fc2ブログ

シリーズ電機【EF65・500番台P】

EF65の500番台にはP型とF型がある
Pは客車用、Fは貨物用だが番号で区別されている訳ではなく入り乱れて続き番号になっている

211065P01.jpg
PもFも20系にあわせたいわゆる国鉄特急色を纏う
その編成美のカッコよさはガキ鉄を魅了した

211065P02.jpg
501 
彗星は早くからPF牽引だったがたまにPが担当
早起きしたこの日はラッキーなことにトップナンバーが牽いてきた
501号機は唯一生き残っている らしい

211065P03.jpg
502

211065P04.jpg
503

211065P05.jpg
505

211065P06.jpg
ヘッドマークがない顔も男前

211065P07.jpg
507

513-526はF型

211065P08.jpg
527
527からは2次車になるが前面手すりが伸び、スカートに例の足掛け追加
つまり基本番台3次車(前回参照)と同じ変更

211065P09.jpg
531
次の532-534はF型

211065P10.jpg
536
535からラストの542は基本番台77-84の改造
この大遅延「はやぶさ」の536はもと78
もし改造されてなかったら見向きもしなかったにちがいない

211065P11.jpg
537

211065P12.jpg
539
東京組の「さくら」は78年までPが牽引、客車は14系
真夜中に撮った東京ブルトレはこちら~♪→

211065P13.jpg
540

以上、全くコンプリートならず!!(爆)
かなりええセンいくんちゃうかと思ったんだけどなー・・・


72年、関西のブルトレはPFと、全く予期しなかったEF58の牽引になった
そしてHMは省略され、客車は新型の14・24系寝台車へとかわっていった
Pの牽引もあったようだがめぐりあえず、
関西ブルトレ牽引写真は20系オンリーで終わった
14・24系好きとしては当時かなり不満だったのだが
年を食った今はそれでよかったと思う
このコンビは最強だ

211065P14.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 よく撮ってますね。私はヘッドマークがなくなる寸前に少しまとめて撮ったくらいかな。

コレコレ

この辺が良くわからなかったあたりです。成程、PとFの番号は交錯しているのですか。20番はFってことですね。
ところで、哀しみ本線を65が牽引と言うことは、どこかで交流機(EF70?)に付け替えですよね。
湖西線がなかった時代だから敦賀ではないはず。米原、長浜?

師匠 こんにちは

でもごく近場でどアッブの同じような写真ばかり、もったいないことしました
家族がカメラ使ってフィルムが残ればわたくしが消化を担当しておりました(爆)

こんにちは 御仁

いつも反応してくださるので、シリーズ継続の励みになっております(爆)
当時交直セクションがあったのは長浜の手前の田村という駅、Pは米原までで米原から田村まではDLが中継ぎしてました。
田村は機関車交代のため旧客使用の客車急行は停車駅扱い(ドアが開けっ放しだから)、電車とディーゼル急行は通過という妙な駅でした
その後観光都市長浜までひと駅直流区間を延長しました
今では琵琶湖のまわりを暴走族が走りまわってるのはご存知のとおりです
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: