サロンカーなにわ

かつて全国各地にうまれ、走り回ったジョイフルトレイン。このコトバが死語になりつつある今、もはや現役の客車は
この「サロンカーなにわ」だけですか?

(自信なかったら大きい声で言うなっ!)

モハメイドペーパーさんから「あすか」はどーしたんじゃいとの指摘が・・・
断言しなくてヨカッタ♪
Nani01.jpg

すでに引退した「サロンエクスプレス東京」とともに1983年デビューですからブームのはしりです。(ちなみにワタシは「ジョイフルトレイン」というコトバが嫌いで、常に「団臨」と言ってました)・・・ということは今年でデビューから32年、タネ車の14系はだいたい74年製なので、41歳。客車がどんどん消えていく中、生き残ってるこいつはもはや「サロンカーはにわ!!」
末永く活躍してほしいものです

Nani02.jpg

Nani03.jpg

とはいうものの実はワタシ最近全く撮ってません。というのはリニューアルされ、初期の姿ではないからです。誕生時は金塗りで「いかにも特別」感が漂ってました。ところが金ゆえにくすんでくると目も当てられない姿に・・このあたりの事情もあるのか金色の部分は濃い黄色に塗りかえられました。さらに国鉄末期くらいから「なにわ」に限らず客車には大きな反射標識板(円形の後部標識)が左右につけられるようになり、萎えてしまったのです。現在では、走るとなればお祭りさわぎになるというのも理由。お召し列車としてもしばしば登場しています

しかし初期の「なにわ」はすんごく魅力的でした。他に見られたゴテゴテ改造やコテコテ塗りではないデザイン、EF58とのコンビが多かったのもポイント高かったです

神戸駅にて展示会。え、あんたも行ったの?

Nani04.jpg

Nani05.jpg

Nani06.jpg

Nani07.jpg
その回送、この場所なので今回もフォトショのお世話になってます
前回はおたふくで→その理由はコチラ

Nani08.jpg

12系や14系の発電用ディーゼルエンジン、うるさいという人が多いですが、その存在をアピールする音なのでワタシは大好き。機関車の音、客車の音につづいてこの音で去っていく・・あぁ〜いぃ♪
高架駅に停まっていると下まで響いてきましたので、いままで何度階段ダッシュしたことでしょう

Nani09.jpg

Nani10.jpg

Nani11.jpg

Nani12.jpg
元町にて、この頃はまだ下り列車線にホームがありました

Nani18.jpg

Nani13.jpg

Nani14.jpg
すれちがう昭和
Nani15.jpg
当時いた会社の屋上から。となりにぴっちゃり高いビルが建ち、見れなくなりました

Nani16.jpg

Nani17.jpg

須磨—塩屋、スマシオ。そういえばオグシオはどうなったのでしょう。
この頃、こんな列車をゴハチが牽いてきても撮影者ほとんど見かけませんでした。ゆっくり、まったり・・・よかったなぁ 

でもそれはもしかすると平日のまっ昼間に
会社抜け出してきてたから?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

団臨ですね〜

やはり、この種の列車は『団臨』、SLは『汽車』、チョコレート色の電車は旧国じゃなくて『旧形国電』が良いです!

そのとおりでございます〜

Chitetsuさん おはようございます
そうですよね〜、「ジョイフルトレイン」という呼び名は特に嫌いでした。
「団体臨時列車」「帰省臨時列車」「旧型国電」「旧型客車」・・・
ああ、なんと郷愁を誘う言葉なのでしょう・・
コメントありがとうございます ありがとうございます

No title

 JRWには「あすか」もいたんじゃないかな。

確かに・・

モハメイドペーパーさん こんばんわ
「あすか」もいますが最近全く営業してないようなので・・
かつてのお座敷列車の繁栄ぶりはなんだったのでしょうね
コメントありがとうございました

No title

ネーミングだけでなくて存在そのものがちっともジョイフルじゃないトコがいいですね(大糞核爆)!

おおっ

ジョイフルわんわんさん 
客車なのにコメントありがとうございますありがとうございます
そして、おそくなってすみませんすみません
平日昼間なのに
花見に行っとってん〜♪♪(糞爆脳内桜)

No title

みやび登場で廃車となったスロ81が、親類の住んでいる近くに置かれていました。
畳敷きの車内など覗いてみたかったものですが、斯様な施設の定めか現存しないのが惜しい事しました。

スロ 81でしたっけ

12号線さん こんにちわ
大ミハ洋風なにわとお座敷スロ、当時はひっぱりだこでした
そしてスロがいたから58がいたのでしょうね
さよならスロも見に行きましたので懐かしいです
やまぐち号用で旧型客車復刻するらしいですが、まぜてほしいです
コメントありがとうございました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: