FC2ブログ

関西本線【奈良1】

今どきの夏は36度、37度なんてフツーだが昔はそんな気温になればニュース沙汰だった
現在に置き換えれば40度超えがそんな感じなのか
70年代はせいぜい32、3度? だったのだろうが、暑いものは暑い
暑さといえば即思い出すのはこの1枚

190821kn01.jpg

940号機とは確かこれが初対面だったと思う
私にとって関西本線で見た蒸機のラストは「さよなら伊賀号」

190821kn02.jpg
重連だったが、前が940号機
初対面からわずか2年後だ

最期はハンドレールやデフ縁、前部端梁の縁などは当然のごとく白塗りされていたが

もちろんこの時はそんな無粋なものはない

190821kn03.jpg

かなり男前の機関車だと思った

940号機はこのあと荷44レを牽くため出庫する

その前に貨273レの発車を撮り、荷44レを見送ったあと荷41レの到着・発車を狙う
1971年の夏
昼、いちばん暑い時間の奈良駅は蒸機列車のオンパレード
私にとってもいちばん忙しく、暑い時間だった


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

客レ

乗るともっと暑いでっせ。
トンネル突入、ひいーーと言いながら窓を閉めるとデラ暑い。
おまけに隙間から煤が入って来て汗が黒くなって・・

No title

 荷44レ(にのよんよん)、昼間の重連として有名な列車でした。汽車は見ている分にはいいけど、乗るもんじゃないです。

No title

蒸機は撮る物でましてや夏場に乗るものではありません。

わーい 御仁キター

いやいや、夏こそ蒸機!! でっせぇー
といいつつ、小学校低学年の時に高山本線であったような気もしますが、トンネルのそういう状況ははっきり記憶がありません
里帰りとかで毎年経験してれば覚えてるでしょうね

わーい 師匠きはったー

この時もですが、奈良への片道はたいていD51の臨客利用
めっちゃ快適でしたよ、12系(爆)

わーい ぬか屋さんキター

すみません、タイトル同じノリでやってしまいました(笑)
こんばんは
蒸機列車にかなり乗られた方はマジでそう思われるでしょうね
夏場はケムリが薄いし黒いしで撮るにも向いてませんでしたね
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: