FC2ブログ

ひっそりさよなら 阪急3000系

コロナ鍋で もうエエっ!



2007193S01.jpg

最後まで残った3054編成が引退したことにより3000系は形式消滅したようだ

2000系が消え、6000系と7000系が白ハチマキになり5000系が整形された頃、神戸線を走る阪急顔は3000系オンリーとなったが、その頃は鉄写真復帰をする前だった
ふたたびカメラを手にした時、3000系はすでに支線運用に

2007193S14.jpg

2007193S02.jpg

2007193S03.jpg

2007193S04.jpg

あわてて通ったものの会える機会は徐々に減っていき、全く空振りに終わることも多くなった

2007193S05.jpg



私は5000系で鉄に目覚めた新性能野郎、当時3000系以前の車両は特別な看板でもついてない限りほとんど撮らなかった
そのため写真が少なく、今まで何度も出した画像で申し訳ないですが・・・

2007193S06.jpg

2007193S07.jpg

トップナンバーは3000だが中間に挟まれており、先頭に出た姿は写真でしか見たことがない(後にM化)
もともとはこの編成だったようだが、3000系は連結相手をコロコロ変えていた印象がある

2007193S08.jpg

2007193S09.jpg



2007193S10.jpg
3000系は「オリジナル顔で看板付き」で最後まで残った電車となったが、あの映画の頃が末期だった

3000系には座席幅が狭いものが多かった(2次車以降)
そのため乗り心地はお世辞にもいいとは言えず、特急であたると少し残念な気分だった
でも豪快な走行音は耳に残っている

2007193S12.jpg

2007193S16.jpg


2007193S17.jpg
わが山陽沿線で撮ったのはこの時が最後


私が最も阪急だった頃は3000系が最大勢力
それだけにどこか行くたび、お世話になった

2007193S13.jpg

この頃はホンマに楽しかった

さよなら




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

2000 3000 5000

数字なしではどれがどれかわからんうちに、全部いなくなってしまった、、、

No title

 昇圧したあとは3000も5000も同じようなもので、どちらも2000系のT車が組み込まれていました。3000系は車体裾に水切りが見えているので、2000系と混ぜこぜにしても外観の違和感がなかったですね。  

御仁 こんばんわぁ

いやいや、3300と5300とか似たやつはまだいるので楽しめますよ(爆)

師匠 こんばんは

3000に組み込まれた2000の場合、そっちの方が乗り心地がいいので好んで乗ってました
でも5000に組み込まれた2000や2800には5000ファンとして意地でも乗りませんでした(爆)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: