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続 EXPO'70

期間中6400万人が訪れたと言われるEXPO’70
もちろんクルマやバスで来た人も多いだろう

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当時のバスはケツが丸っこいな
左側の車列は駐車場待ちかと思ったが、拡大しても人影が見えない
これ、路駐だわ 

でもほとんどの人は鉄道利用だろう

国鉄は茨木駅に快速を停め(以後定着)

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関西はもちろん、全国から多くの臨時列車を運転

阪急は京都線に南茨木駅を新設した
南茨木駅というのは

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この駅のひとつ京都寄りで

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ここを進んだ先にある

画像無いなら無いでええやろ、阪急ヲタか(爆)


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そして期間中のみ千里線に万博西口駅↑を仮設
この西口駅と北大阪急行の万博中央口駅が至近の鉄道駅となる

万博中央口駅は市営地下鉄御堂筋線から中国自動車道の一部を借りて延伸したもので、閉幕の翌日に廃止された
新大阪を通るため東海道(山陽はまだない)新幹線での来阪客はほぼこれを使ったと思われる

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万博中央口駅
手前の線路は引き上げ線

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引き上げ線で待機中

今気づいたが後ろのパビリオンは銅鐸のイメージなのか!!
しつこいっ(爆)

あ、そうそう

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またイモムシ見っけ(爆)フジパンの看板がある
奥のきのこの下で生まれてはじめてアメリカンドックなるものを食って感動したことを覚えている


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中央口駅の上から

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あの人たちはどっからどこへ?
とにかくどこも人だらけ・・・

そこで、前回のきっぷ

その裏面にはこのように書かれていた

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どこで70円払うのかがようわからんが、シグ鉄氏が言うように少しでも混雑を回避しようとした措置だったのだ
一番驚いたのはこの「梅田駅」は阪神の梅田でもよいということ
そういえば「阪急梅田駅」とは書かれてない
北今津さんによると阪神からの切符もあり、それにもなにやらそんな手順が書かれていたそうだ

しかし70年当時の70円は高いな、しかも北大阪急行ってほぼ阪急なのでは・・・いや、あくまで混雑を回避するという目的で各鉄道が手をとったわけで・・・すばらしい
そんなこと全然知らんかったなぁ

大阪万博かぁ・・・
月の石、見られへんかったけど
とにかく懐かしいな

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非公開コメント

No title

万博のおかげで国鉄は新幹線を16両に増結、在来線は波動用の12系がデビュー。近鉄はスナックカーを増備し、阪急と京阪は座席の長さを切り詰めた車両を作って混雑に対応。座席の切り詰めは応急的なもので、万博が終われば所定の寸法に戻すといっていたけど、今もってドア脇の立ちスペースが広いままです。

No title

そういえば、鉄道にいろんな影響を与えてますね。
12系・・・もし、あの万博がなかったら網干訓練はどうなってたのでしょう(爆)
今度の万博でもなんらかの動きがあるのでしょうか
すでに宇宙船みたいな電車が出てきてますが・・・

↑↑↑  師匠 こんばんは!!

タイトル忘れてました(爆)

No title

最後の写真はどちらが被写体?

No title

そんなん、決まってるじゃないですか

ひつこいなぁ…

鉄銅お鐸はそんなん興味あらへんて。
5300!一昨日乗ったがや、こんな時からおったんか。
私の指摘はちと違いまして…混雑緩和ではなく、メイン出入口に拘る人がいたのでは?と言うニュアンスでした。
どう考えても、御堂筋が最も混んでいたはず。そこに振るのは緩和にはならないかと。
とにかく、激混みだった記憶しかなく外もよく見えませんでした。従って、本来なら当然チェックしたであろう阪急アンダークロスにも気づいていません。
月の石、見ました。

え、つ、月の石みたぁ〜!?(爆)

御仁 こんちは  銅鐸キライですか(爆)
5300乗っていずこへ?
いやいや、登場時から冷房付きだった5300は後に撮った写真です。実はラストの写真はすごく意味があります。阪急の冷房車で万博シールを貼れたのはこの編成(5200の第1編成)のみ。少年Mにとっては忘れられないシーンなのですよ、帽子が邪魔ですけど

万博マーク

JORC関西の車両にはこのマーク付きが何両かいて、神戸の運転会の時、話のネタにしています。

師匠 こんにちは

おられますか  もちろん旧型にも貼られてたし
懐かしくてちょっとしたアクセントにもなりますしね
今見てもこのマーク、よくできたデザインだと思います
次の万博ではアレが貼られるのでしょうか・・・

成程なぁ、、、

神宝5000ができて200のチャレンジ枠を使って5200冷房車。その成果を踏まえを5100を量産。さらに京都5300と言う流れですね。
5200が丁度'70年登場。エキスポ直通でなければ京都線系に冷房車は入らない。そう言うことでしょうか。
いやぁー、俺、どんだけ阪急に詳しくなっちまうのか、、、

本題と外れますが

5100は3線共通仕様とされ、最初は京都線にも配置されました。しかし、堺筋線には入れないので、大阪市交規格の寸法に合わせた5300を作りました。以後、京都線の一般車は市交の寸法になり、神宝線には入れなくなりますが、運用面からはこれが正解だったのでしょう。

市交の絡みもあるのか!

ソレ乗って来たんですけど、そんなこと全然思考しなかったなぁ、、、
ってコレ、誰のブログでしたっけ?

御仁 こんばんは

え、ここ?
ここは阪急よもやま掲示板ですよ(爆)
5300はそういういきさつで生まれました
そろそろ廃車がでております
5200編成はエキスポ直通に使われたのかな? そのへんは自信なしです

師匠 こんばんは

阪急講座ありがとうございます
少しの寸法違いでも顔の印象変わりますね
7000と7300、8000と8300なんか番号変えればすみそうなものの金型からつくりわけないと文句がでる・・・モケー会社もたいへんですね(爆)

No title

激混み?自分が行った時は呼び込みされていたぐらいだったので帰りはシートに横になっていましたよ。写真も有りますが。

No title

自分の仕事がらこの万博の図面集を持っています。別に自慢にもなりませんがそんなものもあったのかとゆう。
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