阪急神戸線 西宮北口駅(但し45年ほど前)

17301nk02.jpg
西宮北口駅、西宮球場前です(A)

17301nk03.jpg
球場の多くの客をさばくため、よーさん出口があります
これがほんまのパパ ラッチ!!
この駅をとりあげるのは今回が2度目です
前回はこちら→

17301nk25.jpg

そしてさらに西へ進むと今津線にぶちあたり踏切がありました。
すぐそこからダイヤ平面交差をわたるジョイント音が聞こえてきます。

17301nk04.jpg
踏切をわたったところから
ここから今津線の電車を撮ればええ感じなのですが、なぜか1枚もありません。
当ブログを読んでくださってる方なら理由はおわかりのことかと・・・

さらに西へ進むと

17301nk05.jpg
なんにもない広場が(B)
ここ、現在ではマンションが建ってますが、それらはそんな古いものに見えないし、この後、この場所にナニがあったのか全く記憶にありません。
見えているのは上りホーム、下りは手前に線路だけがあります。近付いてみますと

17301nk06.jpg
こんな感じ。左の856は上りの普通で特急待避中、右は下り本線に合流中の高速神戸行特急

17301nk07.jpg
右が下り本線。右端あたりに下りの合流ポイントが見えてます

17301nk08.jpg
この急行は六甲行
急行といってもここからは各駅停車です

17301nk09.jpg
神戸側から特急が到着

では上りホームへ移動します(C)

17301nk10.jpg
神戸側から入線する当駅発の急行(折り返し)
ここで何枚か撮った憶えがあるのですがネガを紛失し、手許にはこのプリントのみ。
かつての今津との連絡線の手がかりになったはずなのですごく残念

17301nk23.jpg

17301nk11.jpg
当駅発の梅田行普通

17301nk12.jpg
さきほどの右の広場(B)は駐車場になってますねー

17301nk14.jpg
上りホームの梅田寄り(D)
前方、建物までの狭~い間に今津—神戸連絡線がありました

17301nk26.jpg
下り特急、その背後が冒頭の駅ビルです

17301nk13.jpg
今津線ホーム(E) 飽きるほど出てる写真なので切ってみました、新鮮でしょ

17301nk24.jpg
地下道を通って下りホームへやってきました(F)
世界はひとつ・・・よく見た懐かしい広告ですが・・・
いったいナニやったんやろ?

17301nk27.jpg
三宮行普通が到着

17301nk29.jpg
昭和丸出しのボク、あんまり見てるとコワイ御仁呼んで来るゾ

17301nk28.jpg

17301nk15.jpg
発車、平面交差を渡って行きます
右端、今津線ホームにある時計、ヘンな形してたんですね

17301nk22.jpg
上りホームから回送たぶん梅田行の5000系、カッコええなぁ
(出庫後いったん上りホームに入りスイッチバック)

17301nk16.jpg
2100系2114(以下G)

17301nk17.jpg
梅田行急行、上り本線に合流

17301nk18.jpg
3001、入庫中
以上の3枚は初公開、なぜなら
ブレてるから

あ、もう1枚。これはブレてないけど

17301nk19.jpg
ペラペラに見えるから

いかがでしたでしょう
当時を御存知の方は懐かしく、
旧型ファンの方はイライラされたことと思います

17301nk21.jpg
やはりダイヤ平面交差に代表される駅ですが(D)
その他にも私には見どころがいっぱいあった魅力的な駅でした

17301nk20.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうして見ると、今の西宮北口はぶちくそつまんないですねぇ~(ノД`)ミーミー

十三も燃えちゃったしねぇ~( ´△`)

結果、阪Qはアッサリし過ぎてしまい、全線完乗せずに広島へ~(ノД`)

あと冷房の無い5000けーのペチャンコな屋根!地下鉄みたいですぬ~(^3^)/

ありがたや~

ヒョットシテご承知かもですが、今このb亜書のモケー造ってまして、たいへんたいへん参考になりました~感謝です。

わぁーい!! 姐さ〜ん

地元山陽しか見た事なかったのに、神戸高速がでけて5000けーと出会い「こ、これはまさに近未来の乗り物!!!」とビビビッと来て、阪急ファンになりました。聖子ちゃんみたいなもんですぬー(意味不明)
ところで3時17分・・・
寝てますかぁぁぁぁーーー????(爆)
信州ですかぁぁぁぁーーー????

もろちん知ってます!

Cedarさん こんにちは
なんとかCedarさんのお役にたてればと撮影当時から考えておりました
少しでもお役にたてばいいですが・・・
期待してます〜♪

連絡線については

P100~105あたりを読み復習いたしました。

今津線踏切脇の引込線は安全側線?
直接クロスに突っ込んでくるのはこの部分だけですからね。

ところで、旧駅には複分岐がない?

わーい!! パパ

ありがとーございます、私も久々にそのあたりを見ました(爆)
今津線の南側は安全側線、他は脱線ポです。
複分岐、シグさんが撮ったあたりに昔はなかったみたいですね。
線路配置は芸風が違うのではっきり見てませんでしたが、ここに限らず今そのつもりで見ると「なんでここにポイントが?」みたいなのがよくあります。
今回9枚目の5200横の渡りも、この電車が下りからの転線であることから、もう少し奥に同じのがあるはずやん、それとも夙川方式か? とか・・・
まぁ考えるのも老化防止になって結構楽しいですけどね

P101

O氏の写真を見る限り、上り分岐の内側に渡りはないと思われます。
5200横の渡りは後で追加したのではないでしょうか?
普通が内側、特急が外側とほぼ決まっていた様ですので、下り本線で折返した時、内側に渡りがあると上り特急と競合せずに入線できます。
下り本線はクロスそして折返しと制限が多すぎるので、モタモタ滞留させないための設置では?

それにしても、現物を見ていないのが痛恨です!

おおパパ!! ありがとうございます

同じ建物が写ってますね。仰る通り後に競合をふせぐためポイントを追加したのかも知れません。101を見ると5200の右側柵が微妙に離れていってるのも納得。やはり柵沿いに連絡線があったようですね。いやあ何か楽しいです。しかし現物を見てるのにわからないタワケ(爆)
でね、101見てまた新たに疑問が・・・下り沿いの小屋から柵が90度南へ折れてのびてます。私がなにもない広場と書いたところですが、留置線か何かあったのかもーーー、あああまた悩む(爆)

阪急って

2000、2100、3000、5000、みんな同じ顔しとるけど、どこがちゃうねん。

えええええええええええええ!!!!

そ、それはモハメイド師がダレよりもご存知なはず・・・
ははーん、さては
花見に行かれて酔ってますね(爆)

世界はひとつ

イッツァ・スモール・ワールドのファミリーランドバージョンが宝塚にありました。
西宮北口のカリヨンでもそのテーマソングの曲が流れていました。

子供の頃 宝塚でさんざん行ったので、大人になってから舞浜でイッツァ・スモール・ワールドを初体験した時「宝塚のバッタもんや!」と言ってしまいました。(実話

なるほど

でずにーのアトラクションの宝塚版
デズニー好きなんですね

ひー

事情でちょっと見んマニえらい記事やないかー!
南西角はほんまなんもなかったなー!

元気きゃ?

情事でちょっと見んマニて、えらい長い情事やないかー!(爆)
西北記事、兄さん来てくれなきゃはじまりませんわ〜♪

阪急2000型の「新車登場」ニュース

chitetsuさんのところで、「京急デハ268の事故」の記事を紹介した、「鉄道ピクトリアル」1960年11月号に阪急2000型の「新型車両」としての登場のニュースがあったので紹介したいと思います。デハ268の記事と同じ「読者短信」のP268に、「本年度から画期的スタイルの2000系(回生制動車)がデビューする。外観は大きな窓に両開き3扉、ちょうど近鉄1460形にそっくりだが、ヘッドライトは米国のディーゼルカーによく見られる2コ並んだもの、Mは2丁パンタとなる」とありました。この時登場したのは神戸線2050-2000-2051-2001、宝塚線2054-2004-2055-2005で、同時に京都線にも2301-2351-2302-2352が登場しています。
この年は在来車の1300系の系列の最後の車も登場しているようで、神戸線T車1053~56、宝塚線M車11355, 56(2扉)、1357(3扉)、1606-1656が登場しています。2000型のレイアウトは長く阪急の標準となりましたが、2000系列はさすがに現在では消滅期になっていて、2000型は編成で残っているものは無く、編成長増加でばらされたものが少し残っているだけになっていて、京都線の2300型の方も編成では少し残っているだけと聞きました。

2000系列

原口さん、こんにちは
私の地元は山陽沿線でして、神戸高速が開業して乗り入れてきた阪急に一目惚れ、これが5000系でした。もし阪急沿線に住んでたら2000系から「鉄の道」に入ったんだろうなと思いますが、それまで縁がなかったため2000系列はやや古い感じがしました。それゆえあまり写真も・・・
やがてメンテが大変とかで電装解除され異形式に編入されてしまった2000系列でしたが、2300系だけは残ったので昔あまり撮らなかった罪滅ぼしにサヨナラ運転まで見届けました。
現在残ってるのは保存されてる2300系2両のみかと思います
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: