サヨナラは続くよいつまでも・・・

前回、高速神戸駅で
ほんまに行ってまうんかぁぁー!! と叫んだら
鈴之助もさすがにそれは悪いと思ったのか・・・

ATsa01.jpg
今日も来てくれましたー!!
実はこの日(18日)の朝、タキチャ民の某出版社H田さんが
「タキチャ、朝8時少し前、下り赤胴通過〜」と教えてくださったのです。
ありがとうございましたー ううう(泣)
いやホンマうれしいっす

ATsa02.jpg
山陽とも並んどけー

昔から阪急ひとすじのワタシは、敵対阪神の写真をあまり撮ってません。去年夏あたりから、わんわんブログに影響されデジタルのカメを持って撮影を再開しましたが、時すでにおすし! 赤胴は絶滅寸前だったのです。
昔、撮ってない事の罪滅ぼしにとずっとヒマヒマをみつけては東須磨へ赤胴釣りにいきましたが

ATsa03.jpg
ちゃうやつばっか・・・

しかしシグ鉄さんは2年前、東須磨でトホホ→

撮りたかった山陽の高砂鉄橋でもやっぱりハズレ!!
しかしchitetsuさんはバッチリ!! うらめしや~~→

で、今回「まーた赤胴かよ!!」と思われると、少ない読者様がさらに減りそうなので、特別に山陽の魅力爆発タキチャ通信をお付けしてこの価格です!!

「まーた山陽のあそこかよ!!」
・・・・

さて、時刻表から割り出し、因縁の東須磨にて赤胴をゲットした後は塩屋へ。前回下りホームからの画像がなかったので

ATsa04.jpg
滝の茶屋方向

ATsa05.jpg
右はJRの塩屋駅、手前2線は新快速や貨物の列車線。JR下り列車ならここでも撮れそうっすね。
ここで前回、江戸にお住いのモハメイドペーパーさんからいただいたコメント
「山電の塩屋は改札口を出た所が狭い道路(通路という方がぴったり)で、鄙びた八百屋とか、地元の常連しか来ないような喫茶店がありました。 というのが私の記憶なんですが、今はどうなっているんだろうか」
のお答え、こうなっております
ATsa06.jpg
JR塩屋を降りた通路から。昔は山陽もここに駅舎がありました。まっすぐ行くと商店街があります

ATsa07.jpg

ATsa08.jpg
傘の人の左が今の山陽塩屋改札口。道が細く危ないので、熊本から出張中の奴もカゲにかくれてます。山陽の駅以外はあまりかわってないです

つぎの滝の茶屋、ここも下りホームからの画像がありませんでしたので・・・

ATsa09.jpg

ATsa10.jpg
淡路の家並みもマジカに
ATsa11.jpg
ヘコーキもマジカ

今回は久々に降りました

ATsa12.jpg
駅前商店街。・・・ふつー、商店街って、店あるよね

ATsa13.jpg
前はホームからでしたが、線路際の白いガードレールのとこまでいくと

ATsa14.jpg
めちゃめちゃええやんけぇぇぇ!!!
ってここは親戚に行く度に電車眺めてたトコ。
あの頃は吊り掛けばっかでヤに・・・おっと、怒られちゃう・・

さて、そろそろ時間なので駅に戻ります
ATsa15.jpg

そして

ATsa16.jpg

ATsa17.jpg
さよならぁぁぁー

何回言うとんねんっ!!



そして本日、(20日)の神戸新聞朝刊には

ATsa20.jpg
また赤胴が出てました!!  
きのう19日の2時に運用終了したようです。これにて一件落着です、ふう。

ん?

赤胴の下になんか書いてある・・・
よろしく6000系??・・さ、さんようの新車!!!??
ぎくっ!! ま、まさか・・・

ATsa21.jpg


ATsa22.jpg

あああやっぱりー!!

3000系の代替、しかもとりあえず3両2編成ってことは
あいつら(2編成のみの初期アルミ車)の
引退宣告!!
(あくまでワタシの予想です。なお新車は3+3で特急にもなるようです)

ATsa23.jpg
             ↑あいつら

これすなわち、おそらく、たぶん
赤胴の次はコレよ、さあがんばってね
どMちゃん♡

ってことですかああああああー!!!!!



ATsa18.jpg

ATsa19.jpg

忘れへんでぇぇー





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数は減らしましたが、関東から来たガキには赤胴車のAU13クーラーがどことなく優等車の証しと見えたものです。
また山電にも新車とか。集約分散式のクーラーからして、川重の個性が垣間見えるようです。
青春Mさんの活躍はまだまだ続きそうですね。

No title

滝の茶屋沖の灯台って五色塚にちなんだ埴輪なんでしょうか?
この辺りは神戸空港着陸時に五色塚古墳が見えますね。
滝の茶屋は陸海空全ての乗り物が見れる楽しい所ですね。

山陽新車はどこかで見たような・・・。大阪から播但線みたいな。
C#3000の初期アルミカーが私も気になります。

嗚呼〜

12号線さん おはようございます
見てたものが「なくなる」「消える」というコトバに反応してしまうのは悲しい性です(爆)
昔はうれしかった新車登場も最近ではまったく興味なし、そのかげでは必ず・・・
次のターゲットはモロに地元なのでさらにほっとけません
でも活躍というよりは踊らされてると言った方が正しいですね
コメントありがとうございました

タキチャは忙しいです

品じぃさん こんにちわ
一見のんびりムードのホームにいるとJRが気になるわ、山陽はいきなりくるわ、へこーきはくるわ、埴輪がおるわで楽しすぎです。
大阪から播但・・特急鼻風邪でしょうか?
3000初期アルミはたぶん引退でしょうね、この2編成だけは、さすがに古さを感じてしまいますから・・・
コメントありがとうございました

BSジャパンで

一昨日、山陽電車の旅というのをやってました。
丁度Mさんの記事をパクッて山陽ボログを書いていた時だったので、参考までに見ました。
その中で、知っていれば途中下車したのに、と思ったのは人丸前駅ホーム上の子午線!
天文科学館にはシゴセンジャー!なるヒーローもいるとか。
いやはや、山陽は奥が深い。

♪泣くの歩くの撮っちゃうの♪をこれからも期待しています。

ご当地ジャー

シグ鉄さん こんにちわ
山陽のトホホ旅 こまかく撮られてますねー、びっくりです
シゴセンジャー聞いたことあります。ご当地ジャー多いですね。
赤穂にはテンチュウジャーが、いるとかいないとか(いたりして)
なおJR西の新幹線にもカンセンジャーというのがいるそうで、感染しそうです。そして炊飯ジャーは・・もうええって(爆)
これからも神戸のアホジャーをよろしくお願いいたします




No title

 塩屋の北口、ほとんど変わっていませんね。ここだけ見ていると、阪堺の沿線みたいな気がします。

タキ茶!

やはりもやもやCedarには痺れるスポットですね、やはり海と山が近い場所に鉄道が通ってるっていうロケーションは赤胴いなくてもいきたいです。アルミ車引退までには・・行けるかな~

塩屋駅界隈

モハメイドペーパーさん こんばんわ
ご覧のとおりでございます。ほとんど変わってないですね。
言い換えれば昔の風情が残る素敵な町、でしょうか・・・

ぜひぜひ!!

cedarさん こんばんわ
山陽で風景なら滝の茶屋はイチ押しです、ってご存知なんですよね。
でもcedarさんには塩屋もいいかも・・・絶妙な切り口の塩屋もやもやを見てみたいです。
ぜひお越しくださいませ〜 お待ちいたしております〜!!

そりゃー

最後の最後までやってまうよなー!
乙!

ふと・・

東急7600の時を思い出しました
銀犬ちゃんがんばってましたなー!!
やっぱ最後の最後までやっちゃうよなー!!
マキちゃんもか?(おまる爆発)

やっぱリ

やっぱり、最後までパパラッチしたのですね〜!。
タキチャ、須磨信号所、アルミ電車が次の関西遠征のキーワードですね!

そのとおりでございます〜

chitetsuさん こんにちわ 
時刻がわかってる・近い・ヒマ 
この三重苦があればやっぱり行きますよーーーー!!
次回、関西こられたら ぜひぜひっ!! 
あ、150万アクセスおめでとうございまーす!!
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: