スポンサーサイト


阪神三宮駅の配線変更(2012年6月)

Ssan001.jpg

大阪側を見ています。
現在では中央に折返しの2番線(白いおっさんのところ)をもつ阪神三宮駅(正しくは阪神神戸三宮駅・・くどっ!)。
しかし、少し前まで当駅折返しは3番線でした。つまり2番線と3番線が入れ替わったのです。
それはこういうことでございます
haisen_201501260012535dd.jpg
かつて折返し3番線は、あのN特も使用しておりました。
現在折返しは主に奈良行の阪神・近鉄が使用してますが、昔のままだと1番線の梅田行きから3番線の奈良行きに乗り換えるにはいったん階段を上下する必要があり不便です。そこで折返し線をまん中にもってくることになったのです。
ワタシは昔の写真は撮ってない(え、今どこかから「ナニィー!!」という声が聞こえた気が・・)のですが、この配線変更工事中(2012年3月、5月)には少し記録してました。

Ssan004.jpg

Ssan005.jpg
駅の表示には2番線「高速神戸」3番線「奈良」となってます。
床下では新3番線を設置中のため、仮の床をべこべこ言わせて歩きます

Ssan002.jpg
上と同場所。さらに工事が進んだ頃は、この付近のホームは使用中止。西階段を降りるとかなり歩くことに。
昔のホームがただの通路になっております。
Ssan003.jpg
この正面に折返し3番線があります。

Ssan006.jpg
昔は3番線の右側に降車ホームもありましたが、すでに壁まで寄せられてます。
折り返し「奈良」行の近鉄車。これが尻とかいうやつでっしゃろか?

Ssan007.jpg
近鉄長ーーっ! この駅で19mを見慣れた目にはそう感じます。
ワタシの足下に黄色タイルをはがしたあとがありますね、
それがもとの3番線用で、この時すでに左の壁に寄せられてることがわかります(現在の3番線の位置)
ワタシが知る限り、柱と天井は昔のままのようで、風格もあります。
立派ですなー

なお天井は新駅でも活かされてます。
これが現在↓
Ssan008.jpg
柱はきれいにされ、照明も明るいです。

つづいて2番線
Ssan009.jpg

Ssan010.jpg
神戸側へ直線でスッコーンと抜けてた2番線。
これが現在↓
Ssan011.jpg
折返し専用の行き止まり

Ssan012.jpg
駅改装と同時に東口が出来ます。大阪側のホームは工事中
これが現在↓
Ssan013.jpg

Ssan014.jpg
現在の東口エスカレーター付近

Ssan015.jpg

便利になったことは間違いなく、明るい駅は気持ちがいいものです。
「昔ガー」のワタシも、やはりいいものはいいとみとめないといけません。
と、わかってるのですが、正直まだなじめません・・・
ただ新駅ではカーブしながら出発しますので、ジェットカーが直線の2番線を
フル加速で発車するシーンが見られなくなったのだけはちょっと残念ですかね

Ssan016.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

新しい三宮駅は、ここ最近出張で頻繁に利用しますが、以前の駅と比べて、
すっかり綺麗になったうえに、古い構造物を上手く活用していて、良い駅に
なったと思います。

隣の春日野道駅もすっかり様変わりしましたが、もう一方の元町駅は、以前
各駅停車が折り返していた頃から、殆ど変わっていませんね。

もっとも、いずれは改良されるのかも知れませんが・・・

No title

ナニィー!!・・・お

阪神間モダニズム

ってのに憧れてた関東鉄にとって阪神三宮は大好きな駅でした。
天井や柱が活かされたのは嬉しいですね。
そごう前の歩道に出る不思議なデザインの階段はまだ有るかなぁ?

こんばんわ nnishi1968さん

たしかに便利になり、古いところも活用してあるので好感はもてますね
ワタシもだいぶ慣れましたが、西口は改札→階段→すぐ電車だったのに
やや遠くなり、年寄りにはしんどいです(糞爆)
でも東口はよく作ってくれたと思います。
元町は改良の余地がなさそうですね。
コメントありがとうございました

こんばんわー 佰老犬さん

それを連続して言え ってコトデスかぁぁぁぁぁー!!!!

こんばんは Cedarさん

駅の改装はうまくいったのでは・・とワタシも思います

そごうの角にでる階段のことでしょうか。
あんまり使わないですが、おそらくまだあると思います
もう少し南の、昔の地下道の入り口のような形のもまだあります
ああいうの見るのも楽しそうですね
コメントありがとうございました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

