スポンサーサイト


山陽西代車庫

ダイヤ改正で今の話題はやっぱ北陸だぜー!! と思ったのですが、北陸本線の写真が3枚しかないので無理でした

komeda.jpg

コメダ珈琲の神戸西代店です。名古屋発のコメダは最近あちこちで見かけるようになりました。この店のコーヒーゼリーはワタシの夏の定番ですが、ひとつ難点が・・それは商品名が「コーヒージェリー」となっていることです。ちょっとサバよんで28のおっさんが言うには抵抗があり、いつも「こーひー じぇ、じぇりぃぃ~↑」と赤面して言わねばなりません。そういえば昔トムとジェリーという猫と犬のアニメがありましたね。あれ、馬と鹿やったっけ?・・どうでもいいですねそんな話。
さて、そのコメダ珈琲のある場所、37年前はこんな感じでした

ND1.jpg

ND2.jpg

山陽電車西代車庫です。1978年6月末に東須磨へ機能を移し、その歴史に幕を降ろしました。跡地はスーパーになってます

ND20.jpg
金網ごしだけど、間近に見れるのがうれしかったです

307.jpg
電車の出入庫は東側から。西から回送されてきた電車は西代駅(画面左の阪急が見える所)でスイッチバックして入ります

ND3.jpg
おつかれさまー!! 仕事終わり、いいですなー
今から板宿商店街へでもくり出すのでしょうか・・
ワタシは名前書いていざ車庫へ

ND4.jpg
奥の方にちらっと見える電車が本線です。現在は地下ですが、線路を跨いでいた道路は今もそのままです

ND5.jpg

ND6.jpg
背景の検車庫は煉瓦造り

ND7.jpg
右には茶色いお客さんが・・・しかし
ちゃんと撮ってません。すみません すみません

ND8.jpg

ND9.jpg

ND10.jpg

ND11.jpg

ND12.jpg
冒頭写真のフェンスの中からです(もしかすると外からパパラッチかも)

ND14.jpg
よかです

ND15.jpg
西代駅を見ています。ちょうど阪急ちゃんが停まってます。見えますか

ND16.jpg
奥になにやら青いのが居ますね
ND16UP.jpg
「教習車」らしいです。その正体は・・・

ND17.jpg
830。幕化されずに一線を退きました(東二見にて)
この830、車庫移転後もここに残っていました。ワタシは見てただけで撮ってませんが、
chitetsuさんがレポートされてます→こちら

そして最終日、7月1日の夜(2日にダイヤ改正をしています)
気になって行ってみました。

ND18.jpg
煉瓦庫沿いの一番よく見える線にのみ電車がいました。他は真っ暗。
この電車に荷物を積み込んで東須磨に運ぶようです。乗務員扉も開いており、思わず「わいの夢もかなえたろか」と思いましたが、電車でGOがヘタなのでやめてよかったです。しかしみなさんお好きだったんですねー、ゲーセンヒーローとかいうワケのわからんおっさんまでいますし・・
会社帰りに電車でGOは→勝手にすみませーん

ND19.jpg
車中にはバケツとかの小物
・・・ホントに行っちゃうんですね

ND21.jpg

灯りのついた電車がこの線にいてくれてよかったです
納得いくまで見た後、帰りました

ND13.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

西代車庫素晴らしいですね。その跡地にコメダですか。名古屋人として一言お詫び申し上げます。
尤も、かく言う私も、30近くなって実際に乗るまでは、西代をニシシロと読んでいたのでお話になりません。
湯桶読みは勘弁してチョ。

コメダー

シグ鉄さん こんにちわ 最近、結構コメダーです
駅名は、地元じゃなきゃ勝手に読んで信じ込んでますよね、
ワタシもそんなとこ山ほどあります(自慢)
ところで、貴ブログの最後に書かれてたのはタマタマだと思います
はずかしいっす。
コメントありがとうございました

にししろ!

関東鉄Cedarも同じ間違いしてました〜
『なんかいかみまちせん』『けいはんきょうつせん』とか信じてましたから、どこが関西私鉄好きやねん!
西代車庫って兵庫から来ると分岐直進が車庫なのも好きだったなぁー。

おおー

西代、よかったなあああああ~~
下からふたつめ、アメリカンニューシネマみたいやんけええええええ!
かっこええわあああああああああ
コメダは高いからキライやわああ~

きょうつせん

Cedarさん こんにちは
兵庫からくると・・・そういえば、長田の市電との交差も撮られてましたね、記憶ははっきりあるものの、その頃は写真なんか撮れない年でした。大先輩ですー
けいはんきょうつせんは見てすぐ読める人の方がめずらしいような気がします
コメントありがとうございましたー

ありがとー

馬と鹿と犬さん こんにちわー
そーやねん、よかってん、にししろ
でもよく知ってるなー、前とおってたん?
月見山もくわしいらしいし・・・うーんなんでやろ(おまるダダもれ)

良いですね、この雰囲気

歴史のある車庫だったのですね。
私が行った時には既に教習車の置かれた場所以外、線路が剥がされていました。

にししろ車庫は・・・

こんにちはchitetsuさん
あまり大きくはなかったですが、味のある車庫でした
山陽お得意のダルマさんもいましたが、撮ってないんですぅ
中に入ったのはなくなる間際、しかも夕方、
いつでも行けると思ってたんです・・いつものやつです嗚呼
コメントありがとうございました 加藤君すてきでした

No title

 たまたま形式も同じなんだけど、山陽の300形と新京成の300形、短い車体に3扉でよく似ているような気がします。

新京成

モハメイドペーパーさん こんばんわ
新京成300形は知らなかったので調べました
確かに・・・ていうか、ここには阪神にクリソツなのもいますね
やや京阪似も。なんか興味がわいてきてしまいました
コメントありがとうございました

No title

こんばんわ。

西代車庫、懐かしいですねぇ。どこからでも電車が見えて、しかも隅には
使われなくなった700形や250形が、現役そのままの姿で止まっていたり、
古いレンガ造りの車庫も、良い雰囲気でした。

止まっている車両も、山陽スタイル(?)の吊り掛け車ばかりですねぇ。

一時期、この顔ばかり走っていて、たまに820あたりが来ると喜んだもの
でしたが、今見たら良い顔してますよね。。。。

はじめまして でしょうか?

おそくなってすみません
まるでワタシが書いたかのようなコメントで、びっくりしてます
思ってること、全く同じです
ぜひHNをお教えくださいませ〜!!!
そして、こんごともよろしくお願いいたします

No title

こんにちは。
西代の車庫はレンガ造りの車庫まであったのですか!
毎度貴重な写真を公開していただきありがとうございます。

私が初めて西代を通ったのは市営地下鉄が出来て半年ぐらいの時なのですが、
まったく記憶がありません。
モノゴゴロついて記憶にあるのは1980年代初頭、広い空地に青い830がぽつん
と置かれていたのが印象的でした。
山陽の本社ビルが竣工した頃まで830は残っていたような・・・。

西代の急カーブ(分岐部)は結構のちまで残っていましたよね、
阪急で巡回中の車掌が分岐部でよろけていたこともありました。

いえいえ

こちらこそ見ていただいてありがとうございます
品じぃさん こんばんわー
西代カーブは震災までありました。確かにきつかったです
でもおかげで軋み音は最高でした!!
コメントありがとうございますー

No title

そういえば横浜のコメダは相鉄本社ビルにあります。

西のサンヨー、東のソーテツ!

そーてつかー

品じぃさん こんばんわ
どっちが上なのか・・・
何か因縁めいたものを感じますね
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

