国鉄高砂工場

国鉄高砂線高砂駅から西側に分岐する先に名門国鉄高砂工場がありました。昭和59(1984)年11月に高砂線が廃止。この線を入出場に使っていた高砂工場も機能を鷹取に移し閉鎖されました
(工場の閉鎖の時期はWikiによると同年4月)
ワタシは一度だけ行ってますが、それがいつだったのか(推定1976年)、また、ナニが目的だったのかが思い出せません。もしかすると「なくなるから行っとこ」だったのかも・・・ただ、少しだけ感情の記憶はあります

TS01.jpg

国鉄高砂工場では客車、貨車、気動車を扱ってたようです。で、修理・検査を終えた車輛は高砂線で加古川へ、そして本線試運転→所属区へ回送されており、この列車をワタシはよく見にいきました。何が来るかわからないのでワクワク、牽引は主にEF60の一次型でした

TS02.jpg
出場があるときぃー↑♪♪♪  EF60、何か怒ってるのでしょうか

TS03.jpg
ないときー↓

高砂線では1972年3月までC11が、それ以降はDD13等が加古川駅と工場間をエスコートしていました。写真は貨物ですが、ここをいろんな車輛が回送されていたワケです。ちなみにサロンカーなにわも高砂工場製です。サロンカーなにわは近々登場予・・・やっぱ内緒にしとこ
TSc11.jpg

山陽で高砂の次駅、荒井から向かったように思います。このあたり、昔は山陽に沿って怪しげな引き込み線がありました。そのころ興味があれば・・とまたもや後悔してます。ホンマ後悔だらけで、ヤになります
さて、その高砂工場では、どなたかにことわって入ったかどうかも憶えておりません。気が小さいので無断じゃないと思うのですが・・・少しだけ、外に置いてあった車輛のみ撮って帰ってます

TS05.jpg

TS04.jpg
三ツ星オハネ25がいました

TS06.jpg

TS07.jpg
そのとなりにはキハユニ2628(岡オカ)

TS08.jpg
そのとなりにはナハネ2020

TS09.jpg

TS10.jpg
この3輛はチョーク指示がかかれてるので、おそらく修理待ちでしょう

しかし

奥にいたのはこの顔ぶれからして、もうアカン車輛たちのようです
みなさんも、あちこちでお世話になったのでは

TS11.jpg

TS12.jpg
スハネ1657  夏草や・・・

TS13.jpg
キハ1828 座席が窮屈だった印象があります

TS1828.jpg
凝ってるのか凝ってないのか判断が難しい窓デザイン

TS14.jpg
キシ8011、ワタシには憧れの食堂車でした

もう彼等は高砂線を通って本線へ戻ることはないのでしょうね
そう思うと本線沿いではないこの工場には少しさみしい気が・・
それだけは憶えてます

TS15.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

泣きました

最後のハトポッポ、キャプションなしがかえって泣かせるなあ!

おーーつ!!

おはようございます!! 早起きどMです
泣いていただけたのですかぁぁぁ
ハトは口笛吹いて呼び寄せました(マジシャンかくばく)

No title

高砂や この裏スハネに 夏草や
目出度さも 中くらいなり 放置車両

支離滅裂ですみません。
寂寥感あふれる写真に感動しました。

No title

有田鉄道のキハ58も高砂工で全検受けていたようです。
1エンジン化で外したDMH17は、国鉄車のスペアにでもしたのでしょうかw

さすが・・・

うた詠まれるの上手ですね。シグ鉄さん こんにちわー
そう、ゼンジー淡路もよかったです(爆)
コメントありがとうございましたー

ええー

12号線さん こんにちわ
有田からも来てたんですかー、あの両運の58ですよね。
それは見てみたかったです。しかし守備範囲広いですね
コメントありがとうございました

表記

青春Mどの

よそ様のブログですが、有田鉄道当時から表記類は変えていないようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/pbtyw727/12127821.html

富士急時代は長野工?、イエイエ斯様に自社で受けたのでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/kiha58okukuzitokiwa/7692258.html

富士急工!!

12号線さん ありがとうございます
なるほど、確かに・・・
ところであちこちの保存車めぐりもたのしそうですね
ネタ確保に行ってしまいそうですw

泣きました嗚呼

最初最後のポッポがすごく目に入って来ました。
工場裏ってどこかもの悲しいですね。

嗚呼〜

Chitetsuさん おはようございまーす
工場や車庫ってワクワクする反面、結構「嗚呼〜」というのがありますよね
きのう書き忘れましたが屋島ケーブル車内の「ありがとう」も泣けました
実は今日も泣きにいきます、笑うかもしれませんが・・・(かくばく)
コメントありがとうございましたー

No title

おはようございます。

最後の写真に写っていたスハ32ですが、この時期関西に32系客車が居ない
ので、ちょっと調べてみましたら、どうやら荷物車のマニ36に改造する為、
はるばる盛岡から回送されてきた様です。

かろうじて、本線に戻ることができたんですね・・・

元々その地区に縁も無い車両が、工場で改造されたり、試運転を兼ねて自力
回送で見る事ができたのが、国鉄時代の楽しみでしたね。

そーでしたか

nnishi1968さん こんにちわ
ということは本線復帰!! 嗚呼、泣いていただいたお二人には隠しておかねば(爆)
ワタシもてっきり・・・でもよかったです、といってもマニもとっくに・・
教えていただきありがとうございます、おそくなってすみませんでした

No title

EF60 7 の怒り目が印象に残る一枚です。

絶対おこってますよね(笑)

品じぃさん こんばんわ
「今日はよーさんあって重たいがなー」
とかでしょうか
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: