fc2ブログ

レール工臨

2204rkr19.jpg

昨年7月、レール工臨なるものを初めて撮った
「DD51重連」につられてホイホイ行ったのだが痛くて暑くて・・・というのを記事にしたのだが
ンなモン、おぼえてねーよ→

この時の積み荷はロングレール、いわゆるロンチキだった
ロングレールの長さは1本200mほどある
レールはカーブにも敷かれるので曲がる、そりゃわかるが枕木によって地面にしっかりと固定されているわけで・・・
クソ重い車両を支えるレールがポイントやカーブをくねくね曲がって運ばれてええのか?
よく「レールは針金だと思えばいい」とか書かれているが、昔、1メーターフレキの枕木はずしたら線路がめちゃくちゃ硬かった経験をもつ私には到底理解できない
理解できなくても実際運んでるんだから可能なのだ(爆)

今まで、短いのは何度か見た覚えがある
ていうか黒貨車時代はフツーに運んでなかったっけ・・・
だがロングレール輸送はおそらく初めてだった
重連以来、レール工臨が昼間に走る時は見に行っている

PF+定尺(25m)

2204rkr01.jpg

2204rkr02.jpg
後追いで機関車の顔が拝めるのがイイよなー
機関車牽引じゃなくなったら撮るのをやめるだろう

2204rkr31.jpg
加工状況に応じてレールの断面を色分けしてある
締め付けてるのは前方の1箇所のみ
この長さなら車両1両分ちょいなので貨車で運んでも違和感はない

2204rkr04.jpg
・・・短っ でもカワイっ



DE10+定尺

牽引はほぼPFかDD51だが稀にDE10も登場する
川重甲種で貨物色は走っているが原色が日中に走るのは当地では珍しい

来る前に練習
2204rkr05.jpg
全長が電車2両分ほどなので左の箱を避けて余裕のよっちゃんで収まるだろう
ん? この新快速・・・

2204rkr06.jpg
大久保行!! ダイヤ乱れとるがな、笑とる場合か(爆)

2204rkr07.jpg
キタ、速っ
蒸気機関車館で見た旋回窓付きの1118だ

2204rkr33.jpg
横向きごくろうさまです

2204rkr08.jpg
行ってもた
この写真のあたりで撮る方がイイのだが、線路間に短い間隔でクイが立っている
ほんの50年ほど通ってるが、来るたびに撮りにくくなっとる気がする・・・


DD51+ロングレール

ぜひロングレールが「しなる」ところを撮りたい と思った
それにはカーブを見降ろせるところ・・・思い当たるのはスマシオだ
スマシオ写真では上のPFのような正面どっかんが定番だが少しズレた位置にやや高くなったところがあり・・・
ううむ、言葉では難しいな・・・そうだっ!!

2204rkr09.jpg
ここは塩屋駅、左は山陽

2204rkr10.jpg
 ♪
2204rkr12.jpg
 ♪
2204rkr13.jpg
山陽須磨浦公園駅南のカーブ

2204rkr14.jpg

2204rkr15.jpg
左の柵のへんがスマシオ定番ポイントですが・・・

2204rkr16.jpg
ここ!! ここっ!!


2204rkr18.jpg
そこから撮ればこんな感じでやや見降ろせる 

・・・いらんやろ、前面展望(爆)

いやぁ、3年前に撮ったものの使い道がなくて・・・




2204rkr21.jpg

2204rkr22.jpg

2204rkr23.jpg
中間部
ここのみ締め付け、前や後ろは遊びがあるそうだ

2204rkr32.jpg
そういえばレール後端が右側へ遊んでるようだ
すぐ先のカーブでは左へ遊ぶのか・・・

2204rkr25.jpg
模型ではゴムの線路でもないと無理だろうな


DD51+ロングレール

2204rkr20.jpg
ロングレールを降ろす時はゆっくり前進してこのエプロン車からズルズルと降ろすそうだ
4枚ハネあげてる部分を倒すんだろう
他社はエプロン車が前後についてるがJR西は1両なのだそうだ
なので降ろす場所によって編成の前だったり後ろだったりする

4月に走った時は前だった
咲き誇るさくらを絡めてみた(爆)

2204rkr27.jpg

2204rkr28.jpg

2204rkr29.jpg

2204rkr30.jpg



DD51+ロンチキ返空

2204rkr26.jpg
以前に出したが誰もおぼえてないだろう
レール基地のある向日町から運び、現場でおろして帰って来る


これからも機会があれば撮りにいこう!!

2204rkr24.jpg

しかし
なんぼ考えても不思議やわ・・・


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロングレールをロングレールのまま運ぶと、カーブでどんな風にしなるのか、ほんまにしなるんかーという疑問が解消しました。ありがとうございました。
しかし、そんなカーブの曲率に合わせて線路を敷設しているのでそこを運搬通過するロングレールがしなって曲がることができるのは当然といえば当然ですね。
モケーみたいに曲線専用の曲がったレールがあったら運ぶの大変ですね。

線路は曲がるよどこまでも

ビックラこきました。こんなにクニャクニャでええんかいな。
200mと言えば10連の長さですから、太さとの比較で考えれば針金同様ってことなのでしょうが、、、
いやぁ、いつもながら勉強になるなぁ、、、

No title

線路屋にいわせると、完全な直線を出す方が難しいなんて話を聞いた覚えがあります。模型の硬いレールですら、真っ直ぐに敷いたつもりでもよく見ると:結構うねっていますから。

阪鉄車輌さん こんばんは

昨日も行ったやんー・・・そのお気持ちよくわかります
都心のお散歩お疲れ様でした(笑)
ロングレール、わかっちゃいるのですが何度見ても不思議な感じがします。こんなクネクネ曲がってええんかー(爆)

こんばんは 御仁

コキましたか、フニャフニャです
とか書いたらまた「内容が不適切です」とか出て、送れないかもしれませんなぁ(爆)
あんまり見る機会はないですが、情報キャッチしたらぜひ!!
ある種の感動が味わえます

師匠 こんばんは

たしかに・・・私もモケイの線路を敷いたことありますが、いがみますねアレ
根性が曲がっとるからや とよく親父に言われました(爆)
JR西はキヤが入る気配がないので当分たのしめそうです

No title

面白い画像見せて頂き有難う御座います。
縦方向には強いが横方向には弱いという話では聞いておりましたがSカーブも往けるんですね。

ぬか屋さん こんばんは

クネクネを見るならSカーブ
ここなら編成入るかな・・・と思ったのですが、長さ的にも高さ的にもちょいと足りませんでした。
なかなか見応えありますので、またどこか場所探してトライしようと思っております
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: