神戸高速開通50周年

4月7日
阪急がいいねと俺が言ったから
今日は神戸高速開通記念日

いっせいに各社記念行事がスタート。私はとりあえず記念切符のみ確保するつもりでしたが、気になるものを見つけました。それは

1840801.jpg

スタンプラリー景品のシール。
「イメージです」と書いてますが、んなもん出来とるにちげえねえ

ん? これは・・・もしや・・・
えっと、ルーペ、ルーペ

1840802.jpg

うずしおーー!?  あの謎の連絡特急(笑)
その左横は山陽特急の「山陽—阪神」だな
それよりも上の「神戸」の駅票は手矢印の阪急のやつきゃ!!
えらいマニアックやないけ、ほな隠れたとこにはナニがあるねん??
バター塗ったら見えへんかな(爆)

うーむ気になる・・・
でも、なんぼなんでもアレはあるよなーー
なかったらモグリやで(なんのこっちゃ)

1840803.jpg
アレ

今回の記念乗車券は磁気タイプのフリーキップ、なんとあの神戸高速が全線乗り放題!! 朝から晩までまる一日神戸高速に乗ってももぅええって

なのでソレを使って行く事にしました

1840804.jpg
開通記念乗車券のレプリカ付、ハンコも印刷しといてーな
これは山陽版、各社で違うそうです

さてスタートは西代

1840806.jpg
考えたら、スタンプ設置6駅中、ここが一番鬼門かもしれません。直通特急(赤直)が通過する際、停車列車は15分アキですので、来る時と帰る時の両方ひっかかると、ここだけで待ち時間30分以上要します。

1840805.jpg
阪神・山陽両方の駅ナンバーをもつこの駅は山陽の起点、栄光の01
なので赤直停めるべき! てか停めて、お願い Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

腰痛バンドをキリッとしめていざ参戦
いくぜっ!!




1840807.jpg


アッという間に終りました(爆)

スタンプラリーはポケモンラリー以来です。
三ノ宮→京都→大阪→天王寺→京橋→東西線のどっかの駅→三ノ宮、子供連れての移動は結構しんどかったピカ。
子供はスタンプ押すのに時間かかる・・・と思いきや、結構大胆にポン。むしろ時間かかるのはおっさんの方。
なにをそんなに慎重にとイラついてるところに自分のスタンプ帳まで出してきて何枚も慎重に押してるやつとか・・・
だれも並んでない時にせえよ(`o´)

ゴールは新開地駅構内にある駅長室でした。

1840808.jpg

1840811.jpg

1840812.jpg
へー、昼間に三田方面の3両ってあるんか・・・

で、無事にシールをゲット。アレもちゃんとあって一安心

1840809.jpg
中身はスタンプ押す場所に紹介されてます

なんとレプリカ切符に押す当日印のレプリカ(ややこし)がありましたので、もちろん押しましたが

1840810.jpg
しっぱいした〜
ま、レプリカやし・・・なにより気がすんだからヨシ(爆)

新開地と高速神戸駅のホームにはヲタがよーさんいました。
本日から記念看板つけた各社の電車が走ってるからでしょう。
看板いらん派の私。それはいいです。

1840813.jpg
でも、たまたま来たから撮ります
狙ったら来ませんが、どーでもいい奴は必ず来ます

反対側は見なかったけど新型バージョン?
それとも新型に新型、旧型に旧型バージョンがついてるのでしょうか
ちらっと見た6000には緑の看板がついてたからたぶん後者かな
切符と同じなつかしい顔のイラストです。

1840814.jpg


1840815.jpg


1840816.jpg


1840817.jpg


1840818.jpg

当たり前やけど

左列みんな古臭いのぉ(笑)

オレも古臭いから、やっぱお似合いなんやな
それにしても

左はでんしゃ、右はロボットに思えるのはオレだけか?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バター!

アメリカ版プレイボーイ誌を思いだしますね。
謎の連絡特急と言うのが気になって、あれこれ調べ発見したのですが、青いナルト巻きは阪神のうずしおでした。
で、山陽のうずしおは・・・わからないまま!

よかったー

バターはそちらでもまことしやかに囁かれてたんですね
やりましたか?(爆)
「うずしお」は阪神のやつです。船に連絡するとのことですが、ご存知のとおり、阪神元町は町の中、船乗り場までかなりかかります。いったいダレを基準に時間を割り出したのか、年寄りには1〜2本前が「うずしお」ではないのかを考えると夜も寝られません

No title

「うずしお」の板つけた阪神特急の写真、ありますよ。偶然に撮れたやつだけど。
私はバターでなく、ラッカーシンナーで拭き拭きしてみました。 

ラッカーシンナー!!

さすが師匠。それならイケそうかも
で、いかがでしたでしょうか
「うずしお」は私も何度か目撃しましたが、国鉄のごとく愛称つけたのかなと思ってました。まさかそんなものだとは・・・。

フットワークの軽さが羨ましいです!

記念乗車券とスタンプラリー、無事にされたのですね。羨ましいです。

神戸高速50周年に合わせて出張を組み、7日の土曜をオフにしたものの、
記念乗車券買うのに長々と並ぶのもイヤやな、と思って板宿から新開地12時17分着の直通特急に乗ってダラダラいくと、
並んでいる途中で各社完売してしまいました。
しばらく並ぶと追加販売する、とのことでしたが並んでいるとスタンプラリーをしている時間が無くなるので、諦めて次の用事を済ませて帰京しました。

青春Mさんのように軽いフットワークで翔ぶように動かないとダメですね、痛感しました。

なんちゅーニアミス!!

新開地12時17分着!? 私が撮った神鉄は12時11分発、その後にスタンプBOXを撮りました。上に12時18分発赤直の掲示が写ってます。それに乗られてた訳ですかぁぁぁーーーおひさしぶりです(爆)
羨ましい・・ということはキップもラリーもなし・・なんですか、それは残念、てか「神戸高速にあわせて出張を組み」って(2爆)
いやいや、私はごく近所なのでリハビリ兼ねて行きました、なので今回の記事のジャンルはご覧のとおりでございます(3爆)

開業50周年かぁ

初めて関西に行った年に兵庫の併用軌道にコーフンし、翌年行った時には阪急、阪神、山陽が繋がってたのにコーフンしました。
あれから50年かぁ、歳ィとるわけだわ。

いやぁ

ついこの前ですよ、50年ひと昔とはよく言ったものです(爆)
Cedarさん こんばんは
開業日は、阪急に乗ったのにあまりの人の多さにやられ、阪急三宮の階段をふらふらで降りたおぼえしか・・・
併用軌道をはじめとする開通前後の光景、趣味の目で見たかったです
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: