新年のごあいさつ

aisatsu.jpg
hankai12.jpg



けっ! やっぱコイツ更新してねーじゃん
まだあのグチャグチャのやつかよー!!

ん? まてよ、昨日と画像がちがうぞ

と気付かれてスクロールしてくださったおっちゃんのみなさまこんにちわー
実は年末にネガの整理をしてましたら、昨日と本日の画像がでてきたのです。これはたぶん新今宮駅のホームから撮ったものですが、全く記憶にありません。
撮影は前後の画像から1972年、関西本線のついでと思います。通天閣もぼやーと写っており、もっと早く見つけてたら例の本にもイケたかもな写真で
もったいないことしましたっ!(糞核爆)

5146.jpg

お正月といえばコレ、阪急宝塚線の初詣臨時特急。
→今年のHM付き1000けーの超美麗お写真はコチラ

この写真は「阪・僕」にモノクロで掲載させていただきましたが、実はこのネガ、ありません(泣)。でも宝塚線関連は少ないし5100のWパンタだし、なんとしてもカラーで載せようとがんばったのですが、これ絹目プリントなんですよー、しかもえぐい変色つき。という訳でモノクロに。ブツをお持ちで、お暇な方は、よーく見ていただくと(見てどーすんねん)絹目が見えます。
しかし、年末に絹目の消し方を書いてる本を発見、早速試したところ完全ではないですが、今までの方法より効果があり、あとは変色をなおせばなんとかカラーで見れることがわかりました。
そこで同じ理由で断念してたプリントにもやってみました。
もちろんこいつらもネガなし野郎です。

2250.jpg
同じ時に撮った2200系、処理で少しボケてます

711c.jpg
こちらも同じ時の711 架線がとんでモターー

3514.jpg
阪神3514他 センバツマーク付き

3635.jpg
山陽3000・3050系で唯一の黒Hゴム車3635-3060、チョイ悪顔が、すごく好みでした。デビュー直後(1977)の3連。ウィキによると3635は事故で白ゴムに。さらに塗色変更で全車白ゴムになったそうです。これからはこの顔かぁと喜んだのですが、この編成のみでした。
下は普通の3000系です。お暇なーらー比較してよね
3603.jpg

このうち阪急梅田で撮ったものはどこかにプリントがあるはず(それまでないんかぃ!!)なので見つけたらまた紹介させていただきまーす。

しかし絹目って今でもあるのでしょうか・・発色落ちるし、爪とぐ位しか使い道ないと思うのですが、なんでこんなの頼んでたのか自分でも不思議です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 絹目とか微粒面と呼ぶ印画紙は、指紋が付きにくく、細かい傷やゴミが目立ちにくくなるという効果があります。
 ちょいと生意気ぶっていた高校生の頃に使ったことがありますが、印刷原稿には向きません。

はじめまして

モハメイドペーパーさん お名前は某ゲージでよくお目にかかってます
そうなんです、印刷には向かないのに、特にお年寄りの方の入稿に多く、変色も独特ですし毎度難儀してます。
ワタシも当時はきどって注文時に「シルクで!」とか言ったのでしょうね。
コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

山陽電車といえば、このツートンですよね。
妙に国鉄色のする車内などが、関東では目にすることができない存在でした。
余談ながら山陽タクシーのツートンも、電車の塗りわけを踏襲したのでしょうか?

おめでとうございます!!

12号線さん 
山陽タクシーは、たぶんそうだと思います。タクシーも新色にかわるかも・・と思ったことがありました。変わらなくてよかったです。快適で便利な山陽タクシーを今後ともよろしくお願いいたします・・・ってなんの話でしたっけー??
今年もよろしくお願いいたしまーす!!

絹目

絹ごし豆腐は今も好きですが、絹目プリントは好きじゃありません。
でも、昔は高級に見えて頼んでいたのは今考えると何でだったのでしょうか?

お風邪 治りましたかー

Chitetsuさん
絹こしにはやっぱりかつおぶしですよねっ!!
ホントになんで絹目を頼んだのか不思議です。ワタシは当時でも好きではなかったはずです。しかし、この頃(どの頃?)から、プリント(光沢限定)激安時代になっていき、一枚10円とかなかったですか? それらはそれなりにひどかったので、あえて絹目にしたのかも・・・と、ふと思いました。

あけましておめでとうございます(何回目?)

オレは絹越しキライやったでー
2200の側面みたら車番銀色わかるやんけー!
もうちょっとでスクロールすることもなくぷちっと消すとこでした(大糞核爆)
今年もよろしく(何回目??)!

ああよかった

こんなことして
ホンマに誰もきてくれへんかったらどーしよー
ちょっと不安になってましてんにゃわ
銀の車番ってアンタそんな昔の話いわれても
おばちゃんなんのことかわからへんわヲホホ
今年もよろしくっ!!(101回目の海坊主)

あけおめことよろ

今年も関西の風を感じさせる貴兄のブログ、楽しみに拝見させていただきます。新年の阪堺画像、痺れました!

おめでとうございます!!

Cedarさま
ありがとうございますー お風邪大丈夫ですか
関西、といいますか神戸近辺のよわーい風しかないですが
ぜひ今年もよろしくお願いいたします
もやもや、楽しく見せていただいてまーす
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: