スポンサーサイト


さよならは電車だけではなく・・・

先日、新聞に明石のとある喫茶店(時々ライブハウス)が今月末閉店するという記事が。
その店は、山陽明石駅前の大踏切に近く、ジリリリリン、ゴロゴロゴロと電車が踏切わたる音、吊り掛け音等でけっこう騒がしい所にありました(現在山陽はJRとならんだ高架駅になってます)。
恥ずかしながらワタシと妻が出会った頃、よく待ち合わせをした店です。電車の音が聞こえるので待ち時間も退屈しないことと、マスターが気持ちのいい人、という理由からでした。
これはなんとしてももう一度・・・と昨日14日はそこに行くことにしました。
今回、昔の電車は出てきませんが、よければおつきあいください

ワタシは不幸にもありがたいことに仕事の打ち合わせがあったため、別行動の妻と明石で待ち合わせることにしました。
打ち合わせが終わり、待ち合わせ時間には早かったので、神戸から明石に移動途中、舞子(マイコー)で降りてちょっと写真を。
駅からムーンウォーク1分で着く場所。国鉄神戸線を山陽電車がオーバークロスするこの場所は前から目をつけてましたが、背景の看板がうるさく、お城みたいなものが建設中でした
mai01.jpg
すぐに山陽名物のけったいな編成がきました。先頭は鋼製車なのに後ろ2両のアルミ車にあわせて「私はアルミよ」塗装をしていますが、色が違うので余計に目立ちます
mai02.jpg

mai03.jpg
直通とっきゅー

mai04.jpg
下の国鉄、えーかげんな撮り方丸出しの写真ですね

この場所から左を見ると
mai05.jpg
おおきな吊り橋が! むこうはアワージアイランドです
とにかく海からの風はえげつなくさむいです

何も来ないのでカメラをいじってるとジオラマモードに気付きました。
ここでこれ使えばおもろいかも!!

mai06.jpg

mai07.jpg
なんとなくレイアウト風写真になりました、けっこーおもろいです。
前から後ろからもっと来てぇー ハロー来てぇー

と、そこえ

mai08.jpg

あーーー!! 
おまえわ来るなら「来る」いわんかい!!
わかっとったら別の場所におったのにぃ
Nゲージみたいになってもたやないかぁー


66の0番代って昔とちょっと塗り分けちがう気がするけど、たしか絶滅危惧種なんですよね、しかも100番代との重連(パンタ1ヶ上がってます)
泣!
 
mai09.jpg
もうジオラマモードやめっ!!
指がかじかんでシャッターを押すのもずれまくりー

mai10.jpg
次、赤胴こいっ!! と神様にお願いしたのに最後は・・

mai11.jpg
でも、こうして見ると結構きれいですなー・・・
そして駅にもどり、マイコーから明石へ。

明石でもまだ少し早めだったのでぐるっと散策。
ワタシはここ明石で働いていたことがあるので懐かしいです。駅前は大規模工事中であちこち迂回させられて魚の棚(魚メインの市場みたいな商店街です)に入りさらに港の方へ。

mai12.jpg
去年だったか閉館した映画館はまだ残ってました。ちいさーっ
見えにくくなった日活マーク、昔は輝いてました
mai13.jpg

そして合流して目的の喫茶店「寺子屋」へ

mai14.jpg
うわーっ 昔からこのまんまです。あの頃のまま・・
店に入るとマスターの「いらっしゃい」が聞けそうです

きのうはさよならライブをやってました。ギターにハーモニカ、しゃがれた歌声が暗い店内に響いてます。
客はおっさんとおばちゃん、ほぼ同年代です。TVの取材もきてます。
歌の合間、外に出ると、マスターがいました、
そして目があうと、「見た顔や・・」とポツリ。
「憶えててくれた? 35年ぶりですよ」
「憶えてるよ、今日は新聞見て?」
「そう、こら行かなあかんわー言うて・・・おつかれさまでした」
「・・・・」
「来てくれてありがとう」

差し出された手をにぎると、当時の音がよみがえってきました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわー

デラ小屋、よさげやなー!
ここでコーヒー飲んでおまんけーかー!
35年前はよかったね(糞爆)!
ついこないだやけど♪

No title

店頭の看板は明石名物のタコですか?
リアルな姿がよりレトロ感をかもし出しています。

明石といえば山陽電車が海側に並ぶあたりに、明石丸がありましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=oNk7qW4Zt7E
CMで上半身裸なオネーサンがいますけど、ナニを期待したのでしょうw


こらこら

わんわんくん、キミといっしょにしたらあかんでー
そやけどこの歳になるとさよならばっかしやな
なんか楽しい事ないかー、お金降ってけーへんかなー

タコです・・たぶん

エイリアンかもしれませんが・・・
12号線さん こんにちは
明石丸ありましたね、しかしこのCM・・さすがヨンテレビ
こんなに昔のCMが見れるとは・・今日一日はまりそうです
「青い空・白い雲・神戸電鉄」という5秒くらいのCMもありました
コメントありがとうございました

色々なものが・・

蔦の絡まる喫茶店、減りましたね。
今時はチェーン展開のお店にコンビニ100えんコーヒーも出ちゃって大変なのでしょうね。
青春時代の思い出のお店が無くなるのは寂しいですね。

ちょっと蔦おおすぎ?

Chitetsuさん こんにちわー
当時は冬以外、戸と窓開けっ放しでした。なので線路端ではないのですが、
電車の音がよく聞こえ「吊りかけ音をもとめて」にはよかったです。
Chitetsuさんならそういう所、いっぱいあるでしょうね
なくなるのは寂しいですが、コンビニコーヒーなかなかうまいです 嗚呼
コメントありがとうございましたー
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

