fc2ブログ

シリーズ電機【EF65・基本番台】

21106503.jpg

EF65には 1〜の基本番台・500・1000(2000)番台がある
さらに500番台はP(客車用)とF(貨物用)があり、どっちでもイケる1000番台はPFと呼ばれる

基本番台は全滅、500番台は501のみ生存?
1000番台はJR西と東に何機か存在するがいずれも定期運用はナシ
JR貨物(2000番台)はまあまあ残ってはいるものの
いつ こいつ↓ に殺られるかビクビク状態だ

21106502.jpg
やぁっ!!(爆)
きのう川重を出てきたのは300番台のもう37号機でっせ・・・


私のガキ鉄時代、一番慣れ親しんだのがEF65だった
すでに基本・500番台ともすべて出揃い、1000番台の製造が進行中という頃
新性能好きとしては1000番台に魅了されたわけだが、ブルトレをはじめ特急客を牽いていたのは主に500番台
ゆえにターゲットは国鉄特急色を纏うこの2種!!

基本番台は試作機もなしでいきなり量産された
中身は違うが60の後期型と見分けがつかない・・・つまりインパクトに欠けるわけで、重連、単機、甲種・臨客の牽引など珍しい場面しか撮ってない
つまり写真が少ない(またか爆)


1次車(1-47号機)
まるでEF60の後期型、モニタの端が斜めか真直ぐかで見分ける

21106501.jpg
12号機

21106504.jpg
36号機
華々しくユーロを牽く 
自家発電するJTは機関車なんでもアリ

21106505.jpg
所属はなにかと話題のいなさわ~ 


2次車(48-72号機)
スカートにあった通風口が飾り帯の下に移動←外観では2次車以降のコレが60後期型との最大の相違点だと思う

21106506.jpg
54号機

21106507.jpg
たぶん56号機


3次車(73-84号機)
前面手すりが上方向に飾り帯の下まで伸びた
スカートに足掛け用の切り欠き1箇所・・・これに足かかるの?
77-84は500番台化されたので欠番になっている

21106508.jpg
75号機


4次車(85-104号機)
中身は大きな変更があったそうだが外観は一緒

21106509.jpg
89号機


5次車(105-120号機)
外観かわらず

21106510.jpg
112号機
ぴっかぴかの試運転
112号機はのちにユーロ色に変更、指定機となる


6次車(121-135号機)
最終ロット、正面窓のデフロスタをやめ熱線入りですっきり
スカート下が一直線になり、例の足掛けは両側に設置
131-135はEF67に改造

21106511.jpg
123号機
マルーンに塗色変更され、ゆうゆうサロン岡山の指定機となる
さらにあともう一度塗色変更される

21106512.jpg
128か129号機
当ブログではなさけない顔として常連(爆)
基本番台でスノープロウ装着してる姿は他に見たことがない



基本番台には黒貨車が一番似合っていた

おっ踏切鳴ってる、何かくるぞ!!
・・・・なんや貨物か、いらんわ

あの頃、見飽きて捨てられたシーンが
今は無性に恋しい

21106513.jpg



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

待ってました!

P、F、PFの区分と番台の関係がイマイチわかっていなかったので勉強になります。
ところで、FはfreightでしょうがPはperson、people?
最初の写真、西鉄ですかね。

No title

一説ではパッセンジャー(スペルはわかりません)のPとか。

ありがとうございます

 passengerの P ですね

御仁 こんにちは

ということだそうです
私は「来たらうれP」のPだと思ってました(爆)
最初のは西鉄です。そういえば御仁と川重行った時も西鉄造ってましたね

No title

当たり前すぎてほとんどまともな写真を撮っていませんが、岡サロを牽く123号機は上京したところを撮っています。 
75号機が牽いているのは元西武の一畑譲渡車ですね。

こんばんは 師匠

あたりまえすぎでしたね
123をキャッチされたのはよく上京してたマルーン時代でしょうね
岡サロとよくマッチしてましたが、リニューアルしてからというものは・・・
75牽引はそのとおり、さすが師匠!!
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: