さよなら、阪急2300系

230001.jpg

ついに引退が発表されてしまいました。残された日は1ヶ月と少し。

そこで本日は緊急企画「阪急2300系」です。

引退の正式内容はこちら(リンクしてません)
http://www.hankyu.co.jp/railfan/topics/150209_2300.html

行っても帰ってきてねー

2300さよなら列車の参加費2300えん!!
なお本日予定していました「え、そんなとこまで見せてええんか嗚呼~」は、また日をあらためましてお送りします。

230017.jpg
トップナンバー2301の凛々しいお姿。2000系とともに阪急スタイルを築いた功績は大きいです。ワタシがこんな身体にされたのもこいつらのせいおかげです。1960年生まれ。2301は現在、正雀に保存されています

230002.jpg
あ、本日の主役は2300なので、右奥の子は、そっとしておいてね

230003.jpg

230004.jpg

2300系は京都線用、かつては2枚看板で特急にも使用されておりましたが、2800系の登場で出番は減っていきます。しかし普通でも目一杯モーターをうならせて疾走する姿は目に焼き付いてます。そんな姿を記録するためには流し撮りです。念のため言っておきますと、決して2800や6300にそなえて練習してたのではありません

230005.jpg
ここでは普通とはいえ、とび出すスピードめちゃ早いす

230006.jpg
車内。全力で走り抜けれる広幅貫通路です

230007.jpg
この仕切りの太いワクに肘おいてずっと前を見ていました

230008.jpg
万博時は2300系にとって久々の2枚看板。誇らしげです
ちょっと話はそれますが、旧梅田駅ホームはこんなに低かったんですね。みんな落ちてるみたいに見えます。
この人たち現在はプラス45歳なのでボカシなしでOKですよね
230009.jpg

京都線用の2300系ですが、一時期神戸線に来ておりました。

230010.jpg
西宮北口にて当駅発高速神戸行の普通

6両編成は山陽にも乗入れて来ましたので青春Mの餌食になってます

230011.jpg

230012.jpg
なんか危ない撮り方・・・

230013.jpg

230014.jpg
須磨浦公園にて

230015.jpg
いちばんのお気に入りはやっぱ月見山かな・・・

サヨナラはやはり寂しいものですが、ワタシにはそう言える資格がないかもしれません。非冷房で登場した車輛は幕化、いやそれ以前に冷房化された時点で魅力を失ってます(あくまで「ワタシは、」です)。ゆえに最近の姿を記録してません。要はオリジナルオンリーのバカです。
とはいえ、気にはなっておりました。

このここほれ→ や モケーもすごいこのブログ を眺めさせていただき、現況を知るとともに安心しておりました。

でも「くるべき時」はやっぱり来るんですね・・・。

最後まで残った2313、誕生して53年ですか・・・

230016.jpg



おつかれさま



コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですか

自分と同級生の電車も随分減っちゃいましたが、ついにこの電車も落城ですか〜。
ここまで良く頑張った、お疲れ様、と言う感じでしょうか。
非冷房時代の姿は、やっぱり良いですね!

No title

サロ入りの113系も懐かしい光景ですね。
東海道新幹線開業前に同線走行した阪急電車の生き残りもこれで潰えるのでしょう。
ところで車内の写真、幕板に国旗掲げていますが旗日の撮影でしょうか?

No title

 2300が神戸線に行き、2000が京都線で走っていた時代もありましたね。冷改でパンタが端に寄ったのは、なんかつんのめりそうな感じがします。
 阪急だけじゃないけど、関西の私鉄は物持ちがいいですね。

いよいよです

Chitetsuさん おはようございます
53歳、ちょっとサバよめばワタシも同級生でーす
さみしいですね。
やっぱ非冷房時代です・・といいますか自分が好きになった時の姿が
いちばんですよね
コメントありがとうございましたーーー

この日は・・

12号線さん こんにちは
サロ入り快速よく乗りました。検札きそうな気配で退散しましたが(笑)
この日は10月10日です・・記憶になかったのですがいちばん手前のおばちゃんの団扇に三菱マークと「祝体育の日」とかいてあります。そういえば昔はやたらとこの手の団扇が配られてたような・・・
コメントありがとうございました

No title

モハメイドペーパーさん こんにちは
京都線の2000系は知ってるものの撮ったことないなあと思ってましたが
一番下の淀川の1コマ前に2020が写ってたのでびっくり・・昨日の話です
阪急の場合ぴかぴかなので非鉄の人にはまさか50年前の、とは思わないでしょうね
コメントありがとうございました

オートカー!

ってこの辺りを呼ぶんですよね。
京都線の特急で乗り合わせた時に、速度計が110kmでピタリと止まっていた快走ぶりは、クロスシートじゃないことなんて吹っ飛びました。関西私鉄憧れの名車がまた一つ消えますね。

またひとつ・・

消えてしまいます 
Cedarさん こんにちは
オートカーです、「人工頭脳」が搭載されてます。そういえば「人工頭脳」っていつから死語になったのでしょう
ともかくCedarさんに認められたということは名車に違いありません!
コメントありがとうございました

ありゃ?

「人工」やのうて「電子頭脳カー」ゆうてなかったっけ?
ともかくこちらも2300特集!
今の姿でも十分マンゾクやったけど、やっぱこうして幕なし、ノー天気モニターやね姿をみちゃうとぜんぜんちゃいますなあ!
ドアから飛び出す昭和のにいちゃんおっちゃんにもシビれます!

No title

こんばんわ。

とうとう2300系も引退ですか… 思えば、神戸線の2000系が、甲陽線を
最後に引退してから20年以上経つ事を考えれば、ずいぶん長い事残りましたね。
もっとも、2000系の方は、能勢電で現役ですが・・・

神戸線での運用は、かすかに記憶がある程度ですが、最初に見たのが神戸線
でしたので、2300系は神戸線の電車だと思っていた時期がありました。

正雀工場に残っている2301は、これからも保存されてゆくと思いますが、
出来れば、最も美しい時代のモニタールーフの姿で見てみたいものです。
時間を掛けて復元保存をしてゆく阪急だけに、期待したいですね。

車内

私は広幅貫通路もファンデリアも気になりますが、ポスターも気になりました。
長池に阪急-東映 阪急-南海。そして五線譜の縁取りの東宝系の広告。
昔の阪急電車は歌劇、ブレーブス、百貨店、東宝などグループ企業の中吊りで占められてましたね。

祝日の旗の掲揚は平成になった頃に無くなったと記憶しています。
今思えばよく1000両以上も祝日ごとに付けていたものだと…。

こういう2300系の時代が懐かしいですね。

んもーーーっ

小林犬三さん いつも素敵な質問あーりがとう
また重い糞調べましたやないですか!
調べる→それを忘れて読みふける→時の過ぎ行くままに・・・
「人工頭脳」でっせ〜 保育社はいつのにも書いてるけど他は消えていってる、
やっぱ「人工頭脳」は知らん間に消されたんやー嗚呼
梅田駅の人たち素敵でしょ、今度コンテストにだそうかと思ってます
タイトルは「お客決壊」

あれから・・

nnishi1968さん こんばんわ
2000系が引退した時、たしか2300系は全車健在でしたよね
しかしあれから20年以上たちますか・・・ワタシも歳とるはずです(爆)
正雀の2301はどんな感じなのでしょう、モニターは無理でもきれいな姿でいてほしいと願ってます
コメントありがとうございました

ワタシも

それ思ってました。
品じぃさん こんばんわ
たいへんだと思います、あの旗つけと撤去。最近見たような気もしますが
平成になった頃といいますと・・・25年以上前ですかーーー
ワタシも歳とるはずです(爆爆)
あのぼやけた車内写真じっくり見ていただき、ありがとうございまーす

No title

それにしても原形の2300系には癒されますね。
この三日間にこの写真、何回見たことか。
いいデザインですね。
6000系も幕付きでも登場時のデザインは秀逸です。
デザインって後付け出目金標識灯とか包帯塗装とか少しいじっただけで台無しになっちゃうもんなんですね。

癒やしの写真の数々、ありがとうございました。
今夜はゆっくり 阪急電車僕らの青春 でも耽読します。

いやいや

品じぃさん
何度も見ていただきありがとうございます!!
そんなに言っていただけるとはうれしい限りです
僕らの青春も見ていただきありがとうございまーす
コメントありがとうございました〜♪
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: