FC2ブログ

ひよどり通信 鈴蘭台駅鉄低ガイド

長い間工事中だった神鉄鈴蘭台駅の橋上化が完成し25日から使用が開始されました。

18092801.jpg
わたくしは翌26日、鈴蘭台へ。
新開地から普通でわずか15分ほどですが、乗られた方はご存知のとおりずっと登り。しかしこれだけ登っても鈴蘭台の標高はスカイツリーの半分以下! でもウチからの運賃は大阪梅田へ行くより高いです(爆)

18092803.jpg
4番ホーム到着
18092802.jpg
昔はコレでした

18092804.jpg
昔の3番ホーム
18092805.jpg
今はコレ
橋上駅舎なので暗くなるのは当然ですが、キレイに舗装され、屋根がホーム端までのばされてます。ホーム石積みもなくなってますね

18092806.jpg
2日前までは矢印のところの封鎖された階段を降りると

18092807.jpg
すぐ外に出ることができましたが、今後はいったん上へ

18092808.jpg
明るい改札

窓からヌケるか? と気になる方のため、ちょっと外をのぞいてみましょう

18092819.jpg
神戸新開地側
18092820.jpg
反対側 直進有馬、左粟生方面、その隣に電留線2本
どちらも新鮮ですがペケペケ入りガラスでペケですわ

18092813.jpg
駅に併設されたイオン(神鉄なら食彩館やろ!!)
私の背後にはオサレなかふぇーもあります
でもココは3階、下に降りて外に出るにはちとめんどうかな
前はホームから階段転がり落ちると15秒で外に出られたのに・・・


18092810.jpg

18092809.jpg
おととい役目を終えた駅舎と改札
私が初めて撮ったこの時(あれは3年前~♪)、となりの鈴蘭台神鉄ビルは解体中でした。

18092811.jpg
その次は解体が終った頃。
2年前の神鉄まつりの日だと思いますが、同じ日に地元の祭りでもあったのでしょうか

そして・・・

18092812.jpg

んまーっ!! おばちゃんびっくりやわ(爆)

18092814.jpg
でも駅横は今までどおり
あんなん出来たらダイエーとコープさん(神戸のおばちゃんはなぜかコープだけ「さん」づけで呼ぶ)たいへんやろなぁ

18092815.jpg
ガードの反対側
改札通路は閉鎖、旧駅舎とともに壊されて道路拡幅ってとこでしょうか
左手に改札へ向かう長~いエスカレーターができてました
これからは寝坊して駅へ駆け込んだら確実に間に合いませんね
エスカレーター1人幅だしぃ・・・

18092826.jpg
昔のPCみたいなカタチのかわいい建物でした
おつかれさん

18092816.jpg
さて、せっかくなので復刻色でも撮って帰るか・・・

18092818.jpg

18092817.jpg
しかし立派になったのぅ

18092821.jpg
おお、キタキタ

18092822.jpg
単車か!?(爆)

18092823.jpg

でも天気のせいもあるけど、やっぱ暗い
こいつには前の方が似合うな
その頃に来とけばよかったなぁ・・・

まぁ今になって言うてもしゃあないな
さてと

18092824.jpg

18092825.jpg


んまーっ!!(爆)


18092827.jpg



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

さん付け

若い頃、札幌に長期滞在したことがあります。
地元の人はまるい百貨店(全国区の丸井とは違います、地場の老舗)のことを、まるいさん、と呼んでいました。
また、京都では地元発祥の大丸だけ、大丸さん、と呼ぶと聞いたことがあります。
どちらも地場老舗に対する敬愛からでしょう。
コープは神戸だけでなく全国的な組織、わが名古屋にもコープあいちがありますが、誰もさんはつけません。
それだけ神戸生協が他地域に比べ歴史が古く盛況ということでしょうか。
たまには真面目なコメントもしますが、本題から大幅に外れてしまいました。

わーい 御仁キター(爆)

こんにちはシグ鉄さん
ふんふん、なるほど、今回いいコメントありがたいな〜と読みすすめ、神戸生協が盛況・・・はは〜ん、これがオチか・・・と思ったら真面目なコメントだったのですね、すみません。
ありがとうございました〜

狭い谷間に

ビル建てて、空狭くして喜んでる〜駅に着くまでに自社商業施設を通すようにする。利用者のことより自社の利益優先。
渋谷ぶち壊してる越後屋電鉄と同じですね。

わーい Cedar(トニー)さんきはったー

こんにちはー
おそらく江戸はそんな感じなのでしょうね。こちらは主に銀行・医者・生鮮スーパー、そして区役所(たしかそのはず)が集約されてるので住民には便利かと思われます。
ワタシら鉄が駅の外に出るのはちと面倒ですが(爆)

No title

 いままでは2階から1階に降りるだけだったのが、一度3階に上がらないと降りられない。エネルギーの無駄遣いじゃあああ。物理的には上がって下がる分は0になるけど。
 三田寄りの踏切にかかっている変なポイントはそのままのようですね。

わーい 師匠きはったー

こんにちは
線路配置はかわってないようです
駅にはいちおうエスカレーターがあるので助かりますw
でも改札出てそこが3階だと気付かず2階でおりてしまい「出口どこやねんコラ」とうろうろしたら無駄なエネルギーを使うかもしれません(経験者爆)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: