FC2ブログ

「みやび」の話


miya01.jpg

「みやび」をご存知でしょうか。余部鉄橋転落事故で廃車になったお座敷列車です。関・僕・国鉄編で少し書かせていただいたのですが、この列車の愛称マークは一般公募で選ばれたワタシの作品でした。
当時の国鉄好みを考慮してシンプルなものですが、夢がかなったワタシは有頂天でした。しかし、登場から1年もたたずにその生涯を閉じてしまいます。犠牲になられた方もおられ、すごく心が痛む出来事でした。
あれから28年、もちろん事故の事は忘れられませんが「みやび」は「思いでの列車たち」の一員として見ることができるようになりました。国鉄編では都合でモノクロですが、カラーで撮ってますので紹介させていただきます。
よければ見てやってください。

miya02.jpg
神戸駅での展示会、4両です。ちなみに全7両ですが、デビューしてから出揃うまで1ヶ月近くかかってたように思います

miya03.jpg
編成中央のイベント車4号車にはミニ和風庭園が。ここのみ大窓があけられており車窓を借景に、とのこと。
お茶屋さん風の休憩場もありました。

miya04.jpg
この日はマークをアレンジしたヘッドマーク付き。この列車は基本的に後ろ狙いで構えてたので、あわてて撮りました。感動です! この当時は6両でした。

miya05.jpg
201けーと。結局これも被られ? ですかね

miya06.jpg
この手の団臨は神出鬼没、いつ走るかわかりません。通勤途中にすれ違ったり追い抜かれたり・・当時のダイヤ情報は年4回でしたので、当然最新の情報は得られません。駅で頼み込んで局報を見せてもらったこともありますが、やはり気が引けます。そこでこのツアー募集ちらしをマメに集めてチェックしました。スキあらば乗ることも考えてましたが、結局かないませんでした

miya07.jpg
みやびグッズ。あまり種類はないです。飛び出す記念乗車券、展示記念券、オレカに・・
miya08.jpg
お座敷列車音頭♪ のテレカ !! どんなんだったんだろう
その他ひょんなことから、実際に「みやび」に乗務されたことがある車掌さんから、ここでは出せないものもいただきました。Aさんご無沙汰してます、その節はありがとうございました!

miya09.jpg
曽根付近で

miya10.jpg
三ノ宮で

miya11.jpg
須磨―塩屋 スマシオで

miya12.jpg
C57を追った播但線 ハセイクで

miya13.jpg
もちろんヘタクソ流し撮りも

miya14.jpg
夜でもチェック。大窓からミニ庭園の灯りが・・

miya15.jpg
元町通過、後ろ狙いですので上り列車を上りホームの東端で初めて撮りました

miya16.jpg
こっち側も結構傾いてますね

miya17.jpg
左は阪急ちゃん(5050 ! )、右は「はまかぜ」 カーブの向こうが三ノ宮駅です

miya18.jpg
朝霧付近にて
この次に自分のマークを見たのは28年前の今日、12月28日のTVのニュースの中でした

この他、ビデオも撮ってますので自分では「みやびを一番撮った鉄オタ」と自負しております。

→ワタシのブレボケ糞動画はこちら (1)は4両、(2)はフル編成です

さすがに28年たつと癒えつつありますが、なんと、みやびが余部鉄橋をわたるシーンをモケーで再現した動画を3〜4年前にユーチューブで発見!!
ワタシにとっては、ある理由で「絶対に見てはいけない動画」なのですが「絶対に見てはいけない」は年末になると絶対に見てしまいます。
 
→その動画はこちら 勝手にリンクすみませーん!

作られた方、本当にありがとうーー(泣)!!!


見ていただいたおっちゃん、
おつきあいくださってありがとうございました
では大掃除のつづきをはりきってどうぞー

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうなんやー

HMデザインご採用の慶びと
事故の悲しみの二極の思いの間で揺れ動く提灯のようなココロ(?)が伝わってきます。
今年はおつかれさまでしたー。
来年もええ話聞かせてなー!

ありがとーございます

おはよー轟木犬子さん(糞笑)
きのうはお疲れ様でしたーー!
寒さの中、買えるか買えないかの二極の間で揺れ動く提灯のようなココロが刻々と伝わってきて布団の中でぬくぬくしながら爆笑してましたぁーー
ほんまにいつでも楽しませてもらえますねー アタマさがります
下がりすぎて股間のへんまできてます
今年はいろいろありがとうございました
来年もよろしくお願いいたしまーーす

「みやび」の名称

こんにちは。
みやびのマークの原案者だったのですか!
すごいですね!

ちなみにみやびの名称も公募で、名称の
原案者は小学校の鉄友でした。
正確にいうと、「みやび」という名称で
応募した多数の人の代表で、当時小学生
だった友人が名付け親として神戸新聞だか
四大紙の地方版のページに「神戸市在住の
小学生 ○×君」と名前が載りました。

記念にオレンジカード1枚をもらったそうです。

そうでしたか

品じぃさん
あけましておめでとうございます
名称が決まったその記事の最後に
「つづいてマークも募集する」と書いてあり、応募しました
んで、ワタシも神戸と朝日に載りました。その時の切り抜きも
まだもってまーす。お友達が名付け親だったのですね
賞金を受け取りに行きましたが、あの大鉄局に潜入できたことの方が
うれしかったです
今年もよろしくお願いいたします

こんにちは

書かれてから何年も経っているのにコメント失礼致します。
餘部事故のことを調べていましたら偶然にも辿り着きまして…
当時のRMに寄稿されていましたよね?
そのRMを今でも持っていますよ。
その時分は私も小学生でした。

いえいえ、とんでもないです

来てくださってありがとうございます〜
通りすがりの鉄さん はじめまして
そうですか、アレをお持ちで・・・はずかしい限りですw
こんなヘンなブログですがまた通りすがりにのぞいてやってください
コメントありがとうございました!

みやび

数少ないみやびの資料公開ありがたい限りです。
HOでみやびを製作中ですが、室内灯の色の件で教えてください。
庭園付きイベント車両の照明は電球色のように見えますが、どうなのでしょうか。
白色蛍光灯、電球色のいずれでしょうか。
または部分的に庭園部分のみ電球色であったりしていたのでしょうか?
また他6車両は白い蛍光灯色で合っているでしょうか。
ご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

はじめまして!!

jnrkiilineさん こんばんは
「みやび」製作中なんですか、なんか我が事のようにうれしいです
ちなみに私は人に見せられないNを作ったことがあります
http://seishunm.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

記事にもありますように私は乗れませんでした。
見た記憶ですと「4号車は白熱灯(電球)、それ以外は白色蛍光灯」ですが、私の記憶はあてにならないので(笑)取扱説明書を見てみました。
それによりますと灯具数の「◯本」は蛍光灯、「◯個」は電球と思われ、それで判断すると4号車以外に「◯個」の表記はありません
一方、4号車は「◯個」がほとんどですが、厨房内と舞台に「◯本」が見受けられます
厨房は外から見て大窓の右隣、大窓とは仕切りがありこの部分は窓が埋められてます。反対のカウンター側は窓ありですが、カウンターが電球照明なので外から蛍光灯は見えづらいと思われます
舞台は外から見て大窓側の左端、これまた窓が埋められてます
結論として4号車は電球色、他の車は蛍光色でOKかと・・・

完成したら何らかのカタチでぜひ見せていただきたいです
がんばってくださいね

みやび2

管理人さん的確な見解ありがとうございます。
ご見解通り4号車のみ電球色で行きます。
Ǹの作品いいですね、窓が開いていたり閉まっていたりしてリアルです。
私はお座敷を作るのを省くため、4号車のみ窓を開けた状態で作っています。
4号車の室内はほぼ出来上がりつつあり、あとは全車室内灯とスロフの行燈風出っ張りテールサインを点灯化すればというところまで来ました。
YouTubeにたくさん公開していますので、このみやびも追々公開しようと思います。
みやびの貴重な資料を公開していただきありがとうございます。大変参考になりました。

ひええええ

こ、これはすごい!!
みやび(初代?)・きのくに・金サワ・・・
フランジ音すばらしすぎ・・・
じっくりと見せていただきます
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: