FC2ブログ

秋の夜長に小ネタ3発

■大阪の電車・列車記念入場券

今年はさまざまな名列車が生まれた「よんさんとお」から50年
アタシはまだ興味をもつ前でした。
その10年後に記念入場券「大阪の電車・列車シリーズ」全5種が発売されました。
181201k301.jpg
わずか10年のうちに特急・急行の全盛期は過ぎておりますが、今見ると懐かしいやつだらけです
さて、アナタはどのくらい乗りましたか

シリーズ1

181201k302.jpg
うむ全制覇

シリーズ2

181201k303.jpg
一番下は山科カーブの583「明星」
コレ野洲への回送でしょう
583は乗ったけど「明星」はナシ

シリーズ3

181201k304.jpg
いちばん上、381の「しなの」はナシ
てか381は評判がいいので乗りたくない(爆)
ムコ並びがたまらんっす

シリーズ4

181201k305.jpg
考えたらキハ82、乗った事ない・・・
いちばん下は167系です

シリーズ5

181201k306.jpg
客車寝台はあるけど「明星」はない
20系もない。昔は憧れたものの、いざ乗れるとなると寝台幅52センチは選択外でした

このうち
もういちど乗りたいな〜
と思う奴がアナタにもきっとあるはず


■ひよどり通信 先月号

おおっ

181201k307.jpg

今日もよう下っとるのぉ(爆)
このへんガイド今日もよう登っとるのぉはコチラ→


■レイルロード刊 阪急5000系

なぜかこういうブツを手にする時、アクションが遅い
ネットを見ると既に売り切れ、書店に聞き回ったが無駄だった
ダメもとで六甲にある模型屋さんに問い合わせると、あるとのこと
今回は5000系、逃すわけにはいかん!!

181201k308.jpg
というわけで阪急六甲

181201k309.jpg

181201k310.jpg
背景はええ感じだがチャリ置き場の屋根が目立ちすぎ

181201k311.jpg
線路沿いにもちろん柵があり、その前がチャリ置き場となっているが

181201k312.jpg
昔はこうだった
車対策の低いブロックのすぐそばを100キロで特急が走る
ブロック沿いを歩けばスリル満点!!

181201k313.jpg
この模型屋さん、阪急・阪神・JR、どこの駅で降りても少し距離がある
しかし品揃えはすごい
写真を撮り忘れたのでちょっと古いけど・・・

181201k314.jpg
そしてやっと手に入れたビニ本
Vol1とあるが、2はリニューアル後らしい

このシリーズは学校で習わなかったような話と見た事ないシーンの連続
しかも今回は大好き5000系

181201k315.jpg

さぁ、これで秋の夜長対策はバッチリ!!





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

カナリヤ色の101はどこですか?どれも見飽きた車輌ですね。向日町並びは田町並び写真のパクリでは?阪急5000と高山のさるぼぼの関係はいかに?

特急および列車系はほぼ全滅

逆にしなのだけは乗ったことがあります。当たり前ですが・・・
リニューアル後の2はウラ本扱いですかね。

No title

片町線です。パクリの意味がわかりません
茶菓子といえばさるぼぼでしょう

わーい 御仁きはったー

車両形式ではほぼ乗られてますよね。
381の「しなの」は大阪発もあったので、ナゴヤまで乗ろうと計画したことがあります。名古屋までは振り子切ってるらしいので普通の特急、しかし、もし切り忘れるとそこらじゅうに当たりまくるんちゃうんかーと思い、止めました(爆)

No title

 だいぶ気合いが入った撮り方してますね。シリーズ1の雷鳥なんか、レールの上にカメラ置いてます。
田町の並びは鉄道記念日に合わせたヤラセですが、頭合わせなので各形式ともまともな編成になっていません。

わーい 師匠きはったー

うわっホンマや〜 撮影は国鉄職員の方のようですが、写真を選ぶ側もなんとも思わなかったんでしょうね
なんでもありのいい時代です(爆)
田町の並び、見たいなぁ〜、待ってますw

`78年5月〜`78年7月の間に

運賃値上げがあったようですね。今、気づきました。

やはり

コレだけキチンと収集保管されてるとは正統派ヲタ(形容矛盾?)ですね。穴とか架線柱とかにこだわる誰かとは大違い。

わーい 御仁ふたたびー

いやぁ、するどいっ!! 気付いてくれてありがとう〜〜
そうなんですヨ、この頃、度々値上げがあったなーと
思い出していただくのが当記事の本来の狙いであっタワケです。


・・・ほんまや・・・上がっとるわ(爆)

No title

シリーズ5の1枚目と2枚目の写真これ緩行線を走ってませんか?

わ〜い Cedarさんきはったー

いやいやCedarさん、こうでもしないとホコリかぶってゴミと同然後世に伝えられないと思い、今回の記事に至っタワケです。
記念乗車券、かなり持ってますが、すべて車両だけのものって少ないです。なのでこれだけで頓挫しそうです(爆)
PS 穴は好きです

No title

団臨の場合、よく緩行線走ってましたから違和感ないですが1枚目はちょっと?です

毎晩お邪魔してます(笑)

ブルーライナー、、懐かしい。。
六甲模型(ロコモ)、須磨模型(スマモ)、板宿模型(イタモ)は学生の頃鉄道模型買うのに通ってましたよ。
ロコモは昔もう少し奥にあってプラモコーナーと道挟んで鉄道模型専門コーナーがありましたね。

カトーのブルーライナーが欲しかったけどセット売りしかないので買えなかった記憶があります。

No title

そっかーこの頃はまだ列車線は東京の管轄で新快速も緩行線しか走れなかった。大阪仕立てなら列車線を走らせてもらえなかったかも。

ありがとうございます〜

昼間もお待ちしてます(爆)
こんにちは ノラネコさん
私の場合モケーといえば今はなき須磨のセイシン堂(セイシンモ)←言わんやろw でした。イタモもライトもなくなりさみしいっすね。
そうそうロコモは2つあり、鉄道模型の方に入るのはなぜかかなり勇気がいりましたw

No title

JRになってからも走ってましたよ

No title

JRになってからも夜行が有る間しばらくはJR東日本の統括だったように記憶しています。「しなの」ではよく中間に貫通型の先頭車が挟まっていました。

No title

そうなんですか、知りませんでした
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: