和田岬線(通称)

和田岬線

久々に和田岬線に乗ってきました。
前回乗ったのは1990年ですからえーと25年ぶり・・
そんなんばっかりやんんんん

90年までは旧客、その後キハキクハ(30系)の時代があり、思いもよらず電化された現在では新鋭103系が走っております

Wad02.jpg
昼間の運転がない和田岬線用の103系は兵庫—鷹取で寝てることもありますが、通常は夕方に明石から鉄路回送されてきます。須磨駅にて

Wad03.jpg
沿線には冒頭の旋回橋以外にコレといった所がありません。なので終点、和田岬駅で・・・こうして見るとどこか地方の中間駅みたいに見えますね

Wad04.jpg

Wad05.jpg
兵庫方から見る

Wad06.jpg
昔の駅。機回し線がありました。ただし平日はプッシュプル(この言い方嫌いやなぁ、PPの方がましか・・)
平日は、す早く出さないといけないのでピーピーでした
向こうの工場はそのままですね

Wad07.jpg
さて、乗ります。ちなみに駅には券売機もなけりゃ改札もありません。この駅の券売機は兵庫にあります

Wad08.jpg
103けーってこんなんやったかぁ?? 

Wad09.jpg
昔はコレでした

Wad10.jpg
この車両でなつかしいゆるゆるのモーター音をききながら

Wad11.jpg
あっという間に兵庫駅に到着

兵庫駅はかつては広大な貨物ヤードをもっておりました。

Wad21.jpg
立派な貨物駅が見えます。かつては兵庫港や市場方面への貨物線もでておりました
いくつかの線路をまたぐ和田岬線列車の入線風景は・・・
Wad12.jpg
来ました。腕木信号機ですなぁ
Wad13.jpg
クネっ
Wad14.jpg
クネっ
Wad15.jpg
クネっ
Wad16.jpg
やっと近付いてきました
Wad17.jpg
がああぁぁぁぁぁ

てな感じでした。ネガがなくプリントからなので汚くてすみません

Wad18.jpg
ヤードの端っこにホームがありました。この日は最後尾にスハフ42(2254)を連結、もちろん普通の客席(和田岬線用客車は10人分ほどの座席しかありませんでした)ですのでちょっとした旅気分が味わえました

Wad19.jpg
現在ではマンションに囲まれた2線のみ、圧迫感は否めません。

乗り込む子供たち・・・

Wad20.jpg

あの頃なら、こんな感じでしょう



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鷹取のヤードに1輌だけオハ64が置かれる姿もよく見かけたものでした。
前任は31系客車の改造車らしいのですが、結構座席多いのですねw
http://satoyama.in/auto/sharyo/auto141.html

No title

和田岬線って、いつの間に電化されたのですか?
しかも兵庫駅の和田岬線ホームも高架になっていますし。

ちなみに私が最後に和田岬線に乗ったのは1990年9月30日でした。
ということはキクハ35には乗らず仕舞いですね。

和田岬線に新性能国電が走っているなんて驚きです!
エイプリルフールかと思いました。

オハ64

12号線さん こんにちわ
ワタシは鷹取から通勤してましたので、毎朝「おはロクヨン」とあいさつしてました(爆) 交代で抜かれてましたね
さすがに前任のは知りませんが、座席あったのですね、座るほどの距離ではないですが・・・
コメントありがとうございました

たしか・・・

品じぃさん こんにちわ
震災直後の暫定復旧時に鷹取からの回送線が電化され、本線として使用されました。その流れでやっちゃったと記憶してますが、定かではありません。9月30日は最終日ですね、最後から1・3枚目は27日に撮ったやつです。兵庫駅は中途半端な高架です。
ちなみにきょうはエイプリルフールです(爆)

おさんぽ

近所のおさんぽも楽しいですね。
宮島のヘッドマークが左右でずれまくっているのに目がいっちゃいましたって、本題から逸れてスンマソーン〜^o^。

ズレズレナンバー1

おっちゃんMさん こんにちわ おさんぽMです
HM左右ズレはよくありましたが、手持ち写真の中ではコレがナンバー1です、ていうかどうすればこんなにズレるのでしょう。フォトショで直したくてうずうずしてしまいました。
コメントありがとうございましたー

No title

客車時代に、結婚前の妻を連れて乗りました。
結婚を考え直そうかと思ったらしいです。

結婚前、といいますと・・・

cedarさん こんばんわ
えええーっ デェトで乗られたのですか、コレに
それは奥さんの気持ちもよーくわかります
ウチもそう言ってましたから(大糞核爆)
コメントありがとうございました

和田岬だわ


 下

103けー通信、ありがとー

和田岬だよ

いーえこちらこそ

どうも
 オリゴ糖
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: