模型とワタシと須磨信号扱所

なんか滅茶苦茶なタイトルですが、今回はそんな話でございます

このGW、すごいものを見せていただいたワタシ
すごいもの→
さらにそのあとついていったところがなぜか知ってる有名模型店!!!
何か懐かしい青春の記憶が甦ってきました

ハンダが フラックスが やけどの叫びが響いたあの頃
熱っ! あっ、なんでおまえが落ちるねん! あっつぅぅーー!
夜のしじまになんと饒舌なことでしょう

そんな記憶をたどって、おもちゃ箱(あるのかっ!!)をひっくり返してみました

鉄であれば模型を「やらない」という人でも家にいくつかの車両、ころがってるかと・・
ワタシもお気に入りの車両はほしいです。でもNにしても完成品は結構高いですよね
moke01.jpg
30年ほど前、辛抱たまらず買った阪急6000系4両、金属製です。

moke02.jpg
M車の車輪の大きさに萎えました
今はこんなことないのでしょう ね(←最近の事情を全く知らないのバレバレ)
そして、いざ走らせると腰ふりふりのフラダンス状態でした

昔は自分の好きな形式は完成品などほとんどありません。そこで、作ろう! となるワケですが、ワタシは昔からコツコツができず、一刻も早く完成した姿が見たくなります。さらに塗料のあのニオイが苦手で(←コレ致命的)水性カラーを筆塗り!
・・・なので、結果はご想像のとおり。
とにかく若い頃はGM板キットを買い込んでは滅茶苦茶な改造、塗装をしておりました

moke03.jpg
それらの残骸。一部はプラ板からの自作も・・・
なお165と475はリサイクルショップで買ったもの

moke04.jpg
でも「みやび」だけはフル編成・・・

moke05.jpg
いちおう自分なりに頑張りましたが、とても人には見せられません


昔、RMで「ブラスキットにトライ」という連載がありました。たしか最初は阪急P6だったかと・・・
それに激しく触発されたワタシは、どーせ作るなら蒸機やろ!! と、意を決してとある模型屋へ。
しかしそこで、模型屋ではなぜかしてしまう「知ったかのフリ」をしているうちに店の人にバレました
「あんた真鍮キットつくったことあるの?」
「いや、実ははじめてで・・・」
「悪い事は言わん、まずはハコもの、この貨車なんかどぉ?」

いったん退散して、近くの公園でとりあえず一服

「貨車ぁ!? わいを誰やと・・(ただのアホですが何か)」
そして20分後、再び店に行き
「やっぱり買う!!」 
ささっと買い、逃げるように駅へ走ったのでした

moke06.jpg
で、買ったのはこれ、2まん9せんひゃく円は他の精密メーカーの半値くらいでしたが、それでも当時(今もやないかっ!!)お金がないワタシにとっては、まさにヒヨドリの線路から飛び下りる決断でした。
そして1ヶ月近くは箱の開け閉めだけをくりかえす日々
嫁が「コレいくらしたん?」
「ろ、6350えん」
「へー 結構するんやね」

moke07.jpg
できたのはコレ!! 残念ながらこれ以上大きくはできませぬ。
また、苦情やツッコミはお受け出来かねます。さすがにコレだけは缶スプレーで塗ってます

moke08.jpg
HOはかざって見るだけなので赤プレの反対側はノーマルプレート!!
つまりひとつぶで2度おいし・・・
ありえへーん(アナタ今、そう思いましたね)

moke09.jpg
実は当初は門デフの11号にする予定でした

このC57のようなものは不思議なことに店主の予言どおりキャブやらボイラーそれにデッキなどがいがんでます。
大震災では本棚から転落、打ち所が悪く、いがみはさらにひどいことに。
もし打ち所が良ければ直ってたかもしれません。
これの実機があったなら乗務員はすべりおち、配管を適当につないでいるので、火入れするとたぶん爆発します

もう、身のほど知らずの工作は金輪際やるまいと誓ったのでした

それから20年ほど、模型とは全く遠ざかってましたが、例の本を作ってからまた電車の模型がほしくなってしまい、作る楽しさいっぱいのキットを買い込みました。
が、そのまま放置、やる気だけはあるのですが・・・歳ですかね

今回、見苦しいものをお見せしてしまいましたので
付録!!

おもちゃ箱をひっくり返した時、こんなものがでてきました

moke13.jpg
なんと山陽須磨駅の信号所のペーパークラフト、どなたか忘れましたが、いただいたものです
moke14.jpg

moke15.jpg

moke16.jpg

これならヒマつぶしにちょーどいいやと思ったら
もっとヒマこいてた次男が作ってくれました(核爆)

それでは実物編ですっ!!!

↑ぐふふ、一度やってみたかったの♪ もう二度とない鴨~ 

山陽須磨信号扱所
須磨信号扱所はもちろん山陽須磨駅にあります。調べましたが、いつ建ったものかわかりませんでした

moke18.jpg
上り(大阪方面)ホームのやや西側、物心ついた頃にはもうありました
でもまじまじと見るのははじめてです

moke19.jpg
中に人が居るのを見た記憶がありますが、今では必要ないものでは・・
ここにこうして建ってるのが不思議です

moke20.jpg
いつまでもここにありますよう・・・

moke21.jpg


何か、ちゃんと作りたいですぅぅぅ~~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 この建物、山電に乗るたびに、まだあるなと写真に撮っています。最近はだいぶくたびれた感じになったようですね。

ええっ

モハメイドペーパーさん こんばんわ
乗られるたびに写真を撮られてるのですかー?
すごいです。私はいつも見てますが、初めて撮りました。
実はこれ1月頃です。確かにくたびれてきてますが、近くで見ると結構風格あります。つぶさず、横に新しいのが建ったので、しばらくは安泰かと思われます
コメントありがとうございました

No title

みやびの模型、なかなか秀逸だと思います。
短命だった実車に成り代わり、いつまでも手元に置いて頂きたいものです。

車輪が大きいと言えば、学研が出しました583系も同様でした。
こちらはモーターの有無関係なしです。
しかもヒゲ塗装がデカールでの表現ですから、はがれやすいこと(苦笑
KATOの同系で置き換えたのは言うまでもありません。

うひゃ ありがとうございます!

12号線さん こんにちわ
写真だと結構きれいに見えてますが・・・(爆)
昔のNって本当に萎えるものばかりでした。ロッド省略のSL、スカートごと首振りで持ち上げるとダラーンと口あけるEL・・・
でも現在のレベルは高いものの値段も高いですね
12号線さんならいーーっぱいお持ちでしょうね、わかります(爆)
コメントありがとうございました

うわああああああああああああああああああああ

うっわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
C57、ちゃんと出来てるやん~~~!
よっぽどヒマやったんカーああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!
Nゲージのゴミ箱、スゴイですね(おまる関水)♪

No title

私もエンドウの6000系、買いましたよ! 小学1年の時にお年玉を全額つぎ込み、父親に随分叱られましたが、いまだに実家に4両とも大事に保管しています。
青春Mさんはきちんとドアの銀飾りの色差しをしてますね。しかも神戸市電や阪神・山陽も組み、さらにはHOのSLと密かにハイレベルでは?
実はかなりの腕をお持ちなのでは?

私も20年近くモケー製作から遠ざかっていましたが、昨年秋以降 諸先輩方に刺激を受けて作りかけの阪急のGM板キットを再開しましたが、なかなかお見せ出来るレベルではないので、窓枠を塗ったところで門外不出です。
見せたら小学生の工作と間違えられそうです。

三宮の星電社、新長田のライト模型、須磨模型、れーるぎゃらりー六甲とか懐かしいなぁ。

うわああああああああ

イヌゲージ鉄犬??? て、だれやったっけ・・・(おまる大爆発)
レアやんかー!! めずらしく本名とは(おまる犬爆発)
いや、ちゃうねん、写真ではまだマシにうつるダケやねんて
正面やななめからの画像がないことでお察しください
それはそうといちおうまだ「おもちゃ箱」なんですが
・・・まぁ当たってるけどね
ありがとー

ジェット・ストリーム!

いやあ懐かしい。
モンマルトルの丘を望むアパルトメントの小部屋にも、同じワイシャツがたなびいているかもしれません、なんちて
城達也氏、声と顔にギャップがありましたね。

いつもいつも、ポイントのずれたコメントですみません。

まぁ〜! 品じぃさんも

阪急買いましたか さっき見たら色差しではなく銀紙貼ってましたー
全く記憶になかったです。
他のものも写真だと普通にみえますが、実際に見たら笑いますよ
阪急は星電社で買いました、なつかしいです
ワタシの散歩コースにあったライトは通販のみになって店を閉めてしまいました。こういうのを「みせしめ」というのでしょうか・・・
 

ナイスフォロー!!!

ありがとうございます!! シグ鉄さん
前回のタコさんウィンナーはどなたもつっこんでくれなかったので
今回もか・・・と毎日泣いてました(爆)
城達也さんの顔、知らなかったので 森田検索しました
コメントありがとうございました


そんで城達也さんはどないなったんや嗚呼嗚呼ーーーーーーーー

うわー

うわー模型、結構あるんじゃないですかあ嗚呼!
おもちゃ箱、楽しそう!
C57、格好ええじゃないですか!
自分の作ったキューロクはショートして走りませんでした!
次の関西遠征では須磨も行かねば。

今見ると・・・

結構楽しいゴミ箱です(おまるかくばく)
chitetsuさん こんばんわー
そのゴミ箱の中ほど左に地鉄風の車輛が見えますでしょうか、板キットを切り詰めて作ったのですが、なにを参考にしたんだろうとTMSを見返したら、なんと
「武蔵野地方鉄道モハ100形と200形」、
知らぬ間におせわになってました嗚呼嗚呼
須磨もぜひぜひーーーー
コメントありがとうございました

ライト、無くなったんですか?!

高校生の頃、ライトでGM阪急板キットを買ってはせっせと作りました。震災にも打ち勝ったライトが無くなったとは・・。青春の一ページが無くなりました。

ワタシも阪神板キットから山陽3050系アルミカーのようなもの作りましたよ、小田急クーラーパーツを載せて。
青春Mさんと違い、ベンチレーターなしなので「ようなもの」ですが。やっぱりあの辺りではナウいイカす電車でしたよね。

須磨の信号扱所、まだ残っているんですね。いい味ですね。
このブログ見ていると、山陽に骨を埋めるのも楽しかったかも、
と思う今日この頃です。

山陽って意外と観光資源(ヲタ向け)があるのに勿体ない気がします。

そうなんですよー

品じぃさん 残念ながら今年1月いっぱいで・・・
でも通販はやってるはずです、安いですよー・・ってご存知ですね
閉店前にキハ181、65、58、35を1両ずつ買いました(何がしたいねん!!)
TMSに作った記事があったのでワタシもやりましたが、阪神キットから山陽、よく考えたらかなり無理な話です。モドキしかできません
そういえば昔、人間モドキってありましたね
いつもありがとうございまーす


プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: