fc2ブログ

シリーズ電機【EF61基本番台】

2109226106.jpg

EF61はEF60に高速性能をもたせた旅客用として誕生
SG(暖房用の湯沸かし器)を搭載したため60や65より車体が長い
だがすでに電車の時代、旅客用とはいいながら需要がなくなればSG降ろして貨物牽引にまわす計画だったようだ
ゆえに18両しか作られず、かろうじてブルトレ牽引は果たしたものの他は比較的地味な活躍にとどまった
末期は全機広島区に集結

2109226102.jpg
急行の牽引、といってもほとんどはゴハチ牽引だった
私が知ってた61牽引の急行はこの下り「しろやま(のち屋久島)」のみ
なお上りの「しろやま」はゴハチが牽引
何を牽いて上って来てたのか結局最後までわからなかった


2109226103.jpg
たま〜に臨時急行を牽いてきた
長い車体に出来立てほやほやの美しい12系12両
今見てもじゅうぶんカッコいいぞー


2109226101.jpg
たま〜〜に貨物も牽いてきた
貨物運用は多かったらしいがほとんど見かけなかった
61はセノハチで補機にも使うため解放テコに自動解放のためのエアシリンダーがついている
だが遠くからだと60と区別がつかない
「61やっ!!」
あわてて撮ると、このように草が入る(爆)



2109226104.jpg
荷物列車は撮影可能時間帯ゴハチにまじって上りの1本のみ
荷物・郵便列車はSG使用をやめてEGに・・・そのためゴハチとともにお役御免となった
セノハチの補機転用計画も中止となり全機廃車となったようだ
なお、かつて存在した200番台はEF60の改造車である

SGの蒸気が見られた最後の冬の61
これが見納めとなった

お気づきだと思うが

2109226105.jpg
だ。



2109226107.jpg

2109226108.jpg

荷物列車はまるでコンテナ貨物のような編成となり
魅力が薄れてきた頃でもあった


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

一番縁のない機関車です

 初めて大阪に行った昭和39年の夏、京都まで乗った夜行の普通列車を牽引していたのがEF61でした。その後、関東では見る機会も少なく、写真は1枚も撮っていません。我が家にはモーター目当てで買ったジャンク品のEB61(16番)があります。

ためになるシリーズ

60と61の違いを勉強させていただきました。ありがとうございます。
ところで、62や63の写真はあるのでしょうか。シリーズの先行きが心配です。

師匠 こんばんは

製造当初は宮原配置だったそうなので、新幹線開業までは東海道メインだったのでしょうね、その後は西へ西へと・・・。SGによる腐食も命取りになったとか・・・ちょっとカワイソーな機関車です
なのでPFが終わったらEB61復活をぜひ(笑)

御仁 こんばんは

ダメになるシリーズ、ご心配くださりありがとうございます
でも、大丈夫!!
このシリーズでは2回までパスできることになってます(爆)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: