fc2ブログ

続々 聖地 宮原

あらためて空撮を見た私は、叫んだ
う、うそやろ・・・マジか・・

190615msj22.jpg

給水塔と転車台の場所
まちがえとった(爆)


前回のトコ、そりゃ何もないわ
もっと新大阪寄りやないか~!!

190615msj23.jpg
しかし・・これ(爆)

第3部 

かくして3たび宮原へ向かった

1906msj44.jpg

操車場は広い。新大阪方へ行くならJR新大阪駅、尼崎方は前回の阪急三国駅、そして中央部は阪急南方駅からという3つの行き方が考えられる。
これを宮原のトリプルアクセスという。がんばれ、若者に負けるな!
なに言うとんねん!

今回は中央部なので阪急京都線南方駅からピンポイントアターック
スーパー玉出の前を通って少し進むと

190615msj24.jpg
あった~!! ああ立派だわ(爆)

んで転車台は・・・

190615msj34.jpg
うわ、

190615msj35.jpg
あるわ

190615msj36.jpg

あるやないかーーー!!

ドコか他に撮れるトコないかいな

190615msj29.jpg
これが精一杯、でもツーショット!!

190615msj27.jpg
やや小ぶりに見えるが、C62やC59もこれに乗ってたのだろうか?
福知山線の蒸機はおそらくこれでクルクルしてたのだろう

ブログの画像や空撮では線路が繋がってたのだが
今は切られて完全に用済みのようだな


190615msj32.jpg
いっ!! あれ・・・給水塔?

190615msj30.jpg
おいちょっと待てよ、ほんならこのでかいのなんやねん
あ、銘板がある なになに・・・

190615msj31.jpg
大阪鉄道管理局~♪
1234トン(笑)
竣工 昭和47年

昭和47年!!
汽車おらんがなっ!!
転車台の近くやからてっきり・・
くそー ダマされたがな ←俗にいう「自爆」

さっきの給水塔のあたり、おそらくあそこらへんがホンマの駐機所なのだろう
だがブロック塀があるので全くみえない

さて、転車台、
もういちど見ておくか
他の方転にも使うけど「昔、汽車がいました」の生き証人やし
・・・生きてないけど


190615msj25.jpg

新幹線や構内を移動する電車の音を背に
この場所は時の流れが止まっていた
おまけに時計も止まっていた、今は昼過ぎだ

こっち側から見る職員いないから差し支えないか

190615msj26.jpg


こんどこそ

もうええよな





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

確かに高い!

高架貯水槽のてっぺん、後ろの高層住宅の7階くらいの高さはありそうですね。出入りできそうな外階段があるから、これに上って俯瞰してみるとおもしろそうです。でも、4回目はなさそうですね。

わーい 師匠きはったー

竣工は47年前ですので出来た頃はひときわ目立ってたでしょうね
たったこれだけのネタを3回もひきずる奴なので、4回目があるかも知れませんね(爆)

鉄建々設、しゅん工!

大鉄特有の表現?・・それとも全国的?
立派な棒を調査していただいたのですから、穴も探検して欲しいですね。
北方貨物を走る旅客列車ってのは全くないんでしょうか?

No title

しゅん功でした

わーい 御仁キター(爆)

「しゅん」は当用漢字ではないのでしょうが、わざわざ傍点ふってカナで書かんでも・・・大阪なんだから「でけた」でええやんと思います。建設用語は難しいですね
北方貨物を走る旅客列車はないですが、大阪駅工事中の時など東京ブルトレなどが通過してたように思います。穴、ソソりますよね
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: