スポンサーサイト


パンフレットから時代をたどる・・・

駅に置いてあるパンフレット。鉄のみなさんならそのうちの鉄道関連物を持って帰ってませんか?
ダイヤ改正時には必ず置かれていますね、その半分はワタシにとっては悲しいお知らせだった気がします。「◯◯を廃止します」「◯◯は新型車輛になります」・・・しかしパンフレットは、その時その時の出来事の証人でもあるので、必ずもらって帰って大切に大切に保管してあります。
今週末に大きな改正をひかえ、新たなものを入手したのを機に、久々にそれらを滅茶苦茶になってる押入れの中から引っぱり出してみました。
勝手に載せていいのかわかりませんが、駅で配ってるものなのでいいですよね

まずは新幹線関連いきまーす
panf01.jpg
もーすぐですね。JR西のパンフレットです。試乗された方もおられますね

いきなり話しはそれますが・・・
SKippu.jpg
あの関西地区の優等列車が重い糞消えた1972.3 新幹線岡山開業、の試乗券。腹たつ新幹線でも乗りたいですよね。友達(非鉄)が「行ってくるわー」と見せてくれたものです。で、試乗日の翌日「行かれへんかったから、コレやるわ電車好きやろ」といただきました。ハハハ、いい奴でしょ

panf02.jpg
2011.3 これ、東日本大震災の翌日ですね。
あれから4年ですか・・・早くもとの生活に戻られる事を祈っております

panf03.jpg
2007頃でしょうか? N700デビューの時

panf04.jpg
2008年となってます。これ塗りもどしたんだっけ・・・

panf17.jpg
2005 今年山陽新幹線40周年、これは30周年記念。0けー、撮りに行っておけばよかったです

panf05.jpg
1997 前から見ると変な宇宙人が笑ってるみたいです。ヨコからなら新幹線で一番カッコイイと思いますが

panf06.jpg
1999 うー、なんともいえん並び。1999年なので「お先に21世紀」のキャッチコピー

panf07.jpg
これ、国鉄時代じゃないんですね、JRになってまもない頃でしょうか
2階建て4両のグランドひかり ですが・・

panf08.jpg
2002 さよおならー

panf09.jpg
1992.3 のぞみちゃんでぇーす! 設定当初わずか2往復なのでペラもんです

panf10.jpg
のぞみちゃん増殖中、山陽新幹線にも進出

新幹線は以上です

panf11.jpg
今回の改正の話題、西日本は、やはりこれでしょうね。デビューパンフと
panf12.jpg
ちょっと豪華版のパンフレット

panf13.jpg
1987 嗚呼、さよおなら~国鉄

panf15.jpg
1988 ううっ かわいい女の娘が新聞紙着てますよ~ おぢさん、なんとかしたげて!!
18きっぷのチラシ・ポスターは結構凝ったものが多く、好きでした

panf16.jpg
chitetsuさん、お誕生日おめでとうございまーす!!
みなさん御存知でしょうがchitetsuさんも運転されてます。ブレーキ扱いでぴったり停車、まさに「吊り掛け電車をも、止めて!」
すごくいいお話でしたねー!! もう一度いかがですか
→自分の夢かなえたろかスペシャル このコトバ最高!
こんないい話、さぞかしコメントも感動的なものが多いだろな・・とのぞいてみると、コメント一番乗りは・・・ズボズボ犬でした ずぼっ!

panf19.jpg
スネちゃま? ウッドペッカー?

panf20.jpg
おっさんは悲しいね。 国鉄最後の改正。この改正でワタシの最後の遊び場だった福知山の12系客レと山陰の旧客が消えました

しかしこうして見返すと時代を感じますねー、集めてない方も今から集められてはいかがでしょうか。
たとえどんなものでも、とっておけばきっとお宝になることと思います。
ではまた・・・

ん?

なにか一枚落ちたぞ、これは何かな


panf22.jpg


本文最後の方の太字は読み飛ばしてください



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最後のんだけ

ええな(大糞核爆)♪

いまなー

ちょーどネコゲージみとってん♪
もうすぐコメントまいりまっせーー

No title

ポスターも旅情そそるもの多く、駅での見物の一つですね。
国鉄ハイウェイバスでも然り。伊藤蘭が物憂げに車内から外眺めている様子や、月面と思わる荒涼とした大地にハイウェイバスがリア三連のウインカー点らせている光景。
子どもながらに作品の秀逸性を感じたものです。
同時に、交通科学館にいた744-9901の行方も気がかりなこの頃です。

ドリーム号

12号線さん こんにちは
バスお好きですね、ワタシは全くのバス音痴ですが、交通科学館の奴は気がかりです。たしか初代ドリーム号でしたっけ・・・
広告もよかったのだけはおぼえてますが・・そんなのあったんですね
しかしドリーム号、名前が秀逸です。山陽バスはレッツ号!(爆)
コメントありがとうございましたー

うわー!

記事上でのお祝い、ありがとうございます!
パンフレットって改めて見ると貴重な記録ですよねー。
自分も結構集めているものの、一回も見返していません。
今度ひっくり返して見ようっと!

ぜひ、ひっくり返してください

Chitetsuさん こんにちは!!
カメラのお話、読ませていただきました。
お祝いコメントさせていただきたかったのですが、どう書いてよいのか迷いまして・・ここで。すみません勝手なことばっかりで。
パンフレット、やっぱり集めますよねー。ぜひ一度見てください。
「うわっ、こんなんあったー」と新たな発見があることと思いまーす
ゴミも出ますが(かくばく)

プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

