別府鉄道  第1話 キハ2と再会

be001.jpg

別府鉄は国鉄高砂線の野口—別府港の野口線、山陽本線土山—別府港の土山線から成るミニ私鉄。
しかしそこは時間が停まったような車輛たちが棲息するまさに神話の世界(by 2ch)でした。
ここには何度も通いましたので、また何度か登場することと思います

be002.jpg

さてその別府鉄にいたキハ2、なんとも愛嬌のある奴でした。昭和6年日車製のバケットカーで主に野口線で使用されていましたが、キハ101が入線してからは主役の座からはずれ、晩年は会うことがむずかしくなっていました

ワタシはキハ2の写真を何枚か撮ってますがトップライトのせいで(ちーがーう、オレのせいにすなっ! by太陽)すべて足まわりがつぶれて見えません

be003.jpg

幸い現車は保存されてますので行けば撮れます。ということで31年ぶりに会いに行ってみました

めざすは保存場所に近い山陽電車「浜の宮」。ですが、ちょっと通り越して高砂に寄り道しました。
途中、シグ鉄さんが玉子焼き20個食べた東二見では車内から見たところ車庫の所定の位置にステンレスカーの姿がなかったような・・・ひょっとして・・・嗚呼

be006.jpg
ここはどこ? 尼ですかぁー? 
山陽電鉄本線の加古川鉄橋です。本とかでよく見る場所ですがワタシは初めて。前から一度来てみたかったところです。かつては向かって右となりに国鉄高砂線の鉄橋がありました
be024.jpg

be007.jpg
ちょくつーとっきゅー。待避所の黄色がうるさいけどなかなかいーですやん

be008.jpg
時々ちんかんちぇんもきます。当たり前ですが速いです

be009.jpg

be010.jpg

・・・・・
まぁみなさん聞いてください! どちらも「よっしゃ! 新幹線とツーショットゲット!!」 と叫んで撮ったのに、うつっとらへんやないか 責任者でてこいー!! 
しかしここまで反射神経にぶいとは・・嗚呼

この加古川土手には「山陽高砂」から高砂線跡の遊歩道ですぐ行けます。
ネタが尽きたらまたゆっくり来ようと思います

そして「浜の宮」へ戻りました。

be011.jpg
駅前には加古川市のコミュニティーバス(ていうのかな)「かこバス」の停留所があり、これで行けそうなら乗ろうかと思いましたが経路がダメでした。
ちなみにこれに乗ると何やら「海洋文化センター」というところに行けるようです。
ん? かいようぶんかせんたあ?
海洋文化センターってひょっとしてあの世界的建築家パニック・オマールの手掛けたやつでしょうか? だとしたらぜひ見てみたいです。彼の出世作ビッグベン・コア・ボムは傑作です!! ああ見てみたいーー嗚呼ーー!!

でも今回それはほっといて駅から北へ歩きました

be005.jpg
キハ2「円長寺」停車中。車掌さんが近所のおばちゃんとしゃべってます。のどかですねー
そのキハ2は、この円長寺駅の跡地に保存されてるそうです。
実はかなり前から保存状態がよくないことは知っており、そのため今まで来るのをためらってました。
なんか近付くにつれドキドキします

be020.jpg
歩くこと20分ほど。いました・・・・・

be013.jpg
え、
きれいにしてもらってる!!
後で調べたところ、どうやら去年あたりから修復されつつあるようです

be015.jpg

be023.jpg
しかし別府向きはこの状態。
野口側も同じような状態だったはずです。修復をしていただいてる方々には頭が下がります

be014.jpg
側面も下地処理されつつあります。このタイミングで来て良かった、修復前だと涙腺大決壊してたかも知れません

ちょっと安心したので、下をのぞかせてもらいました
どれどれ、おじさんに見せてごらん・・うへへ

be016.jpg
戸の下部分はちょっとヤバそうですが下地処理されてないということは何らかの処置がされるのかも、そうならうれしいです
旧型気動車の台車、詳しくはないのですが、デスクトップ画像にしたいくらい好きです

be017.jpg

be018.jpg

be019.jpg
長年思ってた小さな夢がかないました

be022.jpg

be021.jpg
ほんと修復していただいてる方々、ありがとうございます
来てよかったです

誰もいない午後、静かな公園。
キハ2に話しかけてみました

「やあ、久し振り・・どお 景気」
「・・・・・・・お前は?」
「それがなぁー、聞いてくれるけー・・」


もっと他に語ることないんかーー!!!


be004.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へ~

渋いやん~!ちんかんせん0けー(糞爆)。

ふ〜

そうきたか(爆)ベフ犬 おはー
よくよく考えたら、すげーなー

Mさんが別府を撮っている時

私は玉子焼(明石焼)のゲップをしていた。決まった、と思ったが、読み方はベフでしたね。
保存車両があるのですか。足を延ばせば良かったな。

ベッフゥ〜

こんにちは シグ鉄さん
東二見車庫には過去もいろいろありましたが、保存というより放置です。
現在はアルミカー1編成のみかな・・・
また明石焼食べにこられる時は見てくださいね。
その時ダルマさんになってないことを祈っておきます

No title

タイフォンを鳴らしながら、別府口駅に進入する野口線気動車の姿を今でも思い出します。
機会さえ合えば、この車両も三岐に戻れたのかもしれませんが、キハ101のように朽ち果てて解体だけは避けていただきたいものです。
ところで、現役時代の正面プレートは機関車からの流用にも見えますが、いかがでしょう?

調べてみましたが・・・

12号線さん こんにちは
2号機の写真は別府鉄発行の資料集(ぺっらぺらで2000円!・・も、もちろんいい本です・・よ)でしか確認できませんでした。それによると似てるけどちょっと違うっぽいです。
そういえば別府口あたりはやたらと鳴らしてましたねー、なつかしいです。コメントありがとうございました

私も見ました、行きました

サンヨー電車の尼ふう鉄橋、自分も出張鉄で行きました!
同じようにちんかんちぇん撮りました!
バケットカーも何とか一回だけ見ました!
でも、こんなにボロボロになっていたのですね〜。
復活祈念したいものですね。

わーお!!

ナカーマ!!
Chitetsuさん こんばんわー
行かれたのですね キハさんはなんとかなりつつあるようなのでひとまず安心です・・かね。
加古川鉄橋とちんかんちぇんはいつか登場させてもらえるのでしょうか・・
わー楽しみ!! まってまーす 
Mじゃね? かわいいから使わせていただきます
 

思い出のキハ2を愛して頂き感謝

素敵なキハ2号の思い出ありがとうございます。我々の修復活動にも元気頂きました。また我々の活動もよければご覧ください。https://twitter.com/befutetsudo2/status/747077207370018817

キハ2号を守る会様、ありがとうございます

私のように何もせずえらそうに言うのは簡単ですが、皆さんはひたすら活動されキハ2を守っていてくださったのですね。この時、修復されつつあるのを見て涙出そうでした。若い方もおられるようで、それまた感動、ただただ頭がさがります。
コメントありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。

PS.オーナーさんのフォトギャラリーも感動しました!

プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: