スポンサーサイト


国鉄三ノ宮駅から阪急電車

kska014.jpg

前回は国鉄三ノ宮駅でしたが、今回はその三ノ宮駅から見た阪急です。
しかし撮った写真は、雨で暗い日が多いです。ここだと濡れずに撮れるからでしょうが、雨なら行くなという気もしますね、行っててよかったですが(どっちやねん!)
さらに困ったことに、ここで撮った殆どのネガが激しくカビにやられており、発表したくても出来なかったものが多々あります。もしかすると「オレとこから撮るなヴォケ」と国鉄に呪われてたのかもしれません。
そんな写真ですがどうぞー(いや、どうぞ言われても・・・)

kska002.jpg
5061(5010編成←意固地だから5010Fとは書かない)のエキスポ直通の回送、これはかろうじて修正して「阪・僕」に小さく紹介できたものの、本運転は

kska003.jpg
カビカビ+まっ黒ケ。たしかこの時はゲリラ豪雨。これでも午前中です。
続いて撮った山陽との顔合わせも
kska004.jpg
カビカビ+まっ黒ケのケー。まるでプラックホールに吸い込まれてるみたいです(2枚とも修正してコレ)

kska005.jpg
阪急三宮と国鉄三ノ宮は駅の位置がずれているため、ゆっくり出てきた特急は国鉄の上りを待つ客の前で「うりゃー」と加速を見せつけます・・・誰もおらへんがな

kska006.jpg
三宮の中線発の普通は出て来る時からすでに加速中。うまくできてるナー

kska007.jpg
大阪寄りにて前回登場の「友情」と。これは曇った夕方です

kska008.jpg
見にくいけど2050。六甲事故以前ですので初代です。雨の夕方

kska009.jpg
神戸方は2020。ちらっと旧国が・・
そういえば、わんわんさんがこの編成のモケー作っておられましたね、かなりこだわってるんですが、うまくできてるんですよ・・・・・・・くれーっ!!
こちら、鉄ゲージイヌ鉄

kska010.jpg
西宮北口発高速神戸行の普通(5006編成)

kska011.jpg
そのうしろ、ヒドイナー

kska012.jpg
ゲホッゴホッゲホッ 電柱でござる!

kska013.jpg
ホーム端からの風景、今どんな感じなのでしょう。もう40年近く行ってないです。なので、ここもネタに困ったら行ってみようと密かに考えてます。
国鉄三ノ宮のホームに降りたことのある鉄ヲタは一度は阪急を撮ってるのではないでしょうか。
国鉄ヨコ目に軽やかにつっこんでくる姿は、とにかくかっこよかったです♪
(過去形? 今はちゃうんかぁ?)

kska001.jpg

おそまつ君でしたー

お知らせでーす 
時々コメントをくださるシグ鉄さんがブログをはじめられました、ご本人の許可なく勝手に紹介させていただきまーす(爆)
ワタシは栄光のコメント第一号ですが、おそろしかお返事が返ってきました。名古屋って・・・そういうトコなの?
●シグ鉄のトホホ鉄紀行 こちらからどうぞー


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一昨日となりますが、旧社標を付けた2300と京都線で出会いました。
平日にも係らずギャラリーが多いのは、相当暇人もおられるのでしょうw
とは言えそれとは別に普段通りの装いで運行する2300もあり、こちらの方に魅力感じる当方は変人でしょうか?

いえいえそれは・・

12号線さん こんにちは 相当暇人で〜す(爆)
残ってる両方とも見られたのですか、いいですね。
それは変人ではないですよ、もしそうだとしたら
ここは変人の巣窟です
あたってるかも・・・・
コメントありがとうございました

No title

はじめてコメントします。
こんにちは
毎日、三ノ宮駅から通勤していますが、ホーム端からの風景は、背景のビルや阪急三宮駅を除いてあまり変わっていませんよ
三ノ宮駅も建替え計画があり、まもなく姿をかえちゃいそうです。
これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして!!

車両のない鉄道風景を追ってさん こんにちは
時々のぞかせていただき「いつかはこのような大人の写真、撮りたいなぁ・・・でも無理だよな」と思ってました。なので、なんかはずかしいです。
でも、うれしいです。
三宮から近くにおりますが、乗り降りするだけです。
建替えする前にやっばり記録しておいた方が良さそうですね。
コメントありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
 

やらへんっ!

やっぱ2020、昇圧後の前ワンパン姿がええですなあああああああ嗚呼~!
3000も5000もつるっぱげのモニター屋根がええ!
ついでに三宮ビルもこのカタチを再現してけろ~~!

えーなー

やっばり屋根はこれでんなぁー
つるっぱげええよなぁー
駅ビル、こうして見たらなんとなくマリオの砦みたいやな
あ、知らんかー すんまそん

No title

 5000系が最新の形式だった頃ですね。1010系は関東の人間が見ると、新しいんだか古いんだかよくわからん車両でした。車内の色も地味で、蛍光灯は真ん中1列だったし。

ここ、好きでした!

関西私鉄詣でしてた頃、必ず立ち寄る場所のひとつが
ここでした。六甲の山並みをバックに、コンパウンドカテナリーの下をピカピカのマルーンの車両が行き交うのを眺めてましたね。
上り特急がぐわ〜っと加速してくのがワクワクでしたね。

写真は異なもの

カビにやられたことによって、逆に当時の匂いを漂わせている良い写真だと思います。
ご紹介有難うございました。
本格派ではお話にならないので、鉄ヒマネタ、アホネタをボチボチ書いて行くつもりです。

おそくなってすみません

モハメイドペーパーさん こんにちは
何も知らない頃、発車時吊り掛け音じゃないのが意外でした。でも1200は吊り掛け、1300は違う、1600は吊り掛け・・・外観一緒だし、わけがわかりませんでした。やや暗〜い車内がなつかしいです
コメントありがとうございました

おそくなってすみません〜

Cedarさん こんにちは
やっば、関東鉄さんもはずせなかったですかー
当時はまだ国鉄とも勝負してましたから、あの加速もワクワクものでした。
今、新快速待ち客のすごい行列の前をやや空いた特急が加速するのを見たら
嗚呼〜と思ってしまいます。でも見てますけどね(笑)
コメントありがとうございました

勝手にすんません

シグ鉄さん こんにちは
ワタシも鉄ヒマネタ、アホネタしか書けないのでナカーマですね(爆)
お互い、弱IT者なのでぼちぼちやっていきましょう
これからもよろしくお願いいたしまーす

プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

