スポンサーサイト


国鉄三ノ宮駅

まもなく4番のりばには特別急行「かもめ」号、長崎・佐世保行が入ります。この列車は全席指定です。特急券の他、座席指定券が要ります。前より1号車から6号車が佐世保行き、7号車からうしろ13号車が長崎行です、グリーン車は2号車、8号車、御乗車の方は「かもめ」号号車番号の所でお待ちください。三ノ宮を出ますと次は姫路に停まります
ksa001.jpg
ジリリリリリリリ・・・・
御乗車の方はお急ぎください。すぐの発車となります、お見送りの方はホームにお下がりください。
ベルが鳴り終わりますとドアがしまります、お急ぎくださいー

・・・言いながら書いたら結構しんどいです

そして放送がすんだと思ったら
次に4番のりばには急行「つくし1号」博多行がまいります。この列車は・・・

こんな光景が1日中くりかえされていた1970年代初頭の三ノ宮駅。そこはワタシにとってマジマジと列車をながめられるまさにパラダイス。新幹線もなく、殆どの優等列車が九州などへの長距離列車、そんな彼等はあこがれの的でした。そんな三ノ宮の姿を「関・僕・国」と一部かぶりますが紹介します。
しっかし45年も前、2回四捨五入したら100ですよ!

ksa002.jpg
特急は三ノ宮か神戸のどちらかに停車、この「うずしお1号」は神戸停車なので通過です。ロールマーク化された愛称はひっこんで見にくいです

ksa003.jpg
急行でも153・165系とは「ちょっとちがいますわよ」オーラを放つ475系の「つくし」
現在右側にはホテルとポートライナーの三宮駅があり、見渡すことができません

ksa004.jpg
下りホームの大阪寄りです。581・583系の「はと1号」こいつも神戸停車組なので通過です。六甲の山並みがきれいです

ksa005.jpg
ドガドガドガ・・重い音、振り返ってパチリ。駅前はだだっ広い駐車場(レンタカーかな?)、左は「そごう」、地下に阪神三宮駅があります

ksa006.jpg
特急「しおじ」。奥の、さんプラザ(中野?)は建設中

ksa007.jpg
駅前の新聞会館壁面にあった富士山は結構有名です。駅員さんにことわってフラッシュ炊きましたが「びっくりしたっ!」と言われたのもなつかしいです。
これ見て思い出しましたが、養殖海坊主さん元気かな、全然阪神が出ないから、ワタシ 捨てられたんだわっ!

ksa008.jpg
2-3番線(いわゆる京阪神緩行線)には初代新快速(あら残念、スカやわ〜)が停車中。
ここを出ると、なんと二駅目が終着京都・・・特急並みで無茶ですが、空いててよかったです

以上下りホームからお送りしました

ksa009.jpg

つづいて上りホームから

まもなく1番のりばには西鹿児島からの寝台特別急行「きりしま」号、京都行が入ります。この列車は全席指定です。特急券の他、寝台券が要ります。三ノ宮を出ますと次は大阪に停まります・・・

ここから特急・寝台券もって乗る奴おるんかぁ~? といつも思いました。
でも現在、特急券持って「スーパーはくと」で京都へ行く奴はここにいますがっ!
上り優等列車の場合、この「◯◯からの」がミソでした。西鹿児島・宮崎・長崎・熊本など遠い地名に、まるで異国から来た列車のような感覚を覚えてワクワクしたものです

ksa011.jpg
きりしまぁー うしろ、うしろっ!

上り列車線は阪急とならんでいます。上りホームからの阪急は定番スポット、神様からワンちゃんまで幅広い鉄道ファンが撮られています。
たとえば 神様はコチラ
そして・・あれー見つからへん、記憶が正しければ「ズボンが破れて、こ、こんなものがっ!」の回やったはず、えーっと・・それにしても、よーさん撮っとるなー あっシカゴまで行っとる、本出せるぞ。「日本の電車・おまる決壊」売れるでぇー どお?
追記 ご本犬様が見つけてくださいましたー。くわしくはコメント欄をごらんくださいー

ksa010.jpg
ああっ、みなさーん、茶色!!

ksa012.jpg
下りホームを見ています。デカパンPFが66を連れてきました。
すっこーんと向こうが見渡せるので開放感満点です

ksa013.jpg
ホームの先端(神戸側)では後年、神様がゴハチを撮られてます →コチラ
荷物用エレベーターは向こうがすけすけ。見えすぎちゃって困るの~♪ 

ksa014.jpg
上りホームの大阪側です。こんなのもきます。が、
乗ってる学校によって、奇声とともに何か飛んでくることがあるので注意が必要です

昔はやんちゃな奴いっぱいおったなぁ

ksa017.jpg

ksa016.jpg

「玄海」、「あかつき」・・・

ksa018.jpg


今回のを作りだしてからちょっと目がかすむので今回はこのへんで失礼します。
花粉でしょうかね・・・ ではまた

ksa015.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

国鉄ハイウェイバスで

ブルーライナーのいるホーム、結構段差ありますね。
東京からのドリーム9号で最初に止まるのが三宮駅ですが、この駅にいた荷物列車が次の神戸でも荷扱いしていたのは悠長な時代だったのかもしれません。
今は朝から新快速が営業していますしw

うわっ!

すばらしい!
マジで本出せるで!
「関西の電車僕らの青春(国鉄編)(特大おまる大糞核爆)・・・・
・・・オレもズボン決壊記事、見つけられへんわ(おまる決壊)、、、、

悠長な時代です

12号線さん こんにちわー
両駅では荷物列車も普通客車列車(荷物のために存在?)も荷扱いしてました。まだまだ鉄道が物流の主役でしたもんね。
ホームのかさ上げは結構経ってからされてたように思います
コメントありがとうございましたー

うううう

性春イヌさん おはようございマス
もう一冊どお? (核爆)
ズボン、たしか元町で買ったんやんな・・
それにしてもなんで破れたんやったっけ・・・。
あー気になるー なんで無いねん

No title

あったわあ~
http://ntekken.blog109.fc2.com/blog-entry-695.html
ふたりの女が1本しかないオレのマイクを取り合いしてなあ~

うわっ!

すばらしい!
マジで『とっきゅうれっしゃ』ですね!
このあたりの電車、結構見るだけで撮ってないので、拙作『とっきゅうれっしゃ』の記事作成は苦労したであります〜。
かもめ、そんなに長距離走って焦げ付かなかったって、凄いと改めて思いました。

あ。

2回四捨五入しても50や・・・・

No title

 関西だから〇〇番線じゃなくて、〇〇のりば、じゃないかなと突っ込んでみる。

ええー!!

君、1本しかないの!(大糞核爆)
記事見つけてくれてありがとー
駄菓子菓子
その記事のクハ79920はその後どうなったんやろ、箱あけるとこまで見たけど・・あーーー気になって寝られへん

ワタシも

それは思いましたー
Chitetsuさん こんばんわー
大阪からなら鹿児島や青森、キハ82って結構酷使されてましたね。電車ならなんとも思わなかったですがキハはそんなに走って大丈夫かーっていつも思ってました。期せずして「とっきゅうれっしゃ」になっちゃいましたね。私鉄編、楽しみにしてまーす
コメントありがとうございましたー

う。

刑事犬さん、ここは見逃してくださいよぉ
うちには腹を空かした嫁と大きい子供がいるんですぅ

う〜ん

そうかも知れません・・・
モハメイドペーパーさん こんばんわ
入線時は「◯番線側ご注意ください」だったような・・
いや、やっぱり「のりば」ですわ、直しておきます
ご指摘ありがとうございました

No title

’68年、少年マガジンに八つ墓村が連載されました。
主人公辰也は三宮から村へ向かって旅立ちます。
私はそれで神戸駅より三宮駅の方が偉いことを知りました。

No title

第2話かと思いました(爆)
シグ鉄さん こんばんわ
残念ながらサンデー派でしたので読んでないですが
実際この頃、すでに三ノ宮が優位だった気がします
しかしよく憶えてますねー

生きてまっせ~

ご無沙汰で失礼しました。

ちと本業が多忙で…阪神電車どころじゃありませんねん。
落ち着いたら出没させてもらいます~

あーよかったですぅー

養殖海坊主さん お元気ですかー おひさしぶりです!
またお暇な時にのぞいてくださいネー
お忙しいのにコメントありがとうございました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

