FC2ブログ

残暑見舞

残暑お見舞い申し上げますく

新しい生活様式での夏、日本古来からの挨拶は↑のように変わった

この暑さ、特に残暑になってからのマスクはマジでつらい
「マスクお見舞い申し上げます」でもいいくらいだ
コロナももちろんだがこの歳になると熱中症も怖い

そこで、今回は神鉄長田チャレンジをお休みして
電車に乗る時の心得などを・・・

200816Wm01.jpg
こんなに空いた車内ならマスクをはずそう

200816Wm02.jpg
(あれば)扇風機の近くにいよう

200816Wm03.jpg
できれば窓をあけよう

200816Wm06.jpg
近頃は窓を開ける機会なんてとんとなかった
このパッチンにさわったのは何年ぶりだろう

200816Wm04.jpg
風にあたろう、モーレツにあたろう 

そういえば昔はこのぬくい風が夏旅の友だった・・・懐かしい

あ、
念のため言っておくが、窓をあけるのは
モーターの音やジョイント音を堪能するためではない
もちろん歓喜のため換気のためである

200816Wm05.jpg


以上っ!

クソ暑い時期、なんとか乗り切りましょう



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 乗って残そう和田〇線、てそんなことより自分の体に気ぃ使わんといかんよ。

なるほど

和田マスク線夕方の下りですか。ご一緒したヤツですね。これなら乗客いないからやりたい放題。
ところで、103系の窓ですが、、
上も下も上部に収納でき全開、ではなくなったんですね。

こんにちは 師匠

そうか!! 出かけなきゃいいんですね、さすが師匠(爆)
いやまじで師匠もこの暑さ、気をつけてくださいね

こんにちは 御仁

そうそうアレです、あの頃はよかったですね
御仁やりたい放題でしたもんね(爆)
窓、上にバッチんがあるので上がりませんね
103って全開できたんでしたっけ、113系では常に全開させてましたけど
ロングだからやらなかったのかな・・・

No title

101は全開できたけど103になってからは上下げて下上げてのタイプになってしまいました。

103系の窓

 103系も窓の構造は101系と同じです。JR西で延命工事などを行った車両が、下段固定、上段下降式になっています。

師匠、ありがとうございます!

ということだそうです、クモハさん

いやぁ師匠、マジで外に出るのはキケンな暑さですね
かなとこ雲が来たら逃げてくださいね

No title

103でもユニットサッシは開きませんでした。

No title

 ユニットサッシの新製冷房車でも上段は開けられます(その状態の写真も検索すれば出てきます)。ただし、方向幕の所の窓は幕板に収容できないので上段が下がります。

師匠 ありがとうございます!

だそうです、クモハさん

いやぁ師匠、マジで外に出るのはキケンな暑さですね
おうちで飛び込みのお仕事がんばってください
いいなぁ、うちにも飛び込んでこないかな(爆)



悪ガキの頃

窓はとりあえず全開でしたから。
山手はウグイスでも全開首出しで叱られています。
地元東急では5000が全開できた時代があったような、、、

こんにちは 御仁

うーむ、悪ガキの頃  といいますと、今は悪くないみたいですね(爆)
叱られましたか・・・首出しはやめてせん!! とか
ああ、暑さでやられてます
東急の件は神の声をお待ちしておりましたが
やはり飛び込み仕事がお忙しいようです

呼んだ?

 東急の5000系も窓全開にできました。最初の頃はカーテン溝を省略したので(京急800みたいに)、窓全開でカーテンを降ろしていたら、擦違いの風圧でカーテンが巻上がり、金具の端が客の顔に当たって怪我をしたという事故があったそうです。末期のいろいろといじくった状態は知りません。

いぇーーい  師匠!!

お待ちしておりましたー(爆)
ということだそうですよ 御仁、ケガしませんでしたか?

いやぁ師匠、マジで外に出るのはキケンな暑さですね
おうちで涼しくお仕事の続きがんばってくださいね
ありがとうございました〜
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: