スポンサーサイト


神戸電鉄へ行ってみました

ワタシにとって神戸電鉄(以下神鉄)はかなり身近な存在なのですが、300形クロスシートで有馬に行ったこと、昔の始発駅湊川の薄暗いホームもかすかに記憶があるものの、年に1~2回、墓参りに「鵯越(ひよどりごえ)駅」まで乗る程度でした。
鵯越駅は神戸高速鉄道の新開地から4駅目ですが、山の中の小駅です。

001_20150129000632683.jpg

実はワタシは神鉄があまり好きではありませんでした。速度が遅い、車内が古臭い、最近の派手な塗装、そしてなにより車輛が全部同じに見える・・・しかし、ソレ阪急もやないかぁぁー!! と言われたら「どこが同じやねん」と言えるように、神鉄にもそのような方がおられるわけで、要するに神鉄ファンの方、スミマセン。
そのような理由で、撮影にも行っておらず、クルマで通りかかったついでとかに、ほんの何枚かの写真しか撮ってませんでした。最近では一部路線で存続の危機にたたされている神鉄。気にはなってました。
ほとんど知識がないので、とりあえずモハメイドペーパーさんのブログ(→こちら、勝手にリンクすみません!!)で下調べして、天気がよかった先週の土曜日、ちょっと行ってみました

002.jpg
始発駅新開地には3000系が停まってました。第一編成が廃車になった記事を見てたので撮っとこハム太郎ー。
なんかハゲハゲでちょっとかわいそーです。ちなみにワンマンなので、車掌さんに見えるのは運転士さん、電車は手前に発車していきます。

003.jpg
ワタシが乗るのはこれ、VVVFの5000系です。
車内は・・・
004.jpg
阪急7000系!!! ガッラガラで撮りほーだい
これに乗って鵯越へ

005.jpg
現在の鵯越駅です
昔はトンネル出るとすぐホームでしたが、移動してます
006.jpg

007.jpg

この駅の俯瞰はよく趣味誌で見かけるのでやめようかと思いましたが、せっかくなのではぁはぁ言って登りました。
トンネルの真上、バス停よこからです
008.jpg

010.jpg

009.jpg
一段低い所から。先頭は両運車です

011.jpg
駅に戻りました。

ホームからどちら向きでも絵になります。なのでここからの写真もよく趣味誌で見かけます。
012.jpg
トンネル(新開地方面)側

013.jpg

014.jpg
ワタシの乗る電車がきました。どちらを向いても「きました」というより「登ってきました」「降りてきました」という表現の方がしっくりきます
最後尾は1076、これも両運車です。
これに乗った瞬間、ワタシは孤独のグルメのおっさんに変わっていました
「やばっ、この車輛なんだぁ? クモニか? 両開き3扉で扉間に小さい窓がふたつ、そうか、道理で少し暗いはずだ」
015.jpg

016.jpg
「運転席の後ろは座席がない、車いすスペースか、なるほど。それにしてもこの色といい、こうして眺める運転台といい、うーん、なんかナツカシーものがこみあげてくる」
しんてつ、いいぞー

017.jpg
窓の外はグランドキャニオン!!
この3枚を撮って、にこにこしながら車内撮ろうとしたら、なぜか注目あびてて撮れませんでした・・・
きわめつけは停車音。停まる寸前にダラララ・・ああ表現むつかしす! 
それが鋳鉄シューならではの音なのかはわかりませんが、とにかく吊りかけ車ではないのに吊りかけ旧型車の停車音です
018.jpg
音の主1076。窓の感じわかりますか?

019.jpg
降りたのは2駅戻った長田駅。
ここからしばらくは細い道が線路にぴったりとくっつき、これまたよく趣味誌で見る場所です

020.jpg
奥が長田駅。急行がきました

021.jpg
後追い

022.jpg
手前は先ほど通った線路。半円形にぐいーんとカーブして坂を下ります。工事中の建物の右にちょいと先ほどの電車が見え、画面左端には神戸港が見えてます。それにしても急勾配、それもそのはず
023.jpg
いたるところに50/1000が存在します。

024.jpg
ちょっと前面赤の前掛けがしつこい気もしますが、なかなかいい顔です。
・・・そういえば何か変だと思ったらワタシの知ってるくどーい塗装から変わってます。前はドアとその上ヤマ形に真っ赤っかだったのに、すっきりしてますやん。2扉が多いのもポイント高いです。

しんてつ、いいぞー

青葉が繁るころにはきれいでしょうなあ・・・
桜ならなおよし
こんど世田谷高級犬が来たら、ここへ案内しようかな。

て、このおっさん もーー来とるしっ!!!
ここほれ→


さらに乗りまくっとるしっ!!!
ここほれ→

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひよどりごえー

初めて神鉄に行った時、真っ先に行ったのが鵯越でした、当時はホームがトンネル寄りで、左右の斜面にびっしり家が建て混んで~銭湯まであったごちゃごちゃが印象的でした。
そのあとは有馬温泉まで乗り撮りしつつ行き、芦有バスってのに乗って下ってきました〜ん10年前の思い出です。

大先輩ー

Cedarさん おはようございます
お越しになられたのは一枚目の頃以前でしょうね。
ワタシも初めて行った時はなんちゅー駅前と思いました。
移動したのはホーム延伸で、道にひっかかるからでしょうか・・
その頃の写真も撮っておけばよかったです、嗚呼
コメントありがとうございました

古い電車

神戸電鉄の古い電車、好きです。
でも、見たことありません。
どれも同じに見える電車、塗り分けスッキリしたんですね。
また見てみたくなりました。

お待ちしてまーす

Chitetsuさん こんにちわ
いろいろ形式はあるようですが・・・やっぱり同じに見えますー(爆)
塗り替えたことも知らなかったワタシですが、現在のならOKです!
って、なにえらそーに言ってるんでしょうね。
吊り掛け時代にもっと・・結局は後悔へ行っちゃいます
Chitetsuさんもぜひ神戸電鉄へどうぞ!!
コメントありがとうございましたー

No title

 リンク、ありがとうございます。神鉄については鉄道ダイヤ情報の2014年7月号で取り上げているので、よろしければバックナンバーを捜してみて下さい。
 止まる時にシャーシャーキーキーいうのは鋳鉄シューを使っているからで、急勾配のため今時のレジンシューは使えないそうです。

No title

ここ、ええよなあ! 一昨年は粟生から三田まで乗ったよ!
神鉄、オレはこどもんときから好きやねん~
今度、粟生のホウのなんやカーブした鉄橋んとこいってみたいなー!

おそくなってすみません

モハメイドペーパーさん おはようございます
DJでは神鉄に限らず阪急他色々な記事を見せていただいてました
勝手にリンクなどおそれ多いことですが、すばらしいのでつい・・・
神鉄は、ハマリそうなのでこれから勉強していきます
コメントありがとうございました

そうやった

去年も行ってたなー 追加しといたよーん
曲がった鉄橋は三木ちゃうかな
そーか、こどもんときから好きって
まるで、今おとなみたいやないか!(大糞核爆)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

