もやもやクエスト

江戸の方では「もやもや歩き」という風流なブログが流行っているようです。
「ぶらっと出掛けて気ままに写真を」という感じですが、これがまた皆さん、様になってカッコいいのです。

これはやらないわけにはいきません。(←なんでやねん!)

このようなツッコミがないからカッコいいのかもしれません。

とりあえず出掛けてみました。

MOYA001.jpg
山陽の月見山です。(←またかっ!)
どこ行っていいかわからないのでどーしてもこのへんに来てしまいます。
いやぁーここ昔から変わらんです。
しかし、
MOYA002.jpg

MOYA003.jpg
勾配の数値はよく変わってます。なぜなんでしょう

MOYA004.jpg
わりと好きな9300系が来ました。
わーい!

・・・これじゃいつもの行動と同じです。

今日は「もやもや歩き」に来たのです。
しかし線路端バカのワタシにはナニを撮っていいのか・・・
そこでこんなものを用意してきました
memo005.jpg

これには撮ればそれらしくなるポイントをひかえてあります。
えーなになに、まずは昭和のアパート・・・

MOYA006.jpg
ちょっとインパクトに欠けるけど、こんなんかな。
でもひとんち撮るのは勇気がいります。住人が出て来たら気まずいです
江戸なら「やぁ、どうかしたかい?」とか言うのでしょうが、「コラおっさん! ナニ勝手に撮っとんじゃワレ」となったらこわいです。幸いここはもう誰も住んでいないようでした。

つぎは八百屋さんですが、店のまん中にちょっとこわい感じのおっちゃんがいて、こっちを見てたので撮る勇気がありませんでした。

MOYA007.jpg
ああ懐かしき青春の思い出 モエモエします

「ネコはいねぇがー」と言いつつ路地を歩き、chitetsuさんが「気になる」と言われた天神橋につきました。

MOYA008.jpg

MOYA009.jpg
すぐ横に須磨の天神さんがあるのでこの名です。

この橋ワタシが産まれる前からあったようです。
あんまりマジマジと眺めたことがなかったですが、こうして見るとなかなか立派な橋です
MOYA010.jpg

MOYA011.jpg
ああ、なんとなくスベリ台にも見えなくはない・・・

そしてここを抜けると・・
MOYA012.jpg

昔はパラダイスでした
(197Xのパラダイスはこちらでーす)

MOYA013.jpg
数々の楽しい思い出・・・

しかし今は、
MOYA014.jpg
金網地獄!!
先日ネットを見てましたら「アーバン金網」と書いてる人がおられました。おそらく「アーバンネットワーク」のことでしょうが、うまいこと言うなぁと感心しました

昔は須磨―鷹取のスマ・・でしたが新駅、須磨海浜公園が出来たのでスマスマです。
年末に、にゃんにゃんさんと来たばかりですが、今日はここから須磨方面に行ってみます
ここから東の現在の姿はここほれ→

MOYA015.jpg
マンションがあり、山は半分しか見えませんが、いつもの景色です
この場所でつまさき立ちすれば長めのレンズでギリギリ柵を切れるかも・・・
MOYA016.jpg
足つりそうです、寝てるのに足つって目がさめる年寄りにはきついです
もう背景の山まで入れるのは無理みたいですね
しかし「はまかぜ」も変わったもんですなー

どこまで行っても金網地獄。あきらめて山陽電車の方に坂道を求めて歩きます

えーーここ、こんなんやったっけー
MOYA017.jpg

MOYA018.jpg
変わりすぎやろー

細い坂道を「ネコはいねぇがー」と足つりそうになって進みます

MOYA019.jpg
ここの道を抜けた先
好きなんですよー

MOYA020.jpg

MOYA021.jpg

昔、ここでこれを撮りましたー
MOYA022.jpg

MOYA023.jpg
山陽須磨駅にはこんなトンネルが2本あります

須磨駅に出ました。もう帰ろうかな・・・ 
と、ここで時計を見るとなんと和田岬103けーの鉄路回送の時間!!
間に合うかなと路地を小走りでJRの線路へ、
その途中、

MOYA024.jpg
あ゛あ゛あ゛ーー  とりあえず一網打尽

線路端についたらやっぱり金網地獄、
カーブをまがってくる103けーの姿が見えました
仕方なくコンデジの細いレンズさえも入らない隙間から

MOYA025.jpg
まるで「のぞき」写真です

MOYA026.jpg

あーあ、めっちゃ
mdji027.jpg

やっぱり「もやもや歩き」は関西人には無理なようですなー
またやろっと(!?)

それにしてもおそるべしアーバン網仕事!!
ワタシらの青春時代は「すべては自己責任」と言われた時代。
鉄道各社にとって安全を守るには当然のことであるとはいえ、
今、青春真っただ中の「鉄」にとってはやりにくいでしょうね

MOYA028.jpg

MOYA029.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アホ電(普通用103系のあだ名?山崎あたりで通用?)が列車線飛ばす姿は新鮮ですねw
しかしながらいつからここはハワイになったのでしょう?
http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201408/0007213152.shtml

アーバン金網!!

アーバン金網もやもや、楽しく拝見しましたぁ〜!
それにしても金網地獄、凄まじいですね!
これは和の東西を問わず徹底的にやられてまんなぁ〜!
テツには厳しい過保護時代ですね。

ハワイになったのは

たしか去年の年末です(大糞核爆)
12号線さん おはようございます
アホ電って言われてるんですか? かわいそうに・・・
でも何度か思ったことはありますが・・・。
この記事読んだことあります、ホンマかいなと思いましたが
これは行くしかありません! 今年の夏が楽しみです

痛勤おつかれさまです

Chitetsuさん おはようございまーす
東京はもっとすごいんでしょうね
踏切も安心しっかりガード、至る所にカメラ監視中の文字。それでも事故多いからどうしようもないです。
ほんま今の「鉄」にとってはきびしいですね
コメントありがとうございましたーー

懐かしい・・

こんにちは。
子供の頃(1980年代前半)、内陸の箕面出身の一家には海が新鮮だったようで、神戸に引越してからはよく家族で須磨に行きました。
海からは国鉄の踏切を渡り、天神下から市バス臨74系統とかに乗って帰ったものです。
だから、昔は市電が通ったとかいうこの橋とその下の通路、北側の狭いバス道とかはよく見たものです。

当時とあまり変わっていないようで安心しました。
風情のある離宮道の坂とかもそのままなのでしょうか?

ところで、須磨海浜公園なんて駅があるのですか? いつの間に?

須磨海浜公園駅は

品じぃさん こんにちわ
水族館のほぼ北あたりに割と最近出来たんですよ
ちなみに接近メロディは当初「かもめの水兵さん」でした
記事中のここほれワンワンから飛んでいただければ少し写ってます
離宮道もほぼかわってないですが、山陽と交差のあたりのみ変わってます。線路沿い南側は地震以降、家がなく荒野のまま。そこに太い道路が東西に走ってます。その先が記事中「変わりすぎやろー」の道路でーす。

元祖もやもや鉄の

Cedarです、そもそも車両に魅力があり、写欲がわくならもやもや鉄しなくて良いのです。糞電(おっとワンワン口調だぁ)を街並みの背景に貶めるってのがもやもや鉄(写真)ですから…
関西ならそんなことしなくても大丈夫でしょ…。

なーるほど!

元祖もや鉄 Cedarさん こんばんわ
そういうことなんですね(今頃!)
でも、もとはいいのに変な改造、塗り替えばっかりで
ワタシでも9割以上は◯電と思います
とすればやっぱり「もやもや」ですかねー
コメントありがとうございました 

No title

だいこん50えんがあらへんがな~~

それがなー 

世田谷高級犬さん こんばんわ
本文に書いた八百屋さん
値段見るのわすれてモハ〜(大糞核爆)
しかし50円じゃ半分も買えん
きのうおつかい行かされたからようわかるっ
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: