg

Kshi25.jpg
1104 なんかのっぺりして見えます

Kshi06.jpg
和田車庫です PCCカー(いわゆる性能がええ車のこと)として誕生するも
一般市電仕様に改造された1150形

Kshi07.jpg
こんなんもいました。保存車かと思ってたら電動貨車
側面を撮っておくべきでした(側面はめちゃかわいいの♡)

Kshi08.jpg
国鉄の引き込み線を越す和田跨線橋をおりてきました(西側)
肝心のその部分を撮ってないのがワタシらしいです
引き込み線を越す部分はこちらに→

Kshi09.jpg
登っていくシーン、右端にもしもボックスがあります
あんな娘といいな~、できたらいいな~

Kshi10_20150527232825a49.jpg
側面の窓ってこんな大きかったっけー。手前1105 奥577。
この1105は神戸市電最後の新車らしいです

Kshi24.jpg
和田跨線橋を登る(東側)。575はワタシと相性がよく撮影に行くと必ずきました。広島でも来ました。
どっか行くたび「まーたこいつかよ・・」そんなことってなかったですか?

Kshi11_20150527232846171.jpg
神戸駅近くの阪神高速下をいく590

Kshi12_20150527232848171.jpg
その高架下から神戸駅へ90度カーブ、そして国鉄ガードをくぐります。手前は580

Kshi13_2015052723284917d.jpg
国鉄ガードをくぐるとまたもや90度カーブ。またきた丸高屋根の575、好きですがC575も好きです。この先、神戸駅までの短い区間は専用軌道になります

Kshi15_20150527232852113.jpg
まがった所の相生町4丁目電停

Kshi14_20150527232851fa8.jpg
和田跨線橋と、この専用軌道区間は大好き。通るのが楽しみでした。
町の雰囲気や色合いも良い感じですね。家政婦紹介所があるのも時代を反映しています(ん? ドコカデ・・)

Kshi26.jpg
三宮そごう南の交差点。バックは国際会館ですが、NHK? 当時ここにあったような、なかったような・・・

Kshi27.jpg
現在の同じ場所。震災で建て替えられた国際会館。そごうがすぐとなりまできています

次回につづく

Kshi17_20150527232911b4b.jpg

残しときゃよかったのに・・・


25円で乗れるのに・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ええやんけーーーーーーーー

やっぱりむかしはよかった・・・・
阪神高速って案外古いねんなー。
43の上にこの糞高速がなかったころの風景をよーく覚えてます。
NHKはむかしからいまの場所のような・・・・
でもフラワー通りだったような気も(大糞核爆)・・・・
昔にもどしてくれー!

わおおおーーん

もういっぺん乗りたいよなー オマーン国際会館わんわんちゃん
須磨水族館前から乗ると、ほとんど高架下やから暗かった
わいの人生みたいや 雨の日は助かったけど・・・
NHK、調べたらやっぱここにあったらしいわ
んで、市電廃止直後にトアロードに移ったらしい
なんかうっすら記憶あるねん、こういう時って気色悪いよなー
コメントありがとー

No title

 神戸市電のZパンタは、なぜか幅が少し狭いのです。スライダーの部分は同じだけど。

そういえば・・・

そんな感じですね。
モハメイドペーパーさん こんにちわ
神戸は格好タレの町なので
この方が格好ええ!! ってなことでしょうか
いつもご教授ありがとうございます!!

良いですね〜

神戸の市電は多分見ているハズですが、記憶にありません・・・
電車の色合いも街の色合いも良いですね。
神戸と京都は本当に市電残しておくべきでしたね。
残念!

いーすね!

神戸市電もあれよあれよと言ううちに縮小され、電車も大阪のお古なんか買ったりして、自滅していくように無くなりました。
関西贔屓の関東鉄がみても、かっての東洋1、の面影は見出しにくかったなあ。

まさに・・・

chitetsuさん こんにちわ
ほんとにその通りですね
惜しくて惜しくて惜しすぎるくらい惜しいです
京都と神戸はマジで復活させるべきかもしれませんね
でも車輛が・・・たぶん目つきの悪い低床に・・・
やっぱ当時の車輛でないと。
そうだ、chitetsuさんに作ってもらえばいいんだ
よろしくお願いいたしまーす

東洋一

Cedarさん こんにちわ
「東洋一」はたしかによく言われてましたが、子供のワタシは
「他のはどんだけひどいんやろ」と思ってました。
なにが「東洋一」だったのか、今でも?です。
でも自慢はしてました(核爆)
コメントありがとうございます

No title

オレが作ったろかっ(糞)!

おおおおおお

すばらしい!! 
すばらしすぎるぐらいすばらしい!!
ちょうちんに「イヌ会」って書いて作ってくれー!!
そやけど、
途中で押し入れにいれてしまわへんかぁぁぁぁ
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: