FC2ブログ

国鉄特急「うずしお」

そりゃ国鉄の「うずしお」も出さんとあかんでしょ
そりゃそうよ(爆)

1804uz01.jpg

しかし、もうすでに出したような気もするが・・・ま、いいか

国鉄の特急「うずしお」は大阪(新大阪)から宇野を結ぶ本四連絡特急。
1961年、東京発宇野行「富士」の間合いで誕生したそうです。その後新幹線開業によって「富士」の東京大阪間は廃止、残りの宇野までを「ゆうなぎ」として運転。よんさんとおで「うずしお」に改名し、3往復体制になります。

1804uz03.jpg

私は1970年に四国旅行で「うずしお」に乗車。初めて乗る国鉄特急電車、そりゃもう興奮しました
1804uz02.jpg

車両はいわゆるこだま型151系→パワーアップして181系。新幹線ができるまでは花のお江戸から大阪へ、新幹線開業後は大阪から西へと大動脈をささえてきました(うずしおの一往復は485系)

1804uz04.jpg
なんといってもクロハが魅力。山陽筋ではパーラーカーまでの需要がなく半室ハに改造したようですが、これを含め先頭から3両がグリーン車。(「しおじ」と共通)

1804uz05.jpg
2両目から狭窓が並ぶ様は壮観。この時点では食堂車とビュッフェもアリマス
たまらんのぅ

1804uz10.jpg
         交通公社時刻表1970年8月号より
 ↑こういうの見はじめると時間を忘れるから始末が悪い(爆)


1804uz06.jpg
そして忘れちゃいけないのが狭軌最高速度記録を讃えたチャンピオンマーク
クハ181の3と4につけられてました

1804uz09.jpg


1804uz07.jpg
バックミラーも装備。
追い越しや車線変更時には心強いよな(爆)


西へ西へと追いやられた151(181)系、
新幹線岡山開業で「うずしお」は役目を終え廃止になります。

そして車両は大部分が上越特急「とき」へ活躍の場を移しました


ところでよく見ると上の写真のクハにもチャンピオンマークぽいのがついてますが、

1804uz08.jpg
塗りつぶされてます。 ああ、なまめかしいくちびる

なんで? ←こういうの調べだすと仕事しないから始末が悪い(爆)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナショナルのうずしおもお忘れなく

その頃の特急停車駅を考えました。
新大阪ー大阪ー三宮ー姫路ー岡山ー宇野
急行も多い時代だから、こんな感じですかね。

そうそう

 関東には縁のない列車です。シグ鉄さんに先を越されたけど、洗濯機の名前と同じやんかと思ってました。

せんたっきー!!

フライドチキン なんちて
こんばんはシグさん、あなたがパパよ♪(爆)
停車駅はそんな感じです。この時代は神戸もまだ頑張ってましたので、特急は三ノ宮もしくは神戸のどちらかに停まってました。うずしお3本の場合、神戸2、三ノ宮1で神戸の勝ちです

せんたっき〜!!

モハメイド師 こんばんは
そうですか、では次回は洗濯機でいくしかないですね(爆)
そういえば「銀河」っていうのもなかったですか
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: