FC2ブログ

50周年!! 2

18042701.jpg

18042702.jpg

50年!!
5000系が

ということは
オレの鉄歴も50年やないかっ!!ないかっ!!ないかっ!!





ツッコミがないので進めます

18042703.jpg
実はこの大阪側のマークが見たくて三宮駅下りホーム東端のベンチに座ってました、1時間ほど(爆)
大好きだった5000系の50周年記念、
見に行かなくていいやと思ってましたがネットで見た画像で一変

18042704.jpg
この絵は見たいどす!!
50年前、わいはこの姿に惚れたんやさかいっ

イラストは6両の5000編成ですが、この編成の原型6両時代は短かった・・・

5000系は3両単位。2本で6両を作ってました。 

5051-5501-5001 + 5050-5500-5000 →梅田
5053-5503-5003 + 5052-5502-5002
5055-5505-5005 + 5054-5504-5004
5057-5507-5007 + 5056-5506-5006
5059-5509-5009 + 5058-5508-5008
5061-5511-5011 + 5060-5510-5010
5063-5513-5013 + 5062-5512-5012

6両なのでわが山陽へも乗入れてきてましたが上から2つ、5000と5002の編成は早い時期に8両になります。
その際、梅田方に2両足すのではなく

5051-5501-5001+5050-5500-5030 + 5040-5000
5053-5503-5003+5052-5502-5031 + 5041-5002

全自動密着を備えた太字2両を新造し向かい合わせで編入。8両は山陽に来れず、三宮で右の2両を落とした場合、5000と5002は来なくなるわけです。
さらに初めてのT車5563を編入した5012編成(宝塚線用だったらしいが扱いにくいと神戸線へ戻されたそうな)も来れず、しばらくは5004・6・8・10の4編成が私の遊び相手をしてくれました。
そして5200系が登場。5000系は冷房改造の頃から一部の編成がくずれはじめます

それでは各編成大阪方の写真をどうぞ
ほとんど出しつくしてますが、いつも何度でも(爆)
十三・西北の5000系はこちらにも→

まずは
5000

18042706.jpg
まっくろけー。上記の理由により5000の写真はマジでこれしかないw
8連化されたあとですね

5002

18042707.jpg
これは私の代表作デス。8連化されたあと。

18042727.jpg
冷改後

5004

いつもの月見山のカラーはもう見飽きてると思いますので、懐かしの春日野道駅でどうぞ
18042708.jpg
昭和の女性の向こうにはよく見ると国鉄ボンネット特急が!!
うずしおかっ!

18042709.jpg
相方は5055 好きな数字です

あ、春日野道を御存知ない方のために・・・
18042716.jpg
春日野道は神戸三宮駅からひとつ目の駅です
しかし編成長くなりましたなぁ(爆)

そして阪急の右側に沿って走っているのは
もちろんっ

18042717.jpg
京浜急行です

5006

18042711.jpg

18042712.jpg
振り返ればそこにも阪急!!

5008

18042714.jpg

18042713.jpg
冷改後

5010

18042720.jpg

18042721.jpg
冷改後

そして7連になった5012はあまり見かけず、撮ってませんが

18042722.jpg
デビュー時の相方5063、4+2になってます。前2両は5200系

18042723.jpg
5062が神戸側に出てるので5012は編成中間に

ちなみに私は看板いらねー派ですが
これらは要りますよっ!!(ケッ、勝手なやつ)

その後、2000系やあの2800系を組み込んだりで8連化され、山陽線内で見ることはなくなります
そして、リニューアル・・・
色んな事情があったのでしょう、車内は今風で見違えるようになりましたが、私個人のクソ意見としては3000、3300、5100、5300がそうであるように、
面影だけは残してほしかった・・・

18042728.jpg



18042724.jpg
現在は5050-5570-5540-5520-5593-5590-5500-5000てか

5050と5500と5000、この3両以外さっぱりわからんわ、
5100からの編入もあるし、もうおぼえられへんのぉ
ていうか、昨日何したかも覚えてないし(爆)

18042725.jpg

でも阪急5000系と聞くと今でも胸キュン(死語)
50歳おめでとう
いつまでも走れよ!

18042726.jpg


18042705.jpg
キュン


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 もう50年、阪急さんは物持ちがよろしいな。今津線用になってあと10年は使うんやろか。南海の6000がこれからリニューアルするそうやから、5000も頑張ってもらいまひょ。

ほんま、そうです

こんにちは モハメイド師
ひぇー、南海6000ってたしかこれより古いですよね・・・引退じゃなくリニューアル!? これは両者とも、モ161級までいくかもしれませんね(爆)

ツッコミどころ満載ですが

とりあえず春日野親方を攻めてみますか。
7117どんだけ長い、隣の駅に届いてまうでよ!
うわー、京急が狭軌走っとる、そんなんかんがや!
昭和の女性、四頭身しかあらせんが←今なら立派なセクハラ

うれしいなぁ パパ

ツッこんでもらえると「ああ、やってよかった」と生きている充実感を味わえます。春日野道のたぶん女の人は写真をスキャンして見た時にひとりで思い糞つっこんでましたが、ここでは言えません(爆)

No title

昨年阪急の車両を観て感じたのは、自連、密着、更には前後で自連と密着挙句には乗務員室の下に中間連結器を収納する箱まで在り増結、解放する係員は大変だと
思いました。

ぬか屋さん こんにちは

コメントありがとうございます
趣味的には増結・解放は楽しいですがやってる方は大変ですね。
おととしでしたか大幅に減りました。
私は自連が好きです(なんじゃそりゃw)

春日野道の~

あの人にそっくりの人を知ってます。
ちなみにうちの会社の新人メンズ。たしか関西出身だったはず。
南海6001がリニューアルってスゴイ話ですね。

メンズですかっ!!

Cedarさん こんばんは
いやぁ、昔の写真ってほんっとに楽しいですね〜
南海の6000、調べてみると会社発表の書き方がいろんな意味にとれるようで、ファンはかなりヤキモキしてるようですね
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: