FC2ブログ

紅葉 × 栗

この糞寒いのに
まだ紅葉やる気か!!




はい(爆)

先週水曜日、神戸はドッカーンと晴れました。
家から山と空を見るとなんとキレイ!! これはじっとしてはおれません。
まっ先に思いついたのはあそこ、サクラの頃に行った都賀川でした

あなたサクラ見る? 私高く買うわ(なんのこっちゃ)→

とはいえこの季節のこと、いきなり曇る可能性もあります。でもこの日はめずらしくドッカーンと←ソレ正しい日本語か?

h17121401.jpg
車内から新神戸駅あたりを見ると、雲ひとつない!!

三宮から2駅、王子公園で降りました

h17121402.jpg

お、向こうから特急が

h17121403.jpg

駅を出て東へ歩きます。ずっと線路沿いなのですが、柵が高い!! 
まぁ今時どこもそうですが・・・
踏切が鳴り出すと走ってしまうのは悲しい習性

h17121406.jpg
昔、この区間で撮った写真。低い枕木柵でした

あ、2枚目と3枚目もちょっと前の画像です

h17121405.jpg
踏切から

h17121404.jpg
このあたり、山が近いです 

h17121407.jpg
つきあたりの跨線橋は阪急六甲駅。坂を降りきったガードが都賀川

それにしてもなんていい天気なのでしょう♪

h17121408.jpg
ドコ行きのナニやねん!!(爆)

h17121409.jpg


そして目的地、都賀川に到着~

おお~~っ

h17121410.jpg

h17121411.jpg

h17121412.jpg

h17121413.jpg

撮る楽しさいっぱい!! マルーンマックス!!

午後なので川に光がまわらないのがちょっと残念ですが、この山と空がありゃぁOK!!
缶コーヒー飲んで一服、しばしぼーっと眺めてました。しんちゃんトコと違ってなんぼでも電車は来ます。
そういやしんちゃん今日も元気に運行しとるかな~

やっぱココはええのぉ~~♪

前回のさくらの時はコンデジ。なのでかなりスカくらいましたが、こんどは少しだけマシなカメなので電車が高速で突然現れるココでも対応できそうです。

あなたサクラ見る? 私はいらないわ→

ところでこういう風景、皆さんならどう撮られますか?

上の4枚は電車がブレてます。スピード感があってええと思いますが・・・


h17121419.jpg
ちがーーう!! 男やったら止めんかいっ!!

h17121414.jpg

h17121415.jpg


もしくは


h17121416.jpg

h17121417.jpg
男やったら流さんかいっ!!


h17121418.jpg
・・・上のふたつはビミョーにブレてるのに、こういう時、バッチリ決まるのがこのどーでもいい◯◯(爆)
5枚目にも登場してますが、この時も他のやつは陰が落ちまくって没なのにコイツだけセーフ、何故なんでしょうね。クーラー見えないのがオサレなのかもしれませんがこのずんぐり電車、わたしはダメです

ちょっと脱線しましたが、
さてあなたはどのタイプ?

え、わたし?

もちろん
阪急だからなんでも好きっ!!\(^o^)/
◯◯以外


・・・・・・

さて、アホらしくなったところで帰るとします
紅葉のゲップも出てる頃だろうし

h17121420.jpg
ゲプーッ

帰りは阪急六甲へ進む予定でしたが、先ほど見かけた下りの普通が電球の7000だったので王子公園へ戻って折り返しを撮ってシメることに。
神戸線の電球電車、ほんまに見なくなってきました。

h17121421.jpg
青白LEDよりあたたかな感じでええのになぁ

h17121422.jpg
神戸線は7000の変顔率高し。原型顔はいつまで見られるのかな

まぁ電球に会えたし、なにより天気最高、気分も最高でしたっ!!

で、あたしが乗るのは

h17121423.jpg

◯◯かいっ!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

心臓に悪い

 3枚目、ん、今時6000の特急?、増結なら梅田寄りだし、しかも6110といったら3連のワンマンのはずと編成表を確認しました。よく見りゃあ上の山陽も行き先が阪急六甲だし、色調も昔っぽい。
 いい眠気覚ましになりました。

うわ〜い

記事を作る時、たまに昔の写真をまぜてひひひと楽しんでいます。でも自分はわかってても知らない人が見て「まだこんなんがあるのか」と思われ「見に行くか」とでもなれば(たぶんいないでしょうが)危険ですよね。
今回、もしや・・と少し下に断りをいれましたが、モハメイド師まで惑わせたとすれば、これはもう大成功と言えるかもしれません!!
どーしようもない奴ですね(爆)

この6000は神戸線初運用の日、緊張してブレてしまいました

以前教わったような気がしますが

忘れたので今一度確認させてください。
000が神戸線、100が宝塚線、200が変態枠、300が京都線。
T車はそれらに500を足す。
5100は宝塚線ではなく、イギリスパン⇒食パンの変化。
ということで、おそらく恣意的に撮られたであろう8100と9100は何か意味があるんでしたっけ?

復習です

シグ鉄さま、
+500は中間電動車で、T車はさらに+50になります。5100は6000として計画され、大阪市の60系と車号がダブるので、急遽5100に押し込めたとか。
6000以降は京都・神戸・宝塚寄りの先頭電動車が+100になっています。
*最新の1000は例外です。

わーいパパ

今日はまじめにお答えします
その方式がだいたいあてはまるのはおそらく5000と3000でしょうか。でも5100とかは3線共通だし・・・
なのであくまで私の見分け方を・・・
ご指摘の000と100は今では神宝共通だと思います、梅田側000で神宝側が100。なので8100と9100は神戸側のMcということになります。
ラストに登場した7003は梅田側Mc、7103は神戸側Mcです
京都線は300と400で梅田側300、京都側400。
Tcは+50、中間Mは+500 中間Tが+550 200はご存知のとおりです
もし間違ってたら「ま、コイツはこんなもんやろ」ということで・・・

しもた!! これで1話できたんちゃうかいな(爆)

ああ〜ん モハメイド師〜

もうちょっと早く助けにきてほしかったっす〜(爆)
私が答えに20分かけて送信したと同時に来はるんだもの〜

でもだいたい合ってたわ、ヨカッタ

阪急の形式って~

近鉄・南海の次にややこやシイですね。
ま、ムード派Cedarはあんまり深追いしないで置こう。来年の撮影ターゲットは関西なら山陽とならんで阪急神戸線と思っています。あの沿線のムードは日本唯一のものですから・・・・

Cedarさん こんばんは

形式は近鉄と比べたらナマやさしすぎるような・・・
車両メインの私としては神戸線の変顔の多さにゃちょっとがっかり、今回のようなサイドなら目立たないので・・とココへ。でも高速で次から次へとやってくる電車はやっぱ痺れます。山陽はまた沿線ガイドやりますのでぜひ見てやってくださいませ〜

No title

阪急は3000、5000で試行錯誤しながら6000以降でしっかりした法則が確立しました。
南海もそこそこ法則性はあります。
近鉄は大まかな法則はあるものの、細かい部分は行き当たりばったりです。
このあたりはいずれ強要講座のネタにしましょうか。

わ〜い

是非よろしくお願いいたします。
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: