FC2ブログ

アーバンネットワーク

JR西日本アーバンネットワーク=新快速のイメージですね、
確かに早いし快適。人気がある証拠なのでしょうが、あの混み具合はどうにも・・・
一部の列車に有料のAシート(これ、もしかして大阪弁ギャグか?)を連結するようですが、関西人に通用するかどうか・・・昔の快速G車みたいにガラガラで消滅なんてことにならないといいですね


さて、そのアーバンネットワーク
いつからそう呼んだのでしょう


1901anw01.jpg
調べてみましたら、この改正からのようです


1901anw02.jpg

ほ~れ、そう書いてまっしゃろ~♪
(陽子ちゃんはそんなこと言ってないと思います)
で、コレ、いつかといいますと
1989年=昭和64年/平成元年
つまりちょうど30年前!
それにしてもまぁー、懐かしいメンバーですこと!

今回は平成とともに歩んだアーバンネットワークから地元のJR神戸線(この呼び名いまだに馴染めん!)の30年を私的に少し振り返ってみようかと思います

快速系

平成元年、221系が登場
1901anw05.jpg
どや、びっくらこいたか♪
(陽子ちゃんはそんなこと言ってないと思います)
でも、私はびっくらこきました

1901anw06.jpg
これは展示会でもらったパンフ。もっとええモデ これのデビューはホンマ衝撃的!
かつてないでかい窓、座り心地もいい、これはJR西のこれからを背負って立つ車両に間違いないと確信しました

1901anw12.jpg

1901anw09.jpg
ブルーライナー(153系)、シティライナー(117系)に続くアメニティライナー。その呼び名を知ってる人は果たして・・・


1995年、大きな試練 阪神大震災
あれだけの被害をうけながら復旧の早さには脱帽
使える線路をつなげあわせ、急遽電化までして走らせるという姿に感動
くわしくはこちらを→


そして同年、早くも次の新車223系(京都・神戸線用1000番台)が登場、221系登場からわずか7年

1901anw13.jpg
223系1000番台

1901anw14.jpg
こちらは223系2000・3000番台
その後、大増殖して最高120kmの221系を新快速の座からひきずり降ろし、130kmで爆走中なのはご存知のとおり

1901anw07.jpg
特に印象深いこのチラシ
駅貼りポスターは大迫力でした(2004年)

223系はこれまたかっこイイ、そうなると221系は一世代前の電車。
申し訳ないけどとたんに古くさく見え、リニューアルはされたものの今では肩身が狭そうに思えてしまいます

1901anw08.jpg
新快速223、快速221、普通207系、これがアーバンネットワークの完成形か(2005年)
ええトリオやー
と思ってましたら
またまた次の新車225系が颯爽と登場。

1901anw15.jpg
目つきわる~
スラントをやめたのでおっさん顔ですね

普通系

94年の207系登場(その頃は8連だった)も221系と同様に衝撃的でしたが、こちらも次世代車321系が登場

1901anw27.jpg
これが207系(デビュー時はこの帯色ではありません)

1901anw28.jpg
そして321系

1901anw29.jpg
これはリニューアルで321系ぽくなった207系

1901anw16.jpg
どっちかわからへんやない系〜(爆)



そして快速系は先頭車にも転落防止装置がつけられていきます。

1901anw18.jpg

1901anw17.jpg
分割併結を頻繁に行うので仕方ないことですが、かなり撮影意欲が低下

さらに増備車100番台(たぶん)からの顔つきは各線区に投入されつつありますが、これがもう・・・

1901anw19.jpg
ああ・・・

1901anw20.jpg
もう コレ ほんま・・・
今どきの鉄にはかっこいいんでしょうね
あたしは時代についていけそうにないです

でも、乗り心地は抜群。
お客さんにとってはそれがイチバンですからね

1901anw26.jpg
あらためて見ると、結構な世代交代があったのですね

現在、新快速は225・223 快速は225・223・221 普通は207・321
221系以外全部ぎん色

平成の次の時代、アーバンネットワークは
どこをめざすのでしょう
鉄ではなく、イチ利用者としては少し楽しみではあります

1901anw22.jpg

1901anw23.jpg

1901anw24.jpg



でも、これだけ新しい電車がうまれたということは
そのカゲでもちろん・・・
当ブログ的にはそっちの方が重要ですかね(笑)

アーバンネットワークのJR神戸線(馴染めぬ!)においては、たいしたことないので簡単にさらっと言っておきますと・・・

青い普通電車とみかん色の快速電車がなくなりました

1901anw25.jpg

どちらも私が鉄に目醒めた頃から
慣れ親しんだ色でした








1901anw02.jpg

未練たらしいジジイは嫌われまっせぇ~♪




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アーバン

近鉄のアーバンライナーの方が前ですよね。アーバンネットワークは二番煎じ?
昔、阪和線にも新快速ありましたよね。
鳳しか止まらないヤツ、この改正で消えた?

ちなみに・・・ナンノは今の方が好きです。

未練はないけど

 ほぼひと月のご無沙汰、満を持しての登場ですね。同じ時期、東海には311系、九州には811系が出て、それを乗り比べるという記事を書くため、名古屋、大阪、北九州と取材に飛んだ思い出があります。
 221系は掃きだめの鶴という存在でしたが、掃きだめの方の113系は、座席が窮屈で固い、走ればうるさい、音の割にスピードは出ないの三重苦。これが中身だけ221系もどきに変身するとは想像できなかったです。

ハイカラさん以降、見た事あるかなぁ・・・

近鉄のアレ(調べたら前年にデビュー!)がなかったら221系はアーバンライナーを名乗ってたかもしれませんね、どっちみち定着しないでしょうけど(爆)
もし逆なら近鉄のアレはなんて名だったのか、考えたら夜も眠れません
阪和の新快速はもっと短命だったように思います

それでも掃きだめが好き(爆)

こんにちは師匠、お元気ですか、そして今でも・・
水色と〜みかん色は好きな色でした(爆)
この頃から形式憶えられなくなってきましたが、それはF誌の記事でしょうか、何となく読んだような気が・・・
現存する113はクロスらしいですね、115では体験済みですが113には長いこと乗ってないです・・って同じようなもんですね

しばらくで~

アーバンって言葉、すっかり関西都市圏の言葉になりましたね。対する関東はいまだに首都圏とかいってます。
221に始まるJR西のお電車、関東の「走ルんです」よりキチンと造ってるように見えるのは気のせいかな。

おひさしぶりです(笑)

こんばんは 
私は「アーバン」といいますとなぜかCedarさんが思い浮かびます(爆)
首都圏のお電車とは比較できませんが、221と223は私の中では久々のヒット、オキニです

アーバンつながり

 アーバンといえば、JR東日本でも東北本線か高崎線の快速に「アーバン」という愛称をつけていました。もちろん普及せず、E電と同じ運命を辿っています。その頃の時刻表をお持ちだったら確認してみてください。

調べてみました

時刻表がないのでウィキで調べてみましたが、読んでもよくわかりませんでした・・・これはもしかして今でもつかわれてるのでしょうか?
「アーバン」の前は「タウン」という名前だったらしいですね
快速タウン・・・よりはかっこいいですね(笑)

4半世紀ほど前

熊谷に住んでいました。その頃はいろいろありましたね。熊谷ー大宮の停車駅が少ない順に・・
1、新幹線、特急あさま
2、通勤快速
3、新特急←なんじゃそれ、急行能登
4、快速アーバン
5、普通
こんな感じだったと記憶しています。

新特急、なんじゃそら

それは新快速にも言えますね
でも約50年走ってる新快速の勝ちでしょう←なんじゃそら
熊谷って日本一暑いトコですよね?
たしか極寒の地で雪下ろししたとかも言ってたし・・・
あと江戸育ちで大阪・名古屋・三重県もあったような
全国制覇ですやん(爆)

もう半世紀

 大阪万博の頃から走っているのに、いつまで「新」快速なんだろうか。松竹新喜劇よりは新しいと思うけど。

松竹新喜劇〜

寛美さんの頃しか知りませんのでウィキで調べましたら、古いっすね〜
最近は「新生松竹新喜劇」といってたらしいです。
「新生新快速」ってのにならないですかね(爆)

南野陽子

1か月ぶりなんだからコメも3回くらいいいでしょう、てことで・・
文筆活動の参考になる刑事ドラマに良く出てきます。ワケありの奥様役が多いですね。
つい最近の相棒にも出ていました。

いつも何度でも

ひゃっほー、これだけコメントいただけたら月イチでいけそうです(爆)
陽子ちゃん、ウィキで調べてみました。よーさんドラマ出てますね
1月の「相棒」にも出てたとちゃんと書かれてましたよ〜
ところで「相棒」って聞いた事あるけど刑事ドラマなんですか?(爆)
またウィキで調べてみます

No title

阪和の新快速紀勢線を撮りに行くのに便利でしたね。なんせ113がぶっとばしてもかつてのモヨ100の黒潮と同じ到達時分なんてモヨがどんだけ凄かったのか。国鉄が統一化で骨抜きにしてしまった一例になりました。

No title

阪和モヨってたしかド級の電車ですよね、113の方がしょぼい気が・・・

No title

221が登場した時は衝撃的でした。正面貫通路の無い車輌が環状線を颯爽と走りぬけていました。今もですが子どもを連れてよく乗りに行きました。オールクロスで関東から来ていたようなおばちゃんが「これ特別料金が要るんじゃない」とびっくりしていました。

No title

この207初期車はドアーデザインが違っていました。今はもう見られませんが結構変わっているんですね。

No title

貫通扉はありますが非常用? 私の記憶が正しければ臨時急行で走った事があったような・・・当時は料金とれるクオリティでしたね
207、試作車は座席も違ってました

No title

そうです臨時急行としてちゃんと急行の札を表示して環状線を通過しました。最初で最期かも。

No title

ああよかった、ボケてなかった(笑)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: