ひよどり通信 4月号

神鉄

こんにちわ しんてつの魅力核爆、ひよどり通信4月号です。
前回のしんてつ→
お花見しんてつ→

今回は鈴蘭台にやってまいりました。
鈴蘭台は神鉄の要衝、有馬線と粟生線の分岐駅です。少し離れたところには鈴蘭台車庫もあります。ここには
もはや来られてない所がない!! ちてつMさん→
新開地で洋食たらふく食ってビール飲んできたあの方→
名古屋から来たのに途中の元町で酔っぱらったシグ鉄さん→

いろんな方が遠くから酔っぱらってこられてます
しかしなんたってワタシは地元!!!
はじめて降りました!!(どうせそんなオチだよな)

003_201504272157041be.jpg
新開地から15分ほどで着きます。朝晩は知りませんが、昼間は両線うまく連絡してほぼ同時に発車、けっこう乗ってますね

004_20150427215705c8e.jpg
三田行が発車

005_20150427215706552.jpg
つづいて粟生行も発車、坂を登っていきます

実はこれは桜を撮りにきた日。この時は、駅の南側しか行ってないのですが、あとで写真見て
「この踏切、留置車輛の顔が撮り放題やんけー」と気付きました(アホ)
なので先週、もう一度行ってます。そのため写真は入り乱れてます

006_20150427215708e1f.jpg
駅を北側から。 右が粟生行、左が三田行

007_20150427215727bed.jpg
駅はもちろん同じレベルですが、粟生方面はすぐに50/1000が始まります
左の留置車輛とくらべてみてください

008_20150427215729b14.jpg
横から見たらこんな感じ。手前は、まだ坂では有馬線

009_201504272157296eb.jpg
ここで先をナメまわすため、帰ってきたどM

010_20150427215731545.jpg
こちらは駅南側の踏切、ここにも50/1000が。先に鈴蘭台車庫が見えます。
ワタシの運勢みたいに下降してます ううう

011_20150427215733d5d.jpg
駅側を見ますと・・・着実に世代交代が進んでいるように見えますが・・・
左端と右端は留置線で踏切手前で途切れています

012_20150427215801fa4.jpg
暑かったので揺らめいてますが、駅。
背後の坂に注目、神鉄には登り坂と下り坂いったいどっちが多いのでしょうか

013_2015042721580238e.jpg
かわいいのお へへ

014_20150427215803cae.jpg
ワタシは、まあまあ好感もてますかね・・

015_20150427215804f90.jpg
このウル急で、ずらかります

016_20150427215806f01.jpg
こりゃダムだ! 鈴蘭台から1つめの長いトンネルを抜けると結構立派なダムがあります。これの建設ために1995年、経路を変更したとのこと。昔は川がよく見えていたように思います

017_201504272158318b7.jpg
「秘境駅へ行こう」にも登場した菊水山駅、ホームは残るものの2005年に営業休止されてます。
休止前に行こうと思ったのですが、車輛塗色はあのケバケバだと信じこんでたので止めました。(実際には2000年くらいから塗り替えてたようです)今、この駅があれば最高なんやけどなぁ・・・

018_20150427215832a5d.jpg

019_20150427215833e57.jpg
ヒヨドリ定通!

020_201504272158347c6.jpg

021_20150427215837355.jpg
長田付近のカーブを快調に下っていくウル急

022_20150427215852172.jpg
ワンダーランド出口

また来ようーーっと


もう行ってたりして・・・




コメントの投稿

非公開コメント

神鉄顔

最新型の2000系に負けずにまだまだ1100系とか
2枚扉のオバ急のバッタもん顔が頑張っているんですね!
ちなみに鈴蘭台の隣は鈴蘭台西口、も一つ先は西鈴蘭台、
ややこしすぎますな。

有馬線側の隣の北鈴蘭台の標高は越後湯沢とほぼ同じ。
どうりで急勾配なわけです、上越線ならループ線で
越える高さを神鉄は新開地から一気に登りきる
わけですから。

No title

 踏切の奥の側線、つい最近までは電気とクホ、サホの定位置でしたね。このあたりは昨年の5月にだいぶウロつきました。

いちおう・・

最新は6000けーです
品じぃさん こんばんわ
その2000けーというのを、実は見た事がありません。見逃してるだけかもしれませんが・・・
2扉多いですよ、すばらしいです。
そのややこしい「西口」は目下の標的です

そうなんですよー

モハメイドペーパーさん こんばんわ
昔の写真のここには必ずクホ、サホにELですね。
その頃に目覚めてたら・・・と後悔してます
もっと昔は車庫だったとか
去年は取材でですね、今年もどうですか?
コメントありがとうございました

6000系?

そんなの、ボク聞いてませんよ〜!なんか知らん間に出来たみたいですね。
2000系といえばフラワータウンの新線メインで、その後に1500系とかいう例の小田急顔に側面二段窓の新車が出ましたね。
この会社はよほど小田急顔・二段窓マニアの人が居るのかもしれません。

一枚目の1000系列3本並び、そそられますね。

それは・・・

久々に友達に会って
「えーおまえんち子供10人もいるのかよ、よーやるわー」
っていう話よくありますよね。それみたいなもんです
新車つくる時は品じぃさんに知らせろと言うときますねー

有馬線、座布団3枚

駄文をご紹介有難うございます。
昨秋、残り区間を完乗すべく、加古川線から入りました。粟生で北条鉄道をボーっと見送っていたら、止まっていた1100が行ってしまいました。
どうせすぐ来るだろうと思ったら、一時間待ち!
Ah,Oh!で、結局、有馬、ウッディ両線を時間切れで残してしまいました。
心のどこかで神鉄を終わらせたくないと思っているのかもしれません。

最後に、
ダムだ!座布団マイナス2枚

ということは・・・

座布団差し引き1枚いただきましたー
シグ鉄さん こんにちわ 勝手に紹介すみません
Ah,Oh!線は制覇されたのですね
それにしても粟生線1時間ヘッドはきついです。
撮影に行く勇気が有馬線・・・こりゃダムだ!!

No title

菊水山、降りてみたかったですねー。
って言うか、良くこんな所に駅を作ったものですね。

菊水山駅

chiitetsuさん こんにちわ
昔、遠足かなんかで一度だけ降りたことがありますが、ほんとに何も無かったような気がします。
ハイキングにはうってつけなのでシーズン中の臨時駅にすれば健康指向のジジババにウケると思うのですが・・・もちろん鉄ヲタジジにも♪
コメントありがとうございました

No title

さっき 某わんわん氏に誘われて都内某所に出掛けたのですが、そこで「カラーブックス神戸電鉄」を小学生の時にもっていたな、と思いつつ買っちゃいました。明らかにひよどり通信の影響です。

菊水山は神戸市水道局の貯水池があるために職員通勤用に作ったとの説を聞いたことがあります。
山麓バイパスが出来て10年くらいしてから廃駅になりましたが。

あぶないっ!

品じぃさん、あやしいピンク色のお店に誘われませんでしたか?(かくばく)
ひよどり通信がお役にたったようでうれしいです!!(かくばく2)
カラーブックス、ワタシも持ってます。
菊水山は、どうやらそのような理由らしいですね、鉄ジジイのためにぜひ復活してほしいです
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: