スポンサーサイト


今、福井がアツイ!? のか


Fukui01.jpg

最近なぜか福井の鉄写真をよく目にします。ワタシの写真は「関・僕・私鉄編」に載せたものでほとんどすべて出しつくしてます。しかし、写真を出さないとなぜか「負け」らしいです!? これは打算とアカンでしょ。んで、出すなら今でしょ!!

福井には4回行ってますが、すべて大阪から立ちっぱなし、「ゆのくに」「立山」「きたぐに」・・「きたぐに」にいたっては真冬、真夜中のデッキ(スロ)にぎゅうづめ。

Fukui02.jpg
4回目のこいつもお盆休みで指定が取れず、デッキでぎゅうづめでヘロヘロ。
そのためボケてしまいましたがなっ! 

国鉄福井駅前には福鉄のターミナルが!!

Fukui03.jpg

Fukui04.jpg
おばちゃん 乗れる?
Fukui05.jpg

車輛の説明は信頼と実績のコチラで→

Fukui06.jpg
じつはワタシ、このほげーっとした奴好きです。ただし色はコレに限ります。
線路の途切れ方がなんともいえませんなー

この時の福井行きは観光旅行。お約束の永平寺と東尋坊に行ってます。
電車は、そこに居たから撮ってましたー(うううっ)

永平寺にはこの電車で

Fukui07.jpg

Fukui08.jpg

Fukui09.jpg

Fukui10.jpg

全部おんなじやつやないかぁぁー

えー、この電車はもと東・・知ってるよーそんなの!
この車だけ貫通・・知ってるってばー!
すみません すみません

そして東尋坊へはこれで三国港へ

Fukui12.jpg

えー、この電車はもと南・・知っとるがな!
このあとヒドイ・・知っとるちゅーねん! ぼけぇ
さすが関西・・・

Fukui13.jpg

Fukui11.jpg
こいつだけは撮りたかったので見つけた時、心がテキメキました

そして
ワタシにとって福井でのいちばんの思い出、それは

Fukui14.jpg

国鉄越前花堂近くの福井機関区。
どうしても現役のハチロクを見たくて来たのは1973年3月の末、もうすぐ春というのに雪が降り恐ろしく寒い日でしたが、木造の庫の中にいたこいつらはあたたかでした。
現役ハチロクとのはじめての出会いは、最後の出会いでもありました

Fukui15.jpg



嗚呼、この時、他の私鉄にも目を向けていれば、今頃、
「してつさん」もしくは「私鉄ヒーロー」とよばれていたかも・・・

おしいことしたー!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えええええええええええええええ~!

shitetsuさん、おはよう(くそばく)
若い時は福井まで行ってたんカー。
いまは三宮が限界やのになあ(大糞核爆)。
なつかしい京福電車、ありがたく拝見しましたー。
86もええなあ!

福鉄ダァ〜!

福井菌はお江戸のおっちゃんから兵庫県に到達しちゃったのですね〜!
感染、ご愁傷様です〜。
あの頃の福井は駅のあっちもこっちも楽しかったですね〜。
ハチロクとの一期一会、泣けますね。

こちらこそえええええええええー!

福犬さん おはようございます shitetsuです
86もええなあ・・・こんなコトバが聞けるとは!!!
クルマとちゃうで、SLやで、機関車やでぇぇぇ
ありがとー 

ああ、そうでしたー

Chitetsuさん おはようございます
京福の福井駅は「えーなぁ」「ごっついええ雰囲気やん」を連発したと思うのですが・・・撮ってません嗚呼。
86は42年前のちょうど今頃です。ということは
タイムカプセルシリーズです!!
コメントありがとうございました〜

こんな顔だったのか

子供の頃、毎日の様に見ていた3300系。中間車は貫通ハメゴロシ状態だったので、1回も顔を見ることがないうちに消えました。
今さらジローなことかもしれませんが、私は素直に感動しました。
扉があると少しオヤジ面になりますね。

貫通ホメゴロシ・・

シグ鉄さん こんにちわー 
感動していただきありがとうございます
ワタシはその当時、見たこともなく、本からの受け売りになってしまいます。ここに来てくださる方は実車を見られた方が多いのではと思いましたが、やはり、ご存知なのですね。
非貫通のもいましたが撮ってません、あああああ嗚呼

No title

 ハチロク、キューロク、どちらも現役を見てますが、恰好いいとは思わなかった(今でもそう)。こんな私はヒネクレ者なのか。

いえいえそれは・・・

モハメイドペーパーさん こんにちわ
大きな声ではいえませんがキューロクはワタシもダメです。
といってもほんの1〜2回しか見てませんが。
でもハチロクは好きなんですよー。たよりない汽笛がなんとも・・
某プラHOも購入検討中でーす(安)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

