fc2ブログ

シリーズ電関【箱型デッキ付き茶色】

210827el102.jpg
ごつい箱

210827el101.jpg

阪和のEF52重連は目をつけてたのだが、蒸機がまだ現役の頃だった
どっち行く? と考えたらそりゃ煙出す方でしょ
かくして竜華通過時にチラッと見るか

210827el103.jpg
何度も出した大阪駅の仲間を見るだけにとどまった

210827el114.jpg
これまた何度でも登場するEF52

210827el108.jpg
引退時、ELでは珍しく記入が出たので天王寺まで買いに行った


意外なことに首都圏では80年代までEF15が見られたようだが、私が国鉄の踏切に張り付いてた70年ころ、地元の山陽本線にゃ箱型デッキ付き茶色の機関車はすでに走っていなかった
だが鷹取工場があったおかげで入出場のEF52や15を見ることができた



210827el105.jpg
神戸を下る出場試運転のEF15181(竜)

検査して試運転ということはまだまだ活躍するわけだが
阪和へ行こうという気にならなかった理由はこのライトだ

でも地元をうろうろしているなら話は別(爆)

210827el106.jpg
不具合があったのか、なぜか翌日も走った試運転 元町にて
箱型デッキ付き機関車の走行を地元で見たのはこの2日間が最初で最後だった

210827el109.jpg
さらに翌日、鷹取へ見に行った
この3日間で36枚撮り1本分撮ったが残念ながらネガ紛失、プリントからなのでキタナイです


そうそう、キタナイといえば、この機関車もまっ黄っ黄ネガから再会した
まっ黄っ黄ネガ→

210827el110.jpg

210827el107.jpg
「あかつき」を牽くEF5829、鋳鋼製先台車で有名だったやつ


え? 
なんでこれが箱型デッキ付きと関係あるねんって!!?? 


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

この私でも知ってまっせ

EF58の初期はデッキ型だったんですよね。
でも、デッキが悪かったので改良され流線形に変わった、違ったかな。

こんにちは 御仁

ええっ、そうだったんですかー
なんとなくノリで入れたんですが(爆)
記事のデッキも悪いですね

珍しくはなかった

子供の頃からED16、EF10・11・13・52なんかを見ていたから、電機はデッキ付きが当たり前田のクラッカーでした。
EF58のデッキ付きはほとんど記憶にありません。流線型になったのは暖房用のSG積む場所を確保するためと聞いています。運転席がオーバーハングの先端になったので、カーブに入る時の振れが大きくなり、機関士からは嫌われたとか。

No title

阪和線内でのEF52の重連は迫力がありました。なんせF+Fの動軸が高速で通過するのですから。友人のお父さんが52の機関士で竜華の飛ばしやと言われていたとか。

師匠 こんばんは

私もクラッカー食いたかったです(爆)
なるほど、そう言われたら乗り心地悪そうですね
ゴハチ、めちゃくちゃ好きというほどではなかったですが懐かしいです

No title

重連見たかったです

No title

浜松に旧58のEF18がいました。有名だったのですが電機にそこまでは行けませんでした。
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: