

阪急5200系

5200-01.jpg

5100系のところで比較のためちょろっと紹介した5200系です。初めて会った時の様子は阪僕(?)に書かせていただきましたが、本当にびっくりしました。だって国鉄でも優等列車くらいしか冷房のない時代です。まさか阪急に冷房車が登場するとは・・・
5100系はななめ上から見ましょうはこちら

5200-02.jpg
えええええーーークーラーついとる!!

5200-03.jpg
折り返し線に引き上げていきます。ぶうーんという音が響きます。客扉の横に万博ステッカーつき

5200-04.jpg
上りに転線して入線。先頭は5230ではなく5200。
今からこの「れいぼー車」に乗れると思うと興奮します。当然以後の撮影は打切りです。

5200-05.jpg
月見山まで3駅乗車。10分足らずで終わってしまった初体験は、すごくよかったです!! 一生忘れないですっ!! 忘れるもんですかっホンマっ!!

5200-06.jpg
しかし人間というものは贅沢な生き物で、何度も見るうちに欠点を見つけだしてしまいます。
「屋根高っ」
あきらかに高いその屋根は5000系バカのワタシには少々ずんぐりに見えてきました。好きなんだけど、ずんぐり・・・サンダーバード2号のようなもんですね。そして第2編成がデビュー。

5200-07.jpg
違いがわかりますか? ワタシはわかりません・・・
第一編成とはなんか違いがあってほしいのにぃーー

5200-09.jpg

5200-08.jpg
その後も増え、5000系が冷房改造される時は3両+3両でコンビを組んでその穴埋めをしました。阪急の冷房化促進の立て役者ってとこですね。

A5055.jpg
前3両が5200系。この間もともとの5000系3両が冷改中。ベロあげた5000系もかっこいい

A5055-2.jpg
わかりにくいので拡大!

しかし、試作車ゆえの運命か、幕化もされず支線運用へと回り、生涯を閉じます。オリジナルの姿を保ったまま・・これは電車にとってある意味幸せなことなのかもしれませんね。(前にも書いたような・・・)

5200-10.jpg

5200-11.jpg

5200-13.jpg

5200-12.jpg
板が乗り入れ初期からのものとは違うようになりました

実は撮影に行って5200がくると、好きなんですが、ちょっと萎えました。

かの名画「ニコタマのザジ」でカンノ映画祭を狙ってる高級車人は言いました「異端ならではの良さがある」

5200-14.jpg

・・・ああ、まさにそういうことなのでしょうね

らいねんの鉄コレは5200でひとつよろしく


コメントの投稿

非公開コメント

No title

5100が四角やったら5200はまるで三角やわなー。
とくに3枚目の須磨浦公園でのお写真はこれでもかーゆうくらい三角に見えるわ~~
二鶴はドコいってん~~!
屋根中央が上がった分、ヘッドライトも上がって幌枠との間が広がって余計におかしいな。
それも異端ゆえの魅力ですね!
なつかしいお写真、いつのありがと!

おかしいけど好きな奴

おはよーわんわん
どんなんかなーのおっさんは時々見るでー
たしかあのおっさんのブレイクも70年位やったな
なつかしいな OLD oh! oh!
こちらこそ、いつもありがとー  ニシダイのドジ

細かいことは…

よっくわかりませんが、阪急フェイスが並んでるだけで浸れます〜。
最近の顔よりも、やはりこっちが良いなあ〜。

ええーー

Cedarさま こんにちわ
この顔より昔の顔にしか興味ナッシングかと思ってましたー
そう言っていただけるとうれしいです
でもワタシも今の顔より昔の顔って思ってるので、結局一緒ですね
嗚呼〜昔にもどりたいでーす もやもやしてまーす

私もC#5200と増備車の区別がつきません

こんにちは。
神戸線はやっぱり青い須磨浦公園行きの
特急か、横書きの西宮北口行き急行の
標識板がかっこいいですね。
懐かしい写真をありがとうございます。

5200系は第一編成のみがクーラー5基、
以後はキセは5基でもうち1基はダミー
だったそうですが、私は最後までどれが
ダミーのキセか見分けることが出来ません
でした。

たぶん

一緒ですよね・・・
品じぃさん こんばんわ
ファン心理としては、どこか少し違っててほしいと思いますよねー
クーラーキセのことは結構有名ですが、当時は全く知りませんでした。
情報量が乏しく、後になって知ることが多かったです。
板は全く同感です、やっぱアレじゃないと・・・
コメントありがとうございましたー

No title

こんばんわ

5200系は、園田出身者の私から見ると、未だに特別な車両という
イメージがあります。地平時代の狭いホームの園田駅を通過して
ゆく5200系特急を見え、「冷房付いてるし、ええ車両やなぁ・・・」
と羨望の眼差しを送ったものです。

ところで、3枚目の写真は2+4の6連ですね。5740-5710が編成から
外されている様ですが、6連なら5200-5240を外せば簡単なのに、
ちょっと不思議な編成ですね。

ほんとだーー!!

nnishi1968さん こんばんわ
たしかに2+4ですねー、今気づきました(糞爆)貫通じゃないですね。この後、一旦神戸線から姿を消し、宝塚線にいき(8両・・阪急P118に写真あります)、また戻った時は6両貫通でしたので(私鉄編P266に写真あります)、てっきりそうだと思ってましたー。いずれも梅田側は5200、形式をアピールしてたのでしょうかね?ご指摘ありがとうございます
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

